ある日突然放火された話

はじめまして、ヌメと申します。普段は趣味で(二次創作)イラストや漫画を描いて、同人活動をしています。

今回、Twitter内で私の身に起こったことを書きます。
このnoteでは、私という一個人のオタクが、何を考え、どう行動したのか、順を追って記していきます。

この際ですので、今まで我慢してたり、歯ぐきから血を出しながらもスルーしたりしていた、ずっと話したかったこと全てを書いていこうと思います。書ききれるのか?わからん……

そういうことなので、とてもとてもとても長いです。

朝の移動中10分とかで読める量じゃないんじゃないかな。
よく寝てよく食べて満腹になって自分のご機嫌をとって時間があるときに読んで下さい。
間違っても仕事終わって疲れた気持ちでイライラしたまま読まないでください。

はじめに注意点を何点か挙げますので、必ずお読みください。
そしてそれを念頭に置いて、すべてをお読みください。

<当記事について>

【禁止事項】
①無断転載。
②SNS等にて、記事内容の一部を切り取ったスクリーンショットなどを挙げる行為。
③記事内容を改変・要約し、SNS等に投稿する行為。

【注意事項】
①引用、紹介したい場合は必ず当記事URLを添付してください。
②この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。
③今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。

よろしくおねがいしま~す


◆◆◆


~まずはざっくりあらすじ~

①Twitter内に設置してあるマシュマロに以下の投稿があったので返信した。

②燃えた。

あらすじ~完~

このツイートのツリー読んでもらうと分かると思うんですが、私はこのマシュマロの投稿者とだけ喧嘩したつもりだったんだけど、愚痴アカを筆頭に外野が首を突っ込んできてガンガンに燃やされて誹謗中傷されまくったので、その経緯の説明と問題点などなどの解説をしていきます。


<あらすじ雑すぎだろと思ったので燃やしてるほうの言い分を要約してご紹介します>

・ナマモノの話は鍵アカウント内でするべき
・ナマモノで検索してルールを読んで従ってください
・マシュマロ主はこうやって燃やされないように善意で言ってあげてるのになんだその態度は
・態度が気に入らない
・ナマモノは鍵なしアカウントで話していいと言っているんだこいつ
・○○(推しカプ)界隈はバカばっか

とりあえず、こんな感じの投稿が多め。そして罵詈雑言人格否定容姿否定なんでもござれって感じです。

最初から書いておくと、私は指摘されているような話は一切していないんだけど、その理由とか経緯とかそういうのをまとめて以下に書いています。


上にも書いたけど、これから書くことは全部読んでほしい。

感覚だけで「このヌメとかいう奴は悪い奴だ!だから言ってることは全部間違ってるんだろう!」と決めつけて読む人が悲しいながらも存在しているのはわかっていますが、とにかく読んでほしい。「めがすべってよめなぁい」とか言う人もいるだろうけどそんなこと言い出して茶化したいだけの人は二度と読まずにこの問題にも一切口を出さないでほしい。

私が「どんな発言をしていたのか」

それの「何が問題とされたのか」

先入観なしに読むの難しいと思うんだけど、なるべくフラットな気持ちで読んでほしい。
満腹でよく寝たあと読んで下さい。


◆◆◆


0.あらすじ詳細

本題に入る前に時系列に沿って経緯をもう少し細かく文章化します。

マシュマロチェックがわりとずさんな私は何日かぶりにマシュマロを開いた。そしたら冒頭でも紹介しましたが

「どうか三次元の役者さんの発言で腐話をする時は鍵かべったーでお願いします……ヌメさんのことが好きなので……本当にどうかお願いします」

という投稿があった。その投稿に続いて「同一視はよくないと思う」って投稿もあったけどとりあえずそれはどうでもよかったので置いておいて、先のマシュマロ主に返信した。
私はめっちゃ怒っていた。
「あなたの行動が好きじゃない(あるいは間違っている)から変えろ」という要請を匿名で行ったこと。さらにその要請を行う上で「あなたのことが好きなので」という言葉をわざわざ使ったこと。
私を嫌いたくないからなのか、こうして燃やされないためなのか知らないけど、好意を人質にした上で匿名ということにめちゃくちゃ怒っていた。
なので、せめて名前を出せと言った。ちょうど一か月後に東京でのイベントを抱えていたので、そこに来るなら話に来いと言った。
何度も言うが、めっちゃ怒っていた。こんな誠意のない卑怯な方法で私のことを好きだ~なんて言うやり方が嫌いだったから、強い言葉で対面で話そうと言った。(ツイート参照ください)
無礼な人に丁寧に返す義理はないとずっと思っていたから、その点についても別に間違った対応をしたとは思っていない。

