ノウハウコレクターが行動して成果を出す方法(ノウハウコレクターを動かす方法)

あなたは「沈没船ジョーク」をご存知でしょうか?

世界各国の人々が乗った船が座礁して沈没してしまっている最中です。

船長は乗客の命を救うため、乗客を船から飛び降りさせなければいけません。

何と声をかければ人々は飛び降りてくれるのか?というのを「国民性」から皮肉ったジョークです。

アメリカ人🇺🇸に対しては…「飛び込めばヒーローになれますよ!」


フランス人🇫🇷に対しては…「決して海に飛び込まないでください」


イギリス人🇬🇧に対しては…「紳士はこういうとき海に飛び込むものです!」


ドイツ人🇩🇪に対しては…「規則なので海に飛び込んでください」


日本人🇯🇵に対しては…何と言えば飛び込んでもらえると思いますか?😇



答えは

「みなさんはもう飛び込みましたよ」

です。笑


お国柄?国民性?がよく表現されてますよね。


ーーーー

最近だとコロナ禍も落ち着いてきて「マスク解禁」になりましたが


「みんなが着けてるから」という理由でマスクを外さず過ごしている方も多いのではないでしょうか?


私もまだ着けてることが多いですね〜。


「みんなが外したら自分も外そう」と思ってる人がとても多そうな気がします(笑)


ーーーーー

沈没船の話はジョークではありますけどある意味その通りと言いますか


日本人て良くも悪くも「周りの人」が気になる人種ですよね。


みんながやってたらやるし
みんながしないことはしない。

ーーーーー

副業においてもまさにコレを感じる瞬間がありました。


私は現在いろんな稼ぎ方を教えてまして

その中の1つにブログを使った稼ぎ方があります。


とあるアフィリエイト案件と提携するためにASPの審査を通さなければならないんですが


そのために「ブログを最低8記事」書いてもらう必要がありました。


参加者全員に8記事書かせる。


これって発信者側からするとちょっとしんどいんですよ。


記事書くってめんどうなのでどうしてもサボる人がでてきます。


「全員に行動させる」というのは本当に難しいことなんですよね。。(やる人は放っておいてもやるんですけど全員となるとね。)


そこで私はこんな呼びかけをしました。

すると…

はい。

もうやらないといけない空気感ができあがってましたね。笑

ーーーー

2:6:2の法則とか聞いたことあると思うんですけど


どんなコミュニティでも2割ぐらい人はやることサッとやってくれるんですよ。


つまり
「1記事書き上げてください」と呼びかけると2割のメンバーはすぐ終わらせてくれます。


その人たちに「書き終わりました〜」と報告してもらうことで


「みんなやってるから自分もやらないと…」という圧がかかって他のメンバーも行動してくれます😇

コミュニティ化の利点だなぁと感じましたね。

これによって短期間で参加者全員に8記事書いていただくことに成功しました。

ーーーーー

よくよく考えると不思議な話ですけどね。


副業って自分が稼いで幸せになるためのものだと思うので


他人がやってるとかやってないとか関係ないはずなんですけども。


「みんなやってるから自分もやらないと!」と感じる。


まぁ良くも悪くも日本人らしいというか
気持ちはとても分かります。


ーーーー

似たような話で、

クライアントさんから頻繁にいただく質問の1つに

「副業は1日何時間やればいいですか?」
「みんなどれくらいやってますか?」

と言うのがあります。


これも本来なら周りどうこうじゃなくて

自分が稼ぎたい額を稼ぐために必要な時間やりなさい!!!


という話なんですけど


みんながやってるなら自分も同じぐらいやらないと不安だし


逆にみんなと同じぐらいやってるなら安心


みたいな日本人ぽい心理が見え隠れしますね。



まぁでもこの心理によって自分がしっかり行動できるならそれで良いと思いますし


発信者・販売者側としても


それで顧客に行動してもらい相手の悩みが解決するならその心理を利用していくべきだとも思います。


ーーーーー

私は長らく

「簡単に稼げるノウハウさえ準備すれば、ノウハウコレクターでも稼げるようになる!再現性100%で稼がせられる!」


と思っておりました。


そうして、脳死でも稼げるようなノウハウをいくつも編み出してきました。


しかし、そんな魔法のようなノウハウをもってしても稼げない人が一定数存在します。。


「実践しない人」です。

脳死だろうとコピペで稼げようと実践しない人というのがたくさんいます。


どれだけ丁寧なマニュアルを作ったとしても
実践されないことには無意味なのです。


実践しない人は10%とか20%とかの世界じゃないですよ。過半数以上です。


ちょっとでも面倒な作業が伴うとやらない人は結構いるんですほんとに。


(そんな層は考慮しない!無視しろ!と言うのが普通なのですが。私のポリシー的に無視できないのです。)


ーーーー

どうすれば行動させられるのか?

どうすればみんなを稼がせてあげられるのか?


というのを長らく考えてきた結果たどり着いたのが


体験型の商品」です。


ノウハウコレクターには


「簡単なノウハウ」よりも「実践できる環境」こそが必要なのだと感じます。


足並みを揃えながら


「みんながやってるから自分もやらないと!」


という心理を利用しながら


情報や知識だけじゃなく


「変化」
「成功体験」

を与えてあげる。


そんな商品を作れる発信者が今後はより生き残っていくのではないかと思います。

ーーーーー

参加者は「課題は必ずこなす」


発信者は「課題と行動する環境を作る」


そんな風にして双方にメリットがある、
みんながwinになれる環境が増えていけば良いなと思っております。

ーーーー

別のコミュニティでも「1週間の体験型商品」を試してみたところ


6人中6人が1週間で収益化を達成できました。

100%達成です。

メンバー全員の1週間の平均収益額は12000円。


どんなに簡単な副業であってもメンバー全員に実行してもらうというのは本当に難しいんです。


1週間の体験終了後メンバーから感想をいただきましたが、ここでもやはり

「みんながやってるからめんどくさくても逃げずに済んだ」

という話がたくさんでてきました。

(ましろさんは共同でコミュニティ運営してくださった講師です👼)


ハードル高いと思ってたけど、やってみたら拍子抜け!というコメントもありました。

実際、副業ってだいたいそうなんですよ。

そこまで難しいことやらなくても稼げるんです。

ただ自分で勝手にハードル高く設定しちゃって「難しそうだな、、」って逃げちゃう。


でもいざやってみたら意外とできるんですよね。

チャレンジできるか?
飛び込めるかどうか?

です。

その一歩踏み出すきっかけが「仲間」「周りの圧力(笑)」だったりするだけですね。


ーーーーー

商品の作成にプライドをもってやってる人って

「こんなに商品作り込んだし、無料相談も付けてるのに行動しないなんてもう知らないわ!!行動しない顧客が悪い!!」


と思うこともあるでしょう。


(ごもっともです。)


ただ

「本当にもっと多くの顧客に行動させる方法はないのか?」


を模索し続けられる発信者でありたいですね。


購入者側はぜひ「体験型」の商品に参加してみてください。


その際は必ず「課題をこなす」こと。
そして積極的に発言してみてくださいね。


それでは本日はこのへんで。
↓励みになりますのでよければ🤍おしてください👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?