2023.11.04-05│ぜんぶぜんぶ 糧にして


2023年11月4日(土)、5日(日)
幕張メッセ 幕張イベントホールにて開催された「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」バンドライブ "Starry Session” revival に両日現地参加してきました!

#スタァライトバンドライブDAY1
#スタァライトバンドライブDAY2

3年前にやるはずだったバンドライブが中止からのrevival開催。さすがに現地行かなアカン…と思っていたのですが、本当に行ってよかったです。

ただでさえパフォーマンス力の高いスタァライト九九組に生バンドが合わさって本当にすごい空間でした。
音が、声が、光が、すべての要素がキラめきとして全身を包む感覚。キラめきが眩しすぎてぼろぼろに泣きました。ペンライトすら振れないほどに……

九九組単独のライブ自体が3rdスタァライブ“Starry Diamond”以来ということで約4年ぶり?
間に舞台やオケコンはありましたが、やっぱりフルライブはいいな〜〜と思いました。
4年もあいてると未披露曲もやっぱりいくつかあって。
その中でも、Star ParadeとPolestarは特別に大事な楽曲なので、今回フルパフォーマンスが見れて本当に嬉しい。九九組が大事にしている曲というのもありますが、この2曲は本当に歌詞が九九組のすべてを綴っていて…中村彼方さんの書く歌詞は本当にすごいパワーがありますね。

Polestarの「同じ時代 同じ場所で 出会えたことホント奇跡だね」という歌詞、この数年でものすごく重みを増して刺さる形になりましたね。

個人的にはStar Paradeの「君のそのキラめき浴びながら私のこのキラめきあげるよ」「一番負けたくない人は 一番大切な人」という歌詞が本当に好きで、VJ活動の根幹にもなっているので、フルパフォーマンス初披露の場に舞台創造科として参加できたことは一生忘れないと思います。

中止になった3年前にやるはずだったドラフト会議のカバー曲たちも、CDで音源化されたとはいえやっっぱり生歌唱は違うし、あらゆるアレンジ混ざってて最高でした…!
小泉萌香さんの「4年前裏切ったでしょ!」も、岩田陽葵さん渾身の悲鳴も、伊藤彩沙さんの「うちが花柳香子どす(This is 天堂真矢)」も良すぎた……九九組の表現力どないなっとんねん……
カバー曲だけど全員全部じぶんのモノにしていて、ただカバーするだけじゃない所がやはりスタァライトすげぇ〜と思いました。中でも特に岩田陽葵さん、「岩田陽葵」ではなく、違和感なく「露崎まひる」としてカバーしていて、すげぇ人だ…となりました…わたしと同い年、本当に…?

↓まだライブの配信見てない人はこれを見てからのほうがライブが楽しめると思います!

全体を通して一番良かったのは、コンテンツライブで舞台じゃないから衣装だけでウィッグなしなんだけど、キャラクターとキャストの両方が舞台に居たな、と感じたこと。
愛城華恋がそこに居たけど、小山百代さんでもあって…なんて表現していいか分からないけど、九九組、存在してる…と思いました。

最近仕事も自分の活動もアウトプットばかりで、FESとVJラッシュが終わって自分を出し切った後の隙間がぽっかり空いてる感じだったのですが、2日間で膨大なキラめきを浴びて隙間が埋まった感覚。これがスタァライトされるってことかぁ〜
隙間が埋まったことで大事にしてた忘れてたこと沢山思い出しました。また頑張ろうと思えた。ありがとうスタァライト。

来月のエルドラド朗読劇も現地参加、来年は舞台少女運動会もあるしゲームも出るし、楽しみが多くて嬉しいな。また次の舞台で!

これからも舞台創造科として、スタァライトを応援し続けます。ずっとずっと続いてくれスタァライト…!!

おわり。


おまけ

DAY2終わり→帰りの新幹線まで2時間ちょっとあったので、弾丸約束タワーRTAしてきました🗼
まじでギリギリだったけど、最後に東京タワー見れて大満足です。また来るね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?