数日経って。
突然ぽこっとRTされた。なんだ?と思って通知欄を見たら、愚痴アカウントと思われる「.」だけの名前の人がRTをした通知だった。見に行くと、「○○(推しカプローマ字伏字)民頭おかしいな嫌いだわ」とツイートがあった。そこからぽこぽことRTがすぐに増えた。確認できたのは全て愚痴アカウントだった。どのRT先に飛んでも「頭おかしい」は必ずついていた文言で(もしかすると観測していたうちの何件かは同一人物だったのかもしれない)、「ナマを扱う危険性をわかったほうがいい」と添えられていたり、「絵は綺麗だけど心は汚い模様」とか突然絵を褒められたりしていた。あ、どもッス。
不穏な気配がしたので、すぐにRTをした人たちのホームに飛んでツイートをざーーーっと読んだ。
とあるアカウントはほとんどがコスプレイヤーさんに関する誹謗中傷や文句で、コスプレイヤーさんの写真やツイートのスクリーンショットを貼ったり引用RTをしたりして「ブス」「キモい」その他諸々とにかく中傷コメントを繰り返しているアカウントだった。RTされた人がブロックすると、「ブロックしたww」とスクリーンショットを貼ったりして。
私はこの人たちがやっていることをざっと確認して、このRT速度だと面倒なことになるな、とすぐに思ったし、腹が立った。自分がどう扱われるのかすぐに予想がついた。
そんなことをしているうちにすぐに引用RTも届くようになって、「.5見るな」とか「消えろ」とか「頭病気?入院をすすめる」などが散見されるようになり、収拾がつかなくなった気配がした。
事態を察知し始めたフォロワーさんから心配する声が届き始めた。マシュマロにも心配の声がどっと増えた。
粘着中傷匿名アカウント開示請求、色々なケースが頭をよぎったので、よし、思い切って法の専門家に相談だ!いい機会だし。と思って、明らかな暴言や人格否定などのスクリーンショットを用意しながら「暴言も届いているので、弁護士さんに相談してこようと思います。だから大丈夫ですよ」という旨を書いて発信した。
その発信で一度はピタリと拡散が止まったものの、またぽこぽこと始まったので見に行くと「こいつ弁護士にナマモノのこと相談しようとしてるwwwそんなん相談してどうするんだよwwwww」と言い出す人が現れ、また拡散が始まった。
愚痴アカウント達は「お題箱」を使っているらしく、そこに私のツイートのURLを貼って「こいつ晒して」とかやってるのも見た。ものすごい文化圏だ。
拡散されていくうちに「ナマモノの話を鍵なしでしていいと開き直っている人」という誤情報がついていたので、そんな話誰もしてねえ~~とすぐに自分がしたツイート(最初のマシュマロ主が引っかかったのであろう部分)をまとめて一枚の画像にし、「私はこれらを指摘されているようなゾーニングすべき危険なツイートとは思わない」と添えマシュマロのツリーにぶら下げた。
拡散され続け、今や1万RTを超えた。
私は今もアカウントに鍵もかけていないし、間違ったツイートをした覚えはないので、ツイートも消していない。

大体の流れはこんな感じ。


1.大前提の話、私が好きな二人について

え?いる?この話いる?って思いましたでしょ。
いるんだな~まあ読んで下さい。
なぜこんなことになってるのかの手前の話なんだけど、放火の根幹なんで。
この大前提を共有しないと始まらないんで。

布教とかじゃないです。私布教好きじゃないタイプなんで
単純に「どういうことについて話していたのか」という背景はこれを読まないとわからないと思うので、ちゃんと読んで下さい。


私は「刀の付喪神が歴史を守るゲーム」のファンです。ゲームから始まり、アニメ、舞台、とメディアミックスが盛んなジャンルで楽しくファン活動をしております。
このジャンルは権利会社側から二次創作がOKと公式から出ているので、とてものびのびと楽しませてもらっています。
その中でいっとう好きなのが、緑のフカフカな狩衣風衣装をまとった長身の大太刀と、美しい緑青の長い髪に白装束を肩からなびかせた幽霊斬りの逸話を持つ大脇差のカップリングです。
この二人をメインに、ファンアートを描いたり、同人誌をイベントで頒布したりして、活動しています。

こんな感じで少しだけ、私の推しカプ、この二人について説明していきます。
私がTwitter内で「何について」語っていたかを少しでも理解してもらうために必要な説明です。
以降、キャラクター名は「緑の人」「青の人」と称します。

※この項では私の推しカプが出ている作品のみに言及します。

ゲーム内では彼ら二人をパーティに編成し、敵地へ出陣すると、「回想」(※特殊会話イベントです。戦闘フェーズに移る前にキャラクター同士が会話するイベントです。)が始まります。二人は、己の過去の逸話についてや、未来への可能性について、わずかですが、言葉をかわします。
たったそれだけの会話を糧に、ファンとして二人の関係に想いを馳せていました。

そしてゲームから派生したお花印のアニメでは、オープニングで緑の人が加持祈祷をする様子を、斜め後ろに正座してにこにこ見守る青の人の二人のシーンが入っていたり、その続編である二期のアニメでは上記で説明した「回想」についてのエピソードも描かれました。
最高ですね。
二期ありがとう………
まさか回想も拾ってくれるとは思わなかった……

もうひとつ、お花印のアニメとは別のアニメが放映されました。
こちらでは台詞のあるシーンなどはとりたててなかったものの、食堂で刀の付喪神たちがご飯を食べているシーンで、二人で席を探しているように見えるカットなどがありました。
最高のモブです。
えっ背景なのに自カプ……?!ウソありがとう…
背景モブの自カプ、愛さずにはおれませんでした。
もっと背景モブで描かれたい……。

そして最後に舞台です。
ミュージカル化されており(いわゆる2.5次元といわれるものです)、私の大好きな二人も同ミュージカルに出ています。

二人が出ている公演についてですが、刀であった自分が初めて触れた「こころ」に己の感情を揺さぶられながら、与えられた任務を全うする……そんな作品の中で、最後に二人きりになるシーンがあります。(他にもありますけど割愛します)

手ずから育てたといっても過言ではない子供を、歴史を守るために自ら斬らねばならなかった任務。
楽しい日々を送ったからこそ、迷い、立ち止まり、それでもなお任務を全うするために立ち向かったつらい記憶。
その任務について、手記を残そうとしている緑の人へ、青の人は彼の顔を見つめながら言います。

「一緒に笑うことくらいはできるよ、僕でもね」

驚いた顔をして彼を呼び止めた緑の人。
青の人はそれ以上何も語ることなく、それだけだよ、と言って微笑んで去っていきます。
そうして物語は終焉へ───みたいな二人です。

二部制になっており、物語をメインにストーリーを展開する一部が終わると、華々しくかっこいい衣装に身を包んで「ライブ」をする二部があります。
その中で私の推しカプ、衣装で、片耳ずつにお揃いのイヤリングをつけているんです。(大事なことなので太字にしました)
六振り居る中で、二人きり、片耳ずつにです。
どうやら日替わりでつけているイヤリングの形状が違うようですが、私が近くで見せてもらった際、どちらも同じ形のイヤリングをつけていることがわかりました。(しかも緑の人が極実装日でさらに青の人が200回出陣記念の日に~~~!!!!感謝)

うん。
最高ですね。
そんな…推しカプ…片耳ずつにお揃い…そん……

そして同ミュージカルには、年末頃に「祭」という名の公演が催されます。ミュージカルの各シリーズ内に出演しているキャラクターが一堂に会する公演です。
2018の祭では、東西に分かれてどっちが盛り上げられるか勝負しようぜ!みたいな感じで始まるんですが、その時青の人は言います。

「緑さんは、大阪だから、西軍だね」

緑の人はこう答えます。

「青さんは、生まれは備中だから……西軍だ」

頷いた青の人を見て、緑の人はこう続けます。

じゃあ私も

じゃあ……??????

