見出し画像

4歳児とおとなの対応力

「女の子は2歳くらいが一番かわいい。」
先輩ママに力説されたことがある。

本当にそうだろうか?
わたしの場合、2歳、3歳と年を重ねるごとに自分の中での愛情が増していき、それと並行してこどもに対する可愛さも増していった。

今は4歳。
果たして更新されるのか?

✳︎
4歳になると、ママにべったりも卒業して、同学年のお友達や年上のお友達と遊ぶようになる。

そこで、遊びにはルールがあることを学び、お互いの要望をコミュニケーションで決着をつけようとする。

✳︎
でも、コミュニケーション歴1年生。

こんなこと言ったら相手が傷つくからダメだよね…、とか失礼だ…、と思うこともこどもは平気で言ってしまう。

年配の方に、
「お手手しわしわだね」
とか、お友達のお家に行った時に、
「お家狭いね」とか。

嘘偽りのない率直な感想。
大人はヒヤヒヤする。

そして、そのあとなんといってフォローするか、おとなの対応力が問われる。

✳︎
一方で、誰も傷つけないけれど地味に大変なのが、なぜなぜ攻撃。

「なんでご飯はお箸で食べないといけないの?」
「なんでご飯の時、肘をついたらいけないの?」
「なんで、お行儀わるいの?」

✳︎
明らかに3歳の時とは違うけど、4歳は4歳でかわいい。

誰かの口癖や口調を真似して少し背伸びしている感じが。

その年齢ごとの可愛さがあるんだな。
可愛さは、そこにちゃんとあるんだから、見つけていかないと。

毎日、感性、鍛えられてます。

今日もすてきな一日になりますように。
それではまたあした。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #育児日記 #子育て #育児

この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!