見出し画像

手帳と向き合う季節

こんにちは。

そろそろ、2022年の手帳が発売される時期になりましたね〜!
毎年、この時期になるとうきうきします!

ぼちぼち、手帳会議を始めたので、記事にしてみました!誰得って感じだけど、お時間がある方、よかったら見てってください☺️


2020年活躍中の手帳

前回の記事と被るので、写真は割愛します(笑)

①ほぼ日手帳(デコ日記)
②能率手帳小型版(良いこと日記)
③ジブン手帳(ライフログ)
④365デイズノート(自由帳)
⑤ほぼ日5年手帳(日記)
⑥マルデンバイブルサイズ(リスト系)
⑦マルデンマイクロ5サイズ(メモ、持ち歩き)

こんなにあるけど、もちろん毎日は開いてなくて、気が向いた時だけです😅(笑)

使い方や手帳の中身は、前回の記事をご覧くださいませ✨


2022年の手帳

ここからが本題🌼

来年の手帳を考える上で、久しぶりにクリップブックのA5を取り出して書いてみました。
広い紙面でバーーーっと書きたくなったので、ひたすら、思うがままに書きました。
結論、すごくスッキリした!思考の整理をするにはちょうどいいのかもしれない。

デコも何もしない、思ってることをとにかく書き殴るので字はきったない。(笑)


まず、継続する手帳を。

①ほぼ日デイフリー
②能率手帳小型版
③ジブン手帳
④ほぼ日5年手帳

この4冊は継続します✨

①ほぼ日デイフリー

デイフリーは、まだページが半分くらい残ってて、(年内に使い切れるかも分からない)今のところ使い勝手もいいので、このまま続けていこうかと思いますが、、。気分が変わったら365デイズになるかもしれない、それか柊さんデザインの方眼ノート。(今思った←)

②能率手帳小型版

能率は、実は昨年使うのをやめたweeksと悩んでなやんで、、、(笑)結果的に能率に軍配が上がりました😂
理由はweeksはやっぱりデコがしにくい、個人的には苦手なサイズでした。能率の方がデコする範囲が狭いので、シンプルでも充分成り立つし、何よりも書く文字が少なくて済む!(笑

③ジブン手帳

ジブン手帳は、毎週書けないけど、やっぱり好きなので続けます。
何だろう。自分の中で、宝箱?おもちゃ箱?みたいにワクワクする手帳のような気もします。
毎週埋められれば達成感すごそうだけど、複数冊使っているが故に、なかなか書けない日もあったり。。

④ほぼ日5年手帳

5年手帳は22年で3年目になります。A6使用中。
SNSには全く載せないけど、ゆるーーーく続けてます。だいたいまとめて書くけど。
空白もあるけど、まあいいやっていうところもあります。
この手帳は、万年筆で書くと決めてます。インクの色が被らないように書いたりして、気まぐれです。この手帳を始めてから、結婚っていうイベントがあったから、残りの3年、何かイベントがあるかな〜と楽しみにしながら書いたり、昨年の日記を見て「ふふ」って笑う時があったりするので、この手帳も続けていきたいです。


システム手帳は、またリスト系を収めたりして、時々眺めたいなと思っています。
気まぐれに使っていきたい手帳です。相変わらずマルデンが好き。

追加する手帳

①ジブン手帳Days
②ロルバーンダイアリースリム

①ジブン手帳Days

ジブン手帳Daysは、昨年新しく出たもので、気にはなっていたんです。だけど、使いこなせないだろうな〜と思って購入を見送ってました。
でもやっぱり、使ってみたい。この他の手帳を埋められるように、書き置きしておけるもの。これ一冊あれば全部の手帳が書けると思ったものがDaysだったからです。
これだけは、こまめに書いておきたいなと思いました。(これがいつまで続くかは置いといて。←)

👆私はここからB6を予約しました!大人気なので、転売品に注意です。

②ロルバーンダイアリースリム

ロルバーンダイアリースリムはですね、、、すいません。これはただ単に気になってて欲しかったからです。(笑)使いこなせるかどうかは分かりません、正直(笑)まあでも、だめならだめでいいかなと思って。1年の間に、使おうと思う日があるはずなので。ほら、クリップブックみたいに。とりあえず、使ってみることにします。この間、お取り寄せ(扱っている店舗と扱っていない店舗があるみたいです。私は電話で確認しました!)してもらったので、受け取ってきました!色はグレージュ。

(今見たらAmazonにも普通にあって驚きでした←)

手帳会議、やっとこれでひと段落つくのでしょうか。。
無限ですよね本当に😂
この記事を書いた後に、気が変わって手帳が変わっていたりするかもしれません。
そうしたら、「あ、この人、気が変わったんだな」って思ってください(笑)


手帳と過ごした時間

もうすぐ、本格的に手帳活動を始めて丸4年になります。

時が経つの早いな〜

嬉しかった時も、悲しくて涙が出た時も、イライラした時も、体調が悪かった時も、手帳は私のそばにいてくれました。私にとってはどの手帳も相棒だし、家族みたいな。そんな感じです。

男女みたいに、好きな時期があって、倦怠期があってっていうのが繰り返されるように、手帳と私の間にも倦怠期というものがある気がしています。そしてその後に好きな時期がまたやってくる。それが数週間後なのか、数ヶ月後なのか。残念ながらお別れするって時もある。

そういうのがあっても全然いいんじゃないかと、思います。フィーリング大事。

全部ページを使い切らなきゃ、ずっと好きでいなきゃ、って思わなくても良い。そのくらいラフな気持ちで手帳を向き合えるようになってきました。

2022年を迎えるまで、あと4ヶ月。(それしかないんだ…?)

今使っている手帳も、存分に寄り添っていこうと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?