じゃあ私もとか言った直後、青の人の腰だか背中だかにそっと手をあてて自軍の陣地へエスコート…。他にもちょいちょい腰に手を当てるシーンがあるんですが割愛します。
絶対にまばたきしてはならない時間が多すぎたわ。すぐ背中に手やるんだもんな。
最高でした……ありがとう……本当にありがとう……

そんな二人が、私の推しカプです。

そしてミュージカルの役者さんたちは、公演日の合間や終了後にキャラクターの姿のままの写真をSNS等にたくさんアップしてくれます。
所縁あるキャラクター同士の仲が良さそうな写真、ちょっとドキッとするようなセクシーな写真、溌剌と楽し気に笑っているみんなの写真……色んな写真がアップされます。時には動画で、バックステージの様子をアップしてくれるので、それを見てとても楽しませてもらっています。
休む時間が一刻も早く欲しいだろうに、ほんとーにありがたいことですよ…でもその更新は、間違いなく、私の楽しみの一つです。
そのサービスに心から感謝しています。

さてそんな私の「推しカプ」ですが、例に漏れず二人で写真をアップしてくれたりします。

年末の「祭」のあと、一番最後にアップされたのは
青の人が緑の人の肩に頭をこてんと寄せて、ぴたりと寄り添っている、二人微笑んだ写真
でした。
ちなみにこれは同じようなポージングで二年連続アップしてくれています。(2017の祭のあとは腕をからめている写真でした。最高ですね。)

緑の人の役者さん、それを載せたブログでは「緑の人と青の人が好きな方へ」と一言だけ文言を置き、大量の改行を使いページを下げ、スクロールバーをころころしていくと、二人寄り添った私の推しカプの写真が現れるという仕様でアップしてくださいました。
その時に役者さんが書いていた言葉こそが「ピギャス!」です。
そう、私が今現在Twitterのハンドルネームに置いている言葉ですね。
ちょっとピギャスの意味はわかりませんが、オタクの鳴き声として正しくピギャスと叫びました。楽しかったな~めっちゃ盛り上がったな~人生楽しすぎるな、と思いました。そうそう、ピギャストレンド入りしたんですよね、ウケた。だって最高だもんな。(トレンド入りしたことも苦言を呈してくる人がいるんですけどそういう件については2章で触れますので割愛)
推しカプの怒涛の供給により心が満たされすぎたためか食に興味がなくなったので3キロ痩せました。

ものすごく長くなりましたが、これが私の推しカプです。
これらが、現在、私に与えられている公式(メディアミックス含む)からの“供給”です。
これらを楽しんでいる、一個人のファンが、私です。
以上を前提として、今回起こっている事態がどんな構造になっているのか、理解する努力を、してください。


2.推しカプ、よくイチャモンつけられるんですよ

表題のままです。
私は「界隈」とか言って特定のものを好きな人たちをひとくくりにするのしぬほど嫌いなんですけど、あえてざっくり表現すると、推しカプ界隈(ぐえええ書くのも嫌だぁ)は、ほんとに腹立たしいことに、ことあるごとに文句がつきます。私の体感ですけどね。そうでもないよって人もいるとは思いますよ。再三言うけど体感ですからね。

私はこの二人が好きで、推しカプについてツイートしたり漫画描いたりしている身なのですが、日々ものすごい抑圧を感じました。
感じただけですけど。

まあ、それはどうでもいいです。
推しカプを嫌いな人が、何を言おうとも、本当にどうでもいいです。
それはその人の“感想”ですし、堂々と名指しで行われるdisツイートをはじめとした、隠れてるつもりだろうが隠れられてねーし!ていうか隠れる気そもそもないだろ!みたいな気分の悪いツイート群について心の底から憎んでいますが、別にその人らに何をしてほしくもありません。
「disるのをやめて」とも、実は思ってない。
まずそんな堂々と他カプdisりまくって、その時間を自分の推しカプ摂取する時間に使うとか、なんか自分で自カプの作品作るとか、ペット飼ってるなら撫でてだっこして遊んであげるとか、フレンドライクミーかけてジーニーの顔真似して踊り狂うとかしてたほうがよっぽど楽しいのに、ただただdisる、という行為に没頭している人たちの行動を変えられるとは思えない。

私自身も、目に入ると、手が震え頭がてっぺんからさけるチーズみたいに割けていきそうなくらい嫌いなものなんて、たくさんあります。
それらはすべて、目についたところから全部ブロックしていますし、カプdisツイートがあろうとなかろうと私が嫌いな組み合わせをプロフィールに書いているだけで先行ブロックして自分の視界を安全に保ちます。
さけるチーズになっちゃうので。

だから、嫌いなものがあることについてなんて、誰かにどうにかしてほしいだなんて思いません。

ちょっと話が逸れました。

まず、2017年の推しカプが出る公演(初演)の頃の話です。
二人が出ると分かって、最高に緊張しました。

同じ作品に出る…?会話…するのか…?(疑い)
私の推しカプ、会話しちゃうの…?(ぬぐいきれない疑い)
会話……しないのでは……?(強まる疑い)

私は滝のように流れる阿鼻叫喚のTLを見つめながら激しい動揺に震えておりました。

その頃です。
特定のキャラクター・組み合わせ・グループを好きなのだろうと推測される人たちから、注意喚起めいたツイートが発信されました。(ひとくくりにするのは本当に嫌なんですけど、あまりに打率が高すぎたので本当に推しカプを目の敵にするゾーンがそこなんだと思う。そのゾーンの名前は絶対出しません。)
※以下に記すツイートは私の記憶によるところが大きく、見た瞬間全員ブロックしたので確認しようもありませんし、現在残っているかもわかりません。ですから以下のツイート部分は話半分で読んで下さい。

「○○(私の推しカプ)の人、騒がないでね」
「作品見て○○とか言わないでほしい」
「うちわに二人の名前とか書かないで」
「うちわの表と裏にキャラクターそれぞれの名前書いたりしないでね」

うちわのうらとおもてになまえかくな……?
何言ってんだ……??

