子育てって仕事と一緒だなと思う話

子育てに慣れていない頃、今も時々そうだけど、一人でこなす平日よりも旦那と協力してやる休日のほうがストレスフルなことがある。

旦那に対してあれして、これしてって言うのに疲れてしまう。

例えば、洗い物ひとつとっても、私は今すぐやってほしくて、旦那は少し休んでから後でやりたいと思って気づけば朝まで放置されている。
「ほらやっぱり」と次の朝、イライラするわたし。

下の子を授乳しつつ、上の子にごはんを食べさせている時、洗濯が終わったよと「ピピーッ」となった。
洗濯物干してほしい…。旦那は優雅にネットゲームをしている。

ついつい嫌味やそっけないお願いの仕方をしてしまうけど、お願いする立場のわたしも言い方、言うタイミング、色々気を遣っているのだ。

できれば、あれしようか?これしようか?って提案してほしい。
勝手にやってくれるともっと嬉しい。

言われたことしかやらない、指示待ちはダメ。
あれ?この言葉どこかで聞いたことある…。

✳︎
社会人1年目、アグレッシブで前のめりな人を評価する会社にいたので耳にタコができるほど聞いた。

「言われたことしかやらない、指示待ち人間はいらない、もっと自分で考えて動いて」

仕事以外で家庭でもあの時の先輩と同じことを思う日が来るとは思いもしなかった。

社会で何年経験を積んでも、子育てでは一年生からやり直しなんだ。

わたしは旦那より子どもと過ごす時間が長いから少し先輩だけど、先輩になりきれていない。

お互い修行だな。

最後までお付き合いありがとうございます。
素敵な一日を。
それではまたあした。

#とは #エッセイ #日記 #毎日note #毎日投稿
#子育て #毎日更新 #ワーママ #育児日記 #育児

この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!