見出し画像

【VRoid共同制作】栞里りぶ

プレゼンテーション技法論のグループ制作課題で株式会社LIBROの企業キャラクター、栞里りぶを制作しました。

私は企画とプレゼンスライド作成を担当しました。

まだVチューバーなどを取り入れていない企業のキャラクターを制作するために調べていたところ、LIBROさんが新しいものに敏感な企業だということがわかりました。また、LIBROの若い男性の利用客が最も少なく、逆にVチューバーの認知度が10代から20代男性が最も高いことから、LIBROのVRoidモデルを使用して若い男性の利用客増加に繋げようと考えました。

一部、不具合で表示が崩れてしまっているところがあるのですが、プレゼンの際遠くからみても情報が伝わりやすいように工夫しました。

企画のポイントは、家にいてもLIBROの情報を知ることができ、ポイントに応じてりぶちゃんと仲良くなれる「りぶの書斎」アプリと店頭に来てもりぶちゃんが案内してくれる在庫検索サービスです。