見出し画像

初海外旅行〜台湾〜 こんなに準備って大変なの?


<外に行きたくなって>



11月。卒論に追われながらも、無性に外に出て思いっきり動きたい思いに駆られた。そう、海外に人生で一度は行っておきたい。社会人になると難しくなると聞くから外国へ行きたいな。そう思い、兄弟に一緒に行かないかと誘ってみたら、今お金を使って海外に行きたいとは思わないから大丈夫。そう断られた。兄弟と一緒に行くことは断念。なんせ、初海外。流石に1人で行くには親に心配をかけてしまう。親はあまり海外旅行に前向きではないので。
夜、インスタを見ると海外留学をしている同級生がいるではないか!そうだと思い立ち、台湾旅行を打診。その子の帰ってくるタイミングが合わず、一緒に行くプランを断念。
インスタのストーリーから、Oちゃん(なんとなく目に止まった"O"のアルファベットが由来)が海外に行っている!この卒論が忙しい時期に!一緒に行きたいと思った最後の子なので、LINEを開き台湾旅行へのお誘いした。そして、このOちゃんと一緒に行けることになった。

<一緒に行くことになってから>



しかし、すんなりプランが決まったわけではなかった。
まず、私は海外旅行において安全に重きをおいていた。一方、Oちゃんは安さに重きをおいた。2人の価値観の違いが如実に現れたのだ。
一番の問題は、航空機券とホテル。命がかかっているので、万が一があるときを捨てきれず、一時は一緒に行くことを断念しそうになった。紆余曲折ありながらなんとか、値段の妥協点を見つけ、日程の折り合いをつけ一緒に行けることになった。

<旅行先に台湾を選んだ理由>

なぜ台湾を選んだのかというと、距離、治安、親日、お薦めしてくれたから。という理由。

ここまで、台湾旅行に行くことを決め、人を探し、チケットの予約をした。

<台湾へ旅立つ準備>

さあ、いよいよ台湾へ行く1月だ。1月が怒涛に過ぎ去っていくなかで、台湾旅行のために行ったことが多くある。

安全面では、外務省と情報の連携、安全レベルやその国のニュースをチェック。この時期は台湾の選挙があったので特に気をつかった。テロ対策やパスポート紛失などに備えて台湾の政府関係要所など事前に調べていった。外務省が掲載している「虎の巻」は海外旅行に行く人は必読だなと思った。

観光面では、インスタのブックマークで保存したり、YouTubeで調べたりした。

<旅行準備を進めるなかで考えたこと>


海外渡航への準備を進めるなかで、1番に思ったのが「日本は清潔で安全で暮らしやすい」ということ。前置きで注意したいのが、海外を貶すわけではないので悪しからず。
今まで私は「日本は生きづらい」というコメントを若いYouTuberのコメント欄で目にする機会が多かったから、今回調べて事実を知ることができて本当に良かったと思う。知人、例えば大学の同級生などが「海外旅行行ってきた〜!」という投稿をSNSで目にすると「キラキラしているな〜」「海外ってなんだか良いな〜」と感じていた。しかし、いざ自分が海外旅行するとなると、話は違うし見えるものも違ってきたのだ。いろいろYouTubeを検索すると、こんなコメントが目に入った。
「フランスに行くけど、防犯面とか考えることが多すぎるし、費用が高くてわざわざこんな苦労してまで行く価値があるのか」___と。その答えは本人にしか分からないだろう。

<スーツケースの荷物、手荷物を詰める作業>

荷物のパッキングも大変だった!皆すんなり済ませていることが本当にすごいと思う。小分けにしてボトルに詰め替えて〜〜〜etc. (すごすぎる) 
私は、トラベル用の試供品が余っていたのでそれを持っていくことにした。そして機内持ち込み荷物でもルールがあるのだ!規定の大きさのジップロックに規定の量までなら液体を持ち込める。メイク用品はもちろん、歯磨き粉や目薬も忘れずに入れた。Bluetoothは、機内手荷物で持ち込めるが預け荷物は不可なので注意です。なんとか荷物は機内に持ち込める重さにして作業を終えた。

台湾の旅行をするにあたり、事前準備と情報収集にとても時間を費やした。国内旅行でもここまで調べたことないよ〜〜〜!

国内旅行は、さ〜と決めてす〜と行ってぱっと帰って来れるからすごく楽!(離島とかでない場合)


読者の皆さんは初海外旅行、特に事前準備に関してどんな思い出がありますか?


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?