大混乱でした。うちわにカプ名書きそうで嫌、みたいなのも見ました。
そんなの「しないよ」って言っても「やられてからだと困るから先に言っとく」って封じてくるに決まってます。
そうして、なんにもしてないのに、まだ始まってすらいないのに

「○○(推しカプ)の人たちが迷惑かけそうで嫌」

といったツイートを見ました。
前作の時とか、各タイトルごとにその注意喚起もどきしたんですかね?どんなカプにも言ったんですかね?
触れれば斬れるぞの人とhuhuhuの人二人を推してる人が二人の名前を並べて書いたらそれ文句言わないんじゃないの?
どうして緑の人と青の人だけ並べて(カプ名ではない)書くのもダメなの?
ていうかなんの権利があってダメとか言ってるの?

そういうぐるぐるした思いを抱えきれなくなった私はその時「なんだよめっちゃめんどいな」と全部放り出しました。
とにかくめっちゃめんどかったので、その手のツイートしてる人を全員ブロックして、RT先の賛同者も追跡して全員ブロックして、検索バーで単語を駆使して探し出して見つけられる限りをブロックしまくってから、鍵アカウントを作りました。
絶対相容れないと分かったので世界平和を目指して「そんな人々はいなかった」という設定にしました。(ブロックで)
せっかく楽しみにしているのに、大変気分が悪かったので、もういいや、仲の良い人たちだけでキャーキャー楽しもうか!というポジティブな気持ちで鍵アカウントをつくりました。(結果的にこの鍵アカウントは色んな人と深くつながることができたりあけすけに話ができたので重宝しています。鍵アカウントを作ったことについては後悔はありません。)

公演内でどんなことがあっても、鍵アカウント内で喜びました。

「めっちゃ○○(推しカプ)だった、最高」

たったこれだけを言うのに、鍵アカウント内で呟きました。
でも、ずっとずっと疑問でした。

「(公演名)見てめっちゃ○○(推しカプ)って思って最高の公演だった!」

これ、具体的に何がだめなんだろう?
この“配慮”の意味は何なんだ??
誰へ向けた配慮なんだ???
“何を”守っているんだ????

この配慮は何をもたらし、誰の得となり、誰を守るのか?(※これに関するあれこれは別の章で触れます)
単純に考えると、一番恩恵を得たのは、推しカプを嫌いな人たちでしょうね。大嫌いなカプを鍵アカウントへ追いやり、こそこそと楽しむしかないようにして、すごく気分がよかったんじゃないかな。
正しい(と信じている)指摘をして差し上げて、委縮してる嫌いな人たちを見るのは、スッとしました?

対して私はめっちゃ悔しかった。
公演内で推しカプがちょっとイチャついた時とか、二人きりの写真があがった時とか、表立って喜ぶこともせず、一切の関連ワードを出さずに鍋が突沸した画像を貼って(※推しカプは鍋という別称があるんですが、とある方が『ご自由にお使いください』と鍋が爆発しているイラストを出してくれてたんです)「ギャーーーーーー」だけのツイートをしても、

「○○が騒いでる。すぐわかるんだよ。そういうの鍵でやって」

と言ったそうです。
いくらブロックしたと言えど、伝え聞きました。
は~~ブロック意味ねえ~~~~

そういうことが繰り返され、それらを聞いて、納得しました。
推しカプを嫌いなゾーンの中に、そのカプが好きな人が少しでも楽しそうにするのが許せない人たちがいて、楽しそうにさせない為に“配慮”を謳っている。そういう人たちがいる。
少なくとも、私が行った「無意味な配慮」は、そういう人たちを“喜ばせてしまった”。抑圧はどんどん過激になっていくだけだ。そんな人たちに、成功体験を与えてしまった。
私はそんなことを、ずっとずっと考えていました。


そして2018の「祭」公演の時のことです。
「1.大前提の話、私が好きな二人について」の項でも触れましたが、役者さんが公演後に写真をアップしてくれた件について。

役者さんはブログに二人の写真をアップしてくれました。(2018年12月17日付けのブログですので確認したい方はお探しください)(最高の推しカプです)

ブログ内では大量の改行を使い、写真が載っている箇所をスクロールしていかないと見えないように、さらにはスクロールする前に「主に緑の人と青の人が好きな方へ」と文言を置いていました。

ここは私の邪推ですが「見ない選択もできるよ」というポーズだったのかなと思います。
真実はもちろん知りませんが、そういう予測もできる感じ。いにしえのスクロール配慮的な。てっきり白い余白に白文字で何か書いてるのかと思って反転したよね。(何もなかったわ)

そうして任意でスクロールしていった先には「二人が寄り添って、こてんと頭を肩に乗せている風の写真」がありました。

それがアップされた後、なにが起こったのか。

それが気に入らなかった人たちから、「あれは間違っている」と声が上がり始めたんですよね。
プライベッターとか、noteとかもあったかな、なんか色々出たんですよ。

ざっくりまとめると

「二人のことは好きだけど、あんな関係性じゃない。やめてほしい。一部のファンに媚びている。一部のファンだけを喜ばせるような真似はやめてほしいし、あなた(役者さん)のためにならない」

