見出し画像

子連れお出かけ難民

昨日、世間は休日。
ちょっとしたハプニングで、生後2ヶ月の下の子と4歳の上の子を連れて三人で新宿へ。

新宿かぁ〜、かなり気合がいる場所だなと思いつつ、すでに行くまでが大変。。

いつもの家事にプラスして、荷物の準備。
色々想定して詰め込むと自然と荷物が増える。

待ち合わせの時間に合わせて…。
というのがこんなにむつかしいことなのか。。
出発直前に、下の子うんち。上の子は靴下が見つからないとあたふた。

なんとか出発できた。
行き先は、子連れ歓迎のお店。
周りも子連ればかりで全く気兼ねがない。
その空間はとても快適だった。
でも一歩外へ出るとやっぱり大人の街、新宿。

人が多くてベビーカー申し訳ないなあ、階段はすぐそこなのに、エレベーターまで遠い。
そして順番待ち。

上の子、喉が渇いた、トイレと言い出す。

すごく自分の気持ちに余裕があるか、時間に余裕がないと終始イライラしてしまって大変。。

わたしにとっての修行。

子連れで行く場所じゃないなぁやっぱり。と。

自分が楽しめないなら頑張って出かけなくていいかって気持ちになった。

都会はやっぱり大人仕様の大人のための街だ。
冷たくあしらわれた気分にもなった。

行く場所間違えたか、でも、

子供が駆け回る大型ショッピングセンターとか、フードコートとか苦手だし、
どこにいけばいいのやら。

やはり、近くの公園に落ち着く。

みなさん、どんなお出かけをしてるんですか。
休日、お出かけ事情、教えてください。

#エッセイ #日記 #毎日note #毎日投稿
#子育て #毎日更新 #子育て日記 #育児 #おでかけ

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!