見出し画像

一日一枚写真日記 6月

6月の写真日記は11枚でした。

Lr-8010日記2

2020_06_07
薔薇館の風見鶏。

6U5A8065日記2

ピンホール説明1

2020_06_10
大学のスクーリングの事前課題でダンボールでピンホールカメラを作りました。
ダンボール箱の両端に穴を開け片方にビール缶から切り出したアルミニウムにピンホールを開け貼り付けています。片方からはマクロレンズを差し込んでいます。
中央に100円ショップで買ってきたまな板シートを差し込んで画像を映し出します。
L型クランプをダンボールに貼り付けて、クイックシューで三脚にワンタッチでセッティング出来るようにしました。
締め切り間近で辛うじて雨の降らない程度の日に撮ったのでちょっと暗いですね。

6U5A8126日記2

2020_06_13
こちらはスクーリングでボディキャップのピンホールで撮っています。
ピンホールのレンズとは違い全てにピントが合っているように見える特性を生かしてダッフィーを大きく見せているつもりです。

Lr-8164日記2

ピンホール説明2

2020_06_14
同じくスクーリングで撮ったピンホールカメラ の写真。
カメラのボディキャップに穴を開け裏側から真鍮ライナーにピンホールを開けて貼り付けています。
この写真は接写用の延長ベローズで焦点距離を変えて露光間ズーム撮影をしています。

画像5

2020_06_16
ジャズドリーム長島で空を見上げてiPhone11Proにて撮影。
アップグレードプログラムで月々の負担額を変えずに機種変更するつもりがそうはいかなかったのですが、この広角カメラは素晴らしいですね。撮影条件によっては広角レンズはいらないです。

6U5A8287日記2

2020_06_17
性海寺でピンホールカメラで撮影。

6U5A8448+3日記2

2020_06_21
スクーリングの事前課題でISO感度設定を変えて撮影した1枚。
ISO50 露出補正 -1で撮影しCanonのDPPで明るさを+3調整して現像。
他のISO感度でも撮影しましたがISO50だけこのように色の抜けが大きかったです。EOS5DMarkIVでISO50が拡張設定なのも頷けます。

6U5A8471日記2

2020_06_23
ピンホールカメラで撮影。
手前のペットボトルから遠くの人までピントが合っているように見えます。

Lr-8596日記2

2020_06_25
KEENのお気に入りのハイキングシューズを買ったので記念に撮影。

6U5A8647日記2

2020_06_27
スクーリングで輝度差のある写真をとる課題だったので一番簡単な窓際の逆光を撮影。

画像11

2020_06_28
これはスクーリングでのセルフポートレート。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?