的な投稿が相次ぎました。(当該記事群については現在削除されているっぽいですし、発信者をブロックしてしまったので確認することもできません。ツイートもちらほらそういうのあったのですが、もはや私の憎しみの記憶が頼りの記録ですので信憑性という点でまったく保証できません。話半分でどうぞ。あくまで私が読んだ時の記憶です。)
これは、Twitter内で留まらず、役者さんのブログコメント欄にも同じようなコメントの書き込みがあります。

「そういう内容の過剰なサービスは少し抑えてほしい~頭のいい○○さん(役者名)なら色々察してくれるはず」
「このカップリングが好きな人ばかりではない、BLに嫌悪感を抱いているファンもいるし、私もこのカップリングは苦手です~こういうふうについたファンは得にならない、あなたや事務所が大切にしたいファンはどちらですか」
「変な誤解を招くのでやめてほしいから、キャラ性を尊重したものにしてほしい」

(※上記は私が要約したものに過ぎないので、正確さに欠けます。実際の言い回しを知りたい方は、役者さんのブログコメント欄を自分の目で見に行って判断してください。消されてなければ残ってると思います。)
これらはすべて、「あなたの為を思って、言いにくいことを言ってあげている」という体で展開されています。

私の感想は、「またか」です。
そして、こんな「苦言」は堂々と名指しで行われるのに、嬉しかっただけの私の感想は鍵の中で行われることを望まれている。
こんなに素晴らしい出来事があったのに、鍵なし名指しで行われる「苦言」は届いて、私の「推しカプ超ありがとう」の感想は届けられない。
好評だった、という感想は届かない。ないし、届きにくくなっている。


なんだそりゃ



「こんな関係性ではない」と妄想するのは自由だと思います。
「こんな関係性ではない」って発信することが「悪」かというと、そういうことではない。感想だから。名指しでやるところとかすごい嫌いだけど。「悪」と「嫌い」は別です。
でも、だからこそ、同じく「こんな関係性だ」と妄想するのだって自由であるべきじゃないですか?
なんでそこだけ突然不均衡になるわけ?
同性愛だから?そんなのキャラクターと自分のカプだって同じじゃないですか?
明確に同性愛だと描かれてないから?そんなのどの組み合わせだろうが観客である自分たち相手だろうが同じじゃないですか?
どうしてBLだけが、受け取ってはならない解釈なわけ?

カプだから嫌だみたいな苦言はよくて、推しカプ嬉しかった感想ダメってどういうこと?


私だってめちゃくちゃ「やめろや~~!!!」と思った瞬間いっぱいありましたよ。好きじゃない組み合わせが絡んだ瞬間、突然目の前が霞むし…怒りのままにあんなに楽しみにしてたバクステ円盤をなかったことにするし…役者の名前の入ったペンラをキャラに振ってるの見るのもなんか突然現実に戻されていやだし…キャラクターと世界観を見に行ってるんで……
でもそれら全部は、私が「嫌い」ってだけで別に正義でもなんでもないんですよ。
だから自分の楽しみ方で、楽しんでる人相手に、「やめろ」なんて言わない。

「私が嫌いだから」を「役者側が関係性を誤って過剰演出をしている」というふうに言ってのけるのは、めっちゃ悪質だなと思いました。
関係性なんてさ……そんなんさ……わかんないじゃんそんなん!!
なんで自分が正解だと思ったの?!
カプが嫌いなだけじゃねーか!!!!!!

アー思い出し怒りで疲れた……

とまあここまで読んでもらってふんわり伝わったかなと思うんですが、推しカプが盛り上がって“供給”があると面白くないのかすぐに突っつかれます。目ざと~い。めんどくさ~い。

いつからか、もしかしたら最初からなのか、こういう状況がついて回るんですよね。
前からずっとストレスでしたが、なにかを嫌うのも個人の自由なので(私もbioだけでブロックするし)、ブロックして放っておく生活を送っていました。

そもそもこのカプ、好きな人が多いんですよね。同人誌イベントのスペース数とか、pixivのタグ数とかを考えても、少ないとは言えません。
単純に人口が多めなほうだと思うので、目立つのは目立つのかなと思います。(目立つのが悪という話ではない。そこに何ら罪はないと思う。)
「1.大前提の話、私が好きな二人について」で述べたように、カプオタク的に嬉しい供給がある程度切れずに続いているんですよ。それぞれの絵師が二人を描いたタペストリーとかクリアファイルも発売されていたりしますし、なにかとセット売りされているのはぜ~んぜん否定できません。ハッピー!

ミュージカルほんまるにいたってはお揃いのイヤリング片耳ずつにつけてるし。(大事だから太字だ)



これはまあ……おもしろく……ないでしょうね……。


嫌いな組み合わせなのであればなおさら、喜んでいる人たちを見て憎しみを募らせたこともあったでしょう。
重ねてになりますが、私個人の体感で、風当り強いな、と思うことは活動している中でたくさんありました。
上記のようなミュージカルの件もそうですけど、常に「アンチ」がついて回り、カプ名検索に引っかかる形でdisってくることも少なくなかったです。
そこは別に、ブロックすればいいだけなのでどうでもいいんですけども。
つまり何が言いたいかというと、常に“目をつけられている”という体感があるのです。
(見える範囲で)最初にRTした人が「〇〇民頭おかしいな嫌いだわ」と最初にカプdisを行ったこともあるので、今回の件も少なからず、“それ”が関係しているのは気づいています。


3.役者さん、個人イベント内で演じたキャラクターへの解釈を語る

6月某日、青の人を演じた役者Aさんの、個人イベントがありました。
(以下、青の人を演じた役者さんの個人名は「役者Aさん」と呼称します。緑の人を演じた役者さんの個人名は「役者Bさん」と呼称します。)


その中で、青の人を演じる際、こんなふうに考えて演じたよ、的な話をなさったそうです。役者Aさんが解釈したキャラクターのイメージ、というのが適当でしょうか。私はイベントに足を運んでいないので、色々なところから流れてくるレポやレポ未満の呟きやレポを読んだ人の呟き(又聞きだ!)を手当たり次第読みました。

