見出し画像

ただの美容好きが日本化粧品検定を受けることになった話し

初めまして、mirin_です。

SNSで趣味のネイルを載せている
美容と音楽が好きな普通の人間です。

タイトルにもある通り、
ただの美容好きがひょんなきっかけから日本化粧品検定を受けることになったので、その記録をnoteに残していこうと思います。

(現時点で勉強し始めて2週間経過)

最初の更新ということで、
今回は化粧品検定を受けることになったきっかけをお話します。




■漠然と資格取得を意識

2023年 秋

転職等をきっかけに、「なんでもいいから資格の勉強をするのも楽しそうだね」とお付き合いしている彼と話していた。


この時点では目的や資格の種類など決まっておらず、仕事に役立つもの(事務関係)なのか趣味や好きなことなのか、ただただ妄想を膨らませているだけだった。



■好きなことを学びたい

そこから数ヶ月間
落ち込む出来事が重なりなにも行動できず。

落ち込むだけ落ち込んで、そろそろなにか自分の為に行動を起こしたくなって彼との会話を思い出して考えた。


好きなことを勉強してみようかと。



■元々好き/影響

昔からファッションやメイク等お洒落をすることが好きだった。

2才年上の姉に相談したり、雑誌やSNSで情報収集したりして、自分なりのお洒落を楽しんでいた。

特にスキンケアに関しては姉に影響を受け、
20代後半から自分の肌質に合ったスキンケアを意識するようになった。



■本屋

話しを戻します。

勉強するならネイルか美容、
この2つが真っ先に浮かんだ。

思い立ったら即行動する性格なので、早速本屋へ。

ネイルの本はデザイン集、美容の本は化粧品検定1級と2級・3級のテキストが並んでいた。

パラパラと立ち読みしましたが、購入を躊躇してしまいその日は帰宅。


一晩悩んだ結果、
翌日2級・3級のテキストを購入しました。

日本化粧品検定2級・3級対策テキスト




■読書と勉強だけのつもりだったけど

最初は
「気分が乗ったら試験を受ければいいや」
と思っていたのですが、

「テキスト買ったの!
じゃあ試験受けるんだよね?!」

と彼に言われてとっさに首を縦に振り、
試験を受けることが決定しました。




長くなりましたが以上が日本化粧品検定2級を受けることになった経緯です。

5月に受験予定です。

しっかり学んで、
自分にも、時には周りの人にも知識を還元できたら良いなと思います。


お読みいただきありがとうございました!
スキを押して頂けると更に励みになります。
フォローして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?