むぎもちの主張② その撮影、合法ですか?

うちの会社でCMをつくることになったらしい。

認知度やイメージ、売り上げの向上なんかが
目的なんだと思う。


ただ、2点ほど疑問がある。


まず、CMを流す期間が数ヶ月だということ。

認知度やイメージの向上、信頼の獲得って
相当な時間がかかるはず。
最低でも年単位でやらないとダメだと思う。
数ヶ月なんて、やらないのと同じ。


そして、こっちの方が問題。
従業員の肖像権とプライバシーが侵害される
可能性があること。

私たち従業員には、
"◯月◯日の◯◯時に◯◯放送の人が来て、
実際に仕事しているところを撮影します"
と伝えられただけ。

実際にCMに流される人の許可を得ているのかは
まったく不明。

私自身もそうだが、テレビに映りたくない人も
いるはずだ。
私も含め、その人たちに対する配慮や説明が
何もなされていない。
悪質だ。



ただ、今現在は撮影を終えたばかりだ。
進展を待つことにする。


さすがに私の考えすぎだとは思うが、
最悪の事態には備えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?