彼が何と言ったらしいか、といいますと、

「脇差らしく寄り添っているけど、一歩後ろで見守っている奥さん」
「一昔前の女性、奥さん」
「支えるけど踏み込まない妻」

です。以上は全て私が見えた範囲のツイートの要約であり伝聞なので、役者Aさんが実際に口にした言葉と違う、文章について正確ではない、という否定は不要です。私が、私のTwitterのタイムラインに流れてくる数多のツイートから拾い上げ、私自身が解釈し噛み砕いた言葉たちだからです。
あくまでその、噛み砕いた材料をもとに、私の“妄想”は始まります。

私はミュージカル化された推しカプの出る公演を見て、当初から「青の人めちゃくちゃ奥さんじゃん…誰の奥さんがって緑の人のですよ……妻然としている…最高…」といつものように最高な自カプに萌えていました。
緑の人に寄り添い、感情の機微を観察し、声をかけるも、今は話をしたくないといったように断られる…仕方ないなあというような諦めた微笑みを浮かべて、それ以上突っ込むことはしない。彼がいないところで、「緑さんはね、こんな人なんだ。たぶん」と語り始める。
テレビに出た時も、Twitterにアップされた写真とかを見ると、ガバッと足を広げて座る緑の人の隣で、膝と足先を揃えて手を重ねて美しく座っている、その、対比……めっちゃいいな……

解釈が一致して嬉しい、というそれは「妻」という情報にとどまりません。
この作品(ゲーム)のファンを始めてから、キャラクター描写は限られたものしかなかったはずなのに、あのミュージカルを見て、彼が一歩舞台の上に姿を現して一言台詞を口にした瞬間、「本人だ!」と思いました。

彼が一太刀、その刀をふるうごとに
彼がひらりと敵の斬撃をかわすたびに
彼が白装束を手繰り胸を張ってそこにいるだけで
その「本人だ!!」はグングンと強さを増し、見たことも会ったこともないくせに「私の中の青の人と寸分違わずそこにいる、これを奇跡と呼ばずなんと呼ぼうか」と心から感動しました。
喋り方、しぐさ、立ち方、笑い方、戦い方、すべてが、そのものでした。

ミュージカルで提示された「青の人」という存在。
それが自分の考えていた“余白”部分と完全に一致すること。
それはとても幸せなことです。
今もまったく変わらず幸せなままです。

イベントでの役者Aさんの発言に戻ります。
「妻(のような感じ)」「奥さん(みたいなイメージ)」みたいなことを言っていたと聞いて、私はまたもやガッツポーズしました。
だって「妻っぽいな」と思って見ているキャラクターが、そのキャラクターを演じている人が「妻みたいな感じのイメージ(で演じている、ないし、そう感じている)」と言ってくれたのです。
奥さんぽいなと思っていたら、実際に奥さんぽいイメージで演じていたのか!
私の感じていたものと一緒だったんだ!嬉しい!解釈の一致です!!
そうして喜び、ツイートしました。
誰も「役者Aさんが、役者Bさんの妻だって言った!」だなんて、言っていません。誰も「役者Aさん自体が誰かの妻だ!」だなんて、言っていません。
私は最初から最後まで推しカプの話しかしていません。
推しカプは、緑の人×青の人です。
私は断固否定します。誰も役者さんの話はしていません。
役者さんが、キャラクターの話をしたこと、演じたキャラクター解釈の設定裏話が私のキャラクター観にドンピシャ一致した、って話をしてるんですよ。

役者Aさんがこの作品に向けた言葉の中で、一番好きな言葉があります。
コラボカフェ内での生放送での言葉です。

「一番初めに出てきた瞬間、『本物だー!』って泣いてほしかった。『ゲームから出て来たー!』という感動で泣いてほしかった。っていうのは目標にしていた」

という言葉です。
私はそれを聞いたとき泣きそうでした。
だって実際にそうでした。
何を見せられているのかわからなくなるほどに、そこに、青の人がいる、と感じたからです。
見ている人に、キャラクターそのものだと感じてほしい。
私の推し、この人に演じてもらえて心底よかった。そう思いました。

私が舞台を見る時、そこに、「青の人」がいる、そうとしか見えていません。
役者さんの名前も顔も、SNSにアップしていた時のオフの時の表情も、なにもかも忘れて、そこにはただ一人私の大好きな「青の人」がいたんです。
それ以外に見られましょうか。
だから私はずっと、「青の人」の話をしています。
「ゲームから出て来たと思って泣いてほしい」と言った役者Aさんの言葉を自分なりに解釈するなら、キャラクターありき、ゲームのあのキャラクターが先行なんです。それを「再現」してくれたんです。

「ゲームから出て来た青の人」

舞台の上に立つあの人は、それ以上でも以下でもありません。


私は以上のように考えて作品を見ています。
だから突然「役者の話をBLカップリングの話にするな」と言われてもさっぱり意味がわかりませんし、私から言えるのは「そんな話はしていない」のみです。
例えばキャラクターを描いたイラストレーターさんが「キャラクター設定」を話したとします。青の人で言えば「ジャージの中は何も着ない」です。それを元に、キャラクターはどんな性格なのかな、なんて妄想して、推しカプがイチャイチャする時の描写に織り込んだりします。それはキャラクター解釈の一環で、それを元に二次創作する、妄想する、それをツイートする。それらが「許されない行為」だと言えるんでしょうか。
イラストレーターさんも生身の人間です。その人が書き添えたその設定資料を基に妄想することやイラストや小説にすること。
この行為自体は様々なところで見かけます。
「イラストレーターさんがBL妄想嫌だって思って書いてくれなくなるかもしれないからBL妄想を鍵なしでやらないでください」なんて呼びかけ見たことないんですけど。いや、もしかしたら広大なSNSの中で、そういうのがいるのかもしれないけど、ここまで寄ってたかって燃やしてますか?
更に言うと、冒頭1章で「このジャンルは二次創作OKが公式から出ている」と言いましたが、これについても「ミュージカルは作ってる会社が違うから~」と言う人が出てくると思います。だからあなたはダメだと言いたい人が出てくると。
ですが、これを適用させたいのなら「公式(制作会社)から明確にOKが出ていない」すべてのアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画、この世のコンテンツすべてに言えることなのではないですか?公式側が目をつむってくれている、全てのジャンルにルールを強要するならまだしも、大元のゲームにキャラクター原案があり、ビジュアルもあり、そこの会社が二次創作をOKしているジャンルで私ひとりに、特定のカプだけを槍玉にあげて非難するのはあまりにも粗末な言い分です。


