2023.07.21│#FES2023 VJ統括としての意気込み

今年もやってきました!関西アニクラ総決算FESが動き出す時期が!
…といっても、運営チームは春先から動いてるのでやっとスタート地点に立てたな、という気持ちです。

VJ統括の役をもらったときから毎年個人的なテーマを決めていて。
2021年、2022年は「私だからこそできることを」がテーマだったので、VJ公募や1DJ2VJ体制など新しいことをやらせて貰ってきました。

公募や2VJ体制をきっかけにして普段のイベントでも交流が生まれている所が見れて、本当にやってよかったなと思います。体制作りに尽力してくれたフロア統括のかいろ、やまちゃ、はっかーさんには本当に感謝です。

2023年のテーマは「継承」。
私達のようになって!という訳ではなく、せっかくあるノウハウやトライアンドエラーの経験談も含めて、若い世代にもっともっと楽しい事をやってほしいなと思っているので、持っているものすべて伝えていきたいなと。
いつでもこの席を退けるように、時間をかけて継承の準備をしていきます。今すぐは辞めないけどね!!まだしばらくは頑張ります!!!

継承がテーマなのでVJ公募はありませんが、設営面ではチームを再編して若手や経験の浅いVJさんたちを中心にFESの会場を作っていけたら、と思ってます。

設営なんて正直誰でもできます。
教えてもらわんでも考えたらできるわ!と思われるかも。
そりゃそうよ、考えたら皆できる!大人だもの!

ただ、養生テープの貼り方やケーブルの這わせ方ひとつでイベントの「安全面」が変わってくること、見方を変えることで新しいアプローチができること、知っておくことでトラブル時に即別案で動けること、など、意外と「考えるだけ」では出来ない事が多いものです。

実際に起きたトラブルや危険だったこと、会場設営を通してぜひ学んでほしい。

FESに出演はしないけど設営興味ある…って方はぜひ私までご連絡くださいませ!
(メンバーの人数は上限があるので、場合によっては今年はごめんなさいとなる可能性もあります)


(これは余談ですが、FESとしての質を落とさず若手に継承して…って正直めちゃくちゃ難しいです、中堅〜ベテランの皆様、ぜひお力貸してくださいませ……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?