人との関わりってどこまで必要なのかな


さいきん出会ったある人が言ったんです。

生きていくうえで、どれだけ人との関わりが必要かは、人それぞれだって。

なんか、納得度100%ではないんだけど、その言葉がすごいインパクトあって頭にずっと残ってる。


あまり人とは関わらずに自分の好きな世界に没頭できる人と、

人との出会いの数だけ幸せを感じられる人、


どっちもすごくひたすらに素敵だなって思うんですよね。

いまは対極的に書いたけど、じっさい大体の人はどっちの要素ももってて、どっちも生きていくためには必要なことなんだろうなぁ。


自分の世界を大事にしたい気持ちと

周りの人との関わりを大事にしたい気持ち、、、

そこのバランスってすんごく難しい。 


わたしじしん、ちっちゃい頃から自分の意見はさておいて周りのことを考えすぎてしまう所がありまして、

人に合わせすぎて自分を見失いかけることが何回もあったなぁと。。笑

バランスとるのってホントに難しい。

でも、年齢を重ねるにつれて少しずつ少しずつ、あ、これもうちょっと自分を主張していいんじゃないか?とか、

この力みはムダな気がする、とか、

ここでまあいっかって自己犠牲みたいなことしたら、あとあと無理が生じて長く続かないだろうなとか、

いろいろ自分の中で判断基準みたいなものがつくれるようになってきて、

昔よりは自己主張できるようになったかなぁ。


でも、やっぱりまだわからないことは沢山あって。。。

きっと、タイにきた理由の1つは、

そういう自分のなかの軸みたいなものを、好きな場所であらためて作っていきたかったからなのかもなぁ。


なんてことを考えながら、あんまりまとまらない文章ですがきょうはこの辺でおしまい。


明日、明後日は、タイは休日🇹🇭

ゆっくり過ごそ〜🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?