2020.08.29|晴れ、猛暑

こんにちは。
色んな事が重なり、久しぶりに土日がぽっかりあいたので、最近の事とか日記的な備忘録を書こうかなと。

情勢はまだまだ落ち着いてないけど生活は待ってくれない日々。
仕事は毎日普通にあるし、毎日満員電車で通勤してるし、少人数でご飯にも行くし、土日にイベントがあったりもします。

個人的には手洗いうがいやマスクの着用など、ある程度「感染症の」対策(インフルや風邪も含めてね)がとれる状態で普通の生活に戻る準備が必要かなーとちょっぴり思ってます。
(もちろんそこの感覚は人それぞれなので自分と他人のためにガッチリ自粛続けられてる方はそれはそれで正しいと思う、けどお互いにコソコソと批判を言う権利はないなとも思う)
三宮も大阪もたくさんお店が閉店していって、ヒシヒシと影響を感じています。
お客さんがいないと潰れるよね。そりゃね。

そんなこんなで
家族以外との食事が少しずつ増えた最近、
できる限り食べ飲みした物の味を自分なりに言葉にするよう頑張ってみてる。
「この日本酒は香りが甘いけど飲み口すっきり!」
ぐらいの感じやけども。
ただ「美味しい!」だけじゃなくて、言葉にしてみると自分の中に落とし込めるので、しっかり経験として残る気がするよね。


言葉にする、といえば
この間DJのmojaさんと、moja生の打合せで直接会ってお話する機会があり。
最近の自分や周りのこと、ずっと考えてること、人生として軸にしたいこと、VJとして活動する上で大事にしたいこと、いろんな話をしました。
mojaさんは普段しっかり働きつつ、1児のパパしつつ、関西のアニソンDJとして活躍しつつ、若手を育てつつ、みたいな生活をされてる努力の人。
そんな中で、「みのりちゃんはそのままだと良くないよ(要約)」という言葉をもらいまして。
勿論要約してるので他にたくさん言葉があって、たくさんの思いやりと心配と、それから期待からくる言葉たちであることは理解してます。
それでも、その時は個人的に嫌な事が重なっていたタイミングで、正直「うるせぇ〜〜(要約)」と思ってました。笑

その後何日かあの日の会話を思い出して噛み砕いて、
やっぱり私、間違ってたし、何なら今も間違ってるな…と思いました。
こうやって人から凝り固まった固定概念を崩されるという感覚が久しぶりで、なんだか視界が開けたような感じ。
わたし、いろんな方向に壁作ってたんやなぁ。
わたし、VJはじめた頃に持ち味だった物がほとんどなくなってるんやなぁ。

嫌われ役になる事は確実なのに、一緒にイベントをやっている仲間に切り込んで言ってくれる年上の存在って本当にありがたいなぁと改めて思いました。
私はずっと年上の先輩たちに支えられてきたからこそ、ずっとその感覚はあったはずなのに、忘れてたね、こわこわ

「自分の言ってることが正しい、自分の発想が一番新しい、自分たちが一番楽しいことをしてる、こんなに画期的なことを考えつくのは自分だけ!なんでみんなやらないんだろう?」
そう思ってしまいがちな20代ですが、
先輩たちがやらない理由、
先輩たちがやっている理由、
先輩たちが自分にやってくれる理由、
そのへんを一旦冷静に考えて、先輩たちの経験や気遣いをうまく貰い受けながら、正しく楽しい大人になりたいなと改めて思うなどしました。真面目か。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?