見出し画像

【ネタバレ有】創造(キャスト)のオススメ紹介と敵ドロップ情報まとめ / 幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-(メトロイドヴァニア)

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE- の創造(キャスト)に関する情報を記していきます。記事の内容上、ゲームのネタバレを多く含むのでご注意下さい。なお、この記事は ver1.0.0 の時点で書きました。

■おすすめ創造(キャスト)

アクセサリについては、以下の動画にまとめています。

武器は以下のものを良く使いました。
バーストボウ 弾道が放物線を描く弓で攻撃力も高い
バスターソード 中盤から終盤まで役に立つ大剣
無垢の鉄塊 最高クラスの攻撃力を持つ大剣
クラウソウス リーチの長い蛇腹剣 作成難易度は高い

大剣はモーションが遅いものの、上への攻撃判定の広さが優秀なので、使用頻度が高くなっていました。ただし、攻撃力が最も高い暁の太刀は、モーションが遅すぎて普段使いには向いてないと感じました。

■敵ドロップ素材まとめ


前述の動画の終盤にも入れているけど、この記事でも紹介します。
まず、前半ステージの敵からドロップする素材をまとめた表です。

前半ステージ敵ドロップ素材

収集にランダムエリアを使うことが多くなるかもと、ランダムエリアへのルート紹介動画を作りました。

そして、後半ステージの敵からドロップする素材をまとめた表です。

後半ステージ敵ドロップ素材

ランダムエリアにしか登場しない敵もいるので、ランダムエリアへのルート紹介の動画を作りました。

■特殊な倒し方をする敵

属性攻撃を持つ武器が登場しないゲームなので、属性攻撃でしか倒せない敵には仲間の特殊技を使う必要があります。また、強化特殊技を使わないと倒せない敵もいたので、次の動画を作成しました。

■まとめ

全ての創造(キャスト)を達成させるためには、30時間近いプレイ時間が必要になったし、キャストコンプリートはトロコンとは無関係なので、オススメのアクセサリを優先して作るのが良いと思います。

また、素材の中に創造(キャスト)で使用しないものもあったし、槍系の武器が無かったので、創れる装備が増えるアップデートがあるといいなと思いました。

優秀なアクセサリや武器は迷宮探索にもボス攻略にも役に立つので、創造(キャスト)は、このゲームの重要な要素です。この記事が、これからプレイする人に少しでも役に立てば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?