「役者さんには感情があって生身の人間です」という言葉、飽きるほど見ました。
感情があって生身の人間の関係者で言うと、さっき挙げたようにイラストレーターさんもそうです。声優さんも、アニメーターさんも、様々なコラボ企画をしてくれる人も…というか、生身の人間が関わっていない部分なんてありません。
役者さんの時だけ「失礼だ」「不快に思うかも」「もうやりたくないって思うかも」が発動するのはなぜですか?

そして、私の他に、同じように「感情のある生身の人間が作り出したキャラクター」について妄想をしていた人を、断罪しましたか?
もしも「許されない行為」なのであれば、それは誰がなんの権利を持って判定しますか?判断基準は誰が決めて誰が合意したんですか?
一般人を、誰が断罪するんですか?
つるしあげ、あざ笑い、私のメディア欄から私が友人へリプライした写真をRTして、笑い、蔑み、暴言を飛ばしましたか?
それが、断罪ですか?

あなたも、私も、一般人なのに?
権利者でも、ましてや本人ですらないのに?
(※ここで先回りしますが、「権利者に言われる前に注意してあげてる」とかいう奴が絶対出るので言いますけど、権利者側がどう考えているのかも正確に把握していないのに勝手に代弁して勝手に行動を封じるな、という話です。逆に権利者側がそういう勝手な封じ行為の方を迷惑だと思う可能性は考えないんですか?ありとあらゆる可能性を模索してよ。)

私が燃やされたツイートのツリーの最後に、超絶盛り上がって妄想していた時のツイートをスクショしてまとめて貼りました。
(最終的にとても良い判断だったなと思っています。あとから来た人、見やすかったでしょ。)


私はあれらが「ゾーニングすべき危険なツイートではない」と言いました。キャラ設定を聞かされてキャラクターに萌えて推しカプへの解釈を強めた、ただのオタクのツイートです。
行ってもいないイベントの話だし、役者さんの名前はボカしましたが、それでも飛んできました。

「役者さんがエゴサしたらどうするんですか?!ショックを受けてしまいますよ?!(不快になりますよ、迷惑になりますよ、等々バリエーションに富んでいます。※詳しい話は後述します)」

以下に燃やされたツイート貼っておきます。スクショでまとめたのでちょっと小さいんですけどどうボカしたかは自分の目で読んで下さい。

まず、今回の件で役者Aさんがサーチするには、私がボカしたそのままを検索バーに入れる必要があります。
そのためには私の使ったボカし方を役者Aさんが把握していないといけません。

……あり得ます?それ。えっ…ある……?

逆にそのボカし方を突破してきたとしたら、もうそれは「何が何でも読みたくて読みたくて仕方ない人」なのでは……??
役者Aさん、あんなめちゃくちゃ忙しそうなのにな…そんな時間あるかな…知らんけど……せいぜい愛称そのままとかじゃないの……知らんけど……


私が今回の件でボカし個人名を入れたのは

「〇~〇〇〇さん(役者Aさん愛称)のキャラクタ解釈から来る青の人(正式名称)の行動全てが私にとってあまりに正しく青の人(正式名称)でしかなくて『そうそう私の知ってる青の人(正式名称)それです!!青の人(正式名称)に会ったことないんですけど合ってます!!』ってトンチキ回答しちまう」

ってツイートと

「〇〇…さん(同じく役者Aさん愛称頭二文字)イベでの最高自カプ祭に引き続いて△△(アニメ愛称)推しカプ(正式名称)上映会で最高に高まるタイムラインマジ最高これがワシの望んだ世じゃ」

ってツイートです。
他のツイートは「妻って解釈」ってことに萌え滾って最高みたいな話ばっかりで役者名もなにも入ってません。公演であった事実を推しカプ最高じゃ~ん!みたいな盛り上がり方してるツイートのみです。
1ツイートだけ公演名を出していますが、よく見てほしい、「ス」がないんだこれが。役者さんの言葉を受けての妄想の流れだったのでここはボカしました。(※公演名・作品名の取り扱いについては別項でもう一度触れます)

いや待ってちょっと書かせてあのカテコよかったな?マジ…いつもさあ、定型文かな?予測変換で出る長めの定型文?メール作るときに時短になるやつ?みたいな感じだった推し(受け)、突然攻めと…攻めの土地について…触れて……ウウッ……そしたら攻めもさあ、なんともない顔しながらさあ……最後の最後で触れてさあ……もうそのあとの記憶ないんだよな……

(逸れましたので戻します)

ちょっと戻りますが、検索の話。役者Aさんが私のボカし方を突破してきた設定とします。(書けども書けども謎だ……)
①役者Aさんがなぜか私のボカし方を把握していたので私のツイートを発見します。
②二種類のボカし方をしているので、一種類目で一件ヒット。
③二種類目でもう一件ヒットさせます。
④そして読みます。
そうまでしてきた役者Aさんという「何が何でも読みたくて読みたくて仕方ない人」、私が言った「これがワシの望んだ世じゃ」「あまりに正しく本人だった!」って言ってるの見て「ウワやだ!」ってなりますかね?
「役者A~さん(ボカしあり)のキャラクタ解釈から来る青の人(正式名称)の行動全てが私にとってあまりに正しく青の人(正式名称)でしかなくて~中略~さらにその上妻、perfect」見て不快になるんですかね?
「妻っぽい」って自分で言っておいて???
あんな寄り添った写真毎回あげておいて???
万が一不快になったとしたら、初手のヒットでそれ以上検索しなくないですか?いや知らんけど。ごめん知らんことを言ったわ。代弁ダメ絶対。
色々考えたけど、ボカしを突破して見つけた私のツイート読んで、そこから私のアイコンタップしてホームに飛んで他のツイート読んだとしたらもうそれは「興味があって読みたい人」でしかない可能性のほうが高くない?
めっちゃ忙しそうなあの役者さんが、わざわざ知らんオタクのツイート読みに来るのに「ファンが呟いてるツイートを見て自分が不快になるかどうかチェック」みたいなタイム設けて読みに来る?

