見出し画像

【340人規模自主大会入賞・CL2024横浜6-3(全試合後攻)】安定性・再現度最重視のアルセウス×ピジョットについて

割引あり



はじめに

記事を手にとっていただきありがとうございます。もりと申します。 SV発売前の前環境ではアルセウスカプコケコというカテゴリーを使用し、一定の成績を修めることができました。下記一部となります。
・シティリーグS1(2022年10月15日開催):準優勝
・シティリーグS3(2023年3月頃開催):ベスト8
・第二回ポケポケCS(2022年11月開催):優勝
・SAMURAI.14(2022年12月開催):優勝

2023年8月末頃からアルセウスピジョットというカテゴリーを知り、安定性や再現度の高さに魅力を感じ、考察を続けてきました。以下の自主大会・CL横浜2024へ参加し、高い勝率を出すことができたため執筆に至りました。
・フワライドカップ(2023年8月26日開催32チーム戦)
 ▶︎4勝2敗
・mana杯(2023年9月3日開催340人規模個人戦)
 ▶︎予選5勝1敗→トナメ1没
・CL横浜2024
 ▶︎6勝3敗(9試合全て後攻)
・かつた杯(2023年9月末)
 ▶︎5勝2敗

フワライドカップ
mana杯
CL横浜2024(全て後攻、そんなことある、、?)

盤面形成の再現性が高いため、後攻からでも一定の勝率を出す事が出来ました。この記事は下記のような要素がお好きな方へお薦めする内容であり、デッキパワーの高さや、デッキの爆発力の高さがお好きな方へは向いておりません。
・デッキの安定性を重要視される方
・再現度の高さを求める方
・コントロール寄りのデッキを扱いたい方
上記をご理解の上で購読頂ければと思います。

まだまだ考察のしがいがあるカテゴリーであり、今後の皆さんの構築・思考の補助になれればと思います。自主大会や公式戦での勝率は概ね75%程度(ジムバトルなどの戦績は含めません)なので興味のある方のみそのままお進み下さい。それでは本題に入っていきます。

今回使用したリストを完成させる事ができたのはまるちねすさんみっつさん腹ペコ丸、皆さんのお陰です!ありがとうございました!嫌な顔せず、壁してくれてありがとう。。!

そしてヘッダー作成を快諾してくださり、最高のものにしてくれたまどガラスさんありがとうございます!ピジョットがポピーを運んできてゲッコウガが手裏剣を打つ、側ではアルセウスが見守っているような構図、素晴らしすぎる、、最後にも記載しますが、皆さんまどガラスさんのイラスト全て素晴らしいものなので是非見て行ってください!

なお、自分の知り合いの方、仲の良い方には無料でお渡しするのでDMいただければ対応させていただきます。

◆現在の環境について(2023/9/28更新)

主観Tierリスト(単純なデッキの強さ)

Tier A    サーナイトex       ロストギラティナ
Tier B       白ルギア    ミライドンex
Tier C       ミュウ     パオジアンex    
     リザードンex      ガブリアスex
Tier D       一撃ルギア          ロストヌメルゴン  
                 ロストバレット 連撃系統     
                 サーフゴーex      

皆さんの考えるデッキパワーTier表も似たようなものかと思います。デッキ選択の上で重要な要素となるのが、単純なデッキの強さのTierも重要ですが、デッキタイプ毎の使用者数の考察も重要だと思っています。今回のCL横浜での使用者数を鑑みた使用者数Tier表は下記通りです。

主観Tierリスト(使用者数)

Tier A     サーナイトex         ロストギラティナ   
                   リザードンex          ミライドンex

Tier B       白ルギア     パオジアンex
Tier C       サーフゴーex
Tier D       ミュウ      一撃ルギア          
                 ロストヌメルゴン   ロストバレット 
                 連撃系統                 ガブリアスex

使用者数としてはTier BとTier Cの間にかなりの差があると感じるほど、今のポケカの環境は偏っていると考えています。Tier A・Bに有利・互角に戦うことができ、Tier C・Dに対する勝ち筋、アドリブ力のあるデッキタイプがアルセウスピジョットであると考えています。

※2023年9月11日追記
CL横浜での分布円グラフが非公式ですが発表されましたね。使用者数の読みは概ね当たっていました。

そしてこれが最も重要な考察です。アルセウスピジョットから見たTier表が下記の通りだと考えています。

主観Tierリスト(アルセウスピジョット使用時のTier表)

Tier A (明確に不利)   ミュウ   
Tier B (不利)                パオジアンex    
Tier C (互角)                ロストギラティナ    
            一撃ルギア       
            ミライドンex
              連撃系統        
            ロストバレット
                                         ゾロアークバレット(9/27追記)
                                             ガブリアスex(9/28追記)

Tier D (有利)      サーナイトex      
            白ルギア
                                             サーフゴーex(9/28追記)

                                         ロストヌメルゴン
Tier E (明確に有利)   リザードンex(全ての型)
                                            だんけつのつばさ(9/27追記)


                                         

最大母数に対して互角・有利を取りつつ、少数派に対してもある程度戦うことができるデッキタイプだと感じました。Tier1同士のミラーマッチや25分という限られた時間の中で時間切れを起こしたくないためこのデッキ選択をしました。どのデッキからもマークされていない、いい立ち位置だと思います。

◆デッキ構築について

ここから先は

16,981字 / 19画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?