『本物だ、って泣いてほしかった。ゲームから出て来た、という感動で泣いてほしかった。っていうのは目標にしていた』

そんなことを言う役者さんが、私のツイートを見て、本当に「不快になってモチベーションが下がる」とか、なると思いますか?
不快になったのは、あなたであって、役者さんを盾にして、聞こえのいい“正しそうな”、言うことを聞いてくれそうな言葉にして、自分の「見たくないから消えろ」を投げつけているんじゃないの?

あと、「妻って検索したらどうするんですか!」とか「キャラクター名で検索したらどうするんですか!」とかも来たんですけど、それ検索したら私どころかありとあらゆるこの世の「妻」が引っかかりまくるし、キャラクター名についても言わずもがなだし、そもそも推しカプの受けに妻って言ってる人なんていっぱいいると思いますけど。
キャラクター名なんて、同人誌即売会イベント企画会社の公式サイトとかも堂々と載せてますよね。


モチベーション、の話を出してしまったので、ここに書きます。
どこでだったかな、忘れてしまったんですけど、「あのツイートを見てモチベーションが下がるかもしれないから禁止にすべき」みたいなのを見ました。
(ひっこんでる間も色々サーフはしてたんですよ~ロジカルな説明してくれる人がだんだん増えていくの見てるのはとても有意義な時間でした。応援してくれる人もたくさんいたみたいで、すごく嬉しかった)

私のツイート、めちゃくちゃ役者さんに影響ある設定になってるんですね。
さっきも私の役者名のボカし方を把握した設定にされてたんですけど(自分でも何言ってんだ?と思いながら書いてます。それくらい破綻しているんですよね)、私のツイート一つでモチベに影響してしまう超絶繊細な同性愛嫌悪のある役者さん、っていうレッテルを貼ってるんですよね。

そもそも私、彼にとってどういうポジションなんです?
彼の役者の仕事を一発で……破壊する威力がある……?!

長く役者さんとして活躍されてる方ですよ。
この説明が誤解を生まないといいなと思いながらなるべく言葉を尽くして書きますが、インタビュー記事とか読んでも、いわゆる「古参」と言われるような、昔からずーっと応援し続けてくれているファンの人を本当にすごく大事にしている人だという印象が強い人です。ポッと出のファンのことも「イベントに来てね!」とか言ってくれたりしてて嬉しかったし、それでもやっぱり昔からずっと追いかけてくれてる善良なファンの人にものすごく敬意を払っているというか、尊重しているように感じました。(もちろん新しいファンのことも気にかけてくれてると思うけど)

そんな人のモチベーションを一発で破壊できる、ポッと出の謎の一般人が、私。

彼がモチベーションなるものを上げ下げするのであれば、百歩譲って「古参」と言われる昔っからず~~っと追いかけて応援してくれている人たちの手紙であり、言葉ではないですかね?
Twitter検索して出て来たツイート(しかも解釈一致だって喜んでる人)見て突然モチベーション下げる人、というレッテルを貼ってることになるんですが、それでいいんでしょうかね。
私にはとてもそうは思えません。
なのでこちらについても断固否定します。
私のツイートごときで彼がモチベーションを破壊されることは可能性としてめちゃくちゃに低いんじゃないでしょうか。(※ちょっとでも可能性があるならダメ!とか言ってくる奴が100パー出るので先に言いますが相手の気持ちを代弁しないために「めちゃくちゃ低い」と言いましたけど、あんな「プロ」の仕事人がTwitter検索のBL感想一本で仕事を放棄すると本当に思いますか?)
よりにもよって「1.~」の項でも説明したような写真を撮ってアップする人が、その二人について語っている1ファンのツイートを見てモチベーションを下げる……と、本当に、思いますか。
あの写真なんて特にそうだけど、「あの二人が好きな人」のこと、BLとして楽しんでいる人たちをまったく想定していないと、本当に思いますか。
片耳ずつにピアス用意されるような……二人を……(イヤリングだったけど)

私のことを言い負かしたい
ムカつくし嫌いだから否定したい
顔の見えない誰かを顔の見えないところからリンチして遊んで憂さ晴らししたい

という気持ちを一旦脇に置いて、自分の頭で冷静に考えてみてください。
相手は大人で、仕事をしている、プロの役者さん。
そのプロの役者さんがどう思うのかを、勝手に代弁して一般人への攻撃材料に使わないで下さいよ。

めっちゃ代弁者多い。ほんと多い。代弁フェスティバル。


4.検索避け、配慮、マナー、ルール、ナマモノといわれるジャンルについて

上記すべてを読んで頂いた上でもう一度経緯をまとめます。

①2章をふまえた上で3章のような「キャラクター妄想及び感想」をツイートする
②記事冒頭で貼ったマシュマロが来る
③2章のようなことを考えているので、私のツイートに問題があるとは思っていないし、そもそも匿名で「あなたのことが好きだからやめて」と言ってくる行為が嫌いすぎて怒ったので、「せめて対面で言え」とツイートをする(冒頭に貼ったツイート参照)
④「ナマモノカプ話を鍵なしでしていいと豪語してキレてる奴がいるから晒して燃やそう」と放火される
⑤あんまりにも誹謗中傷がすごかったので、どういう対応がベストなのか、これからどうしたらいいかを弁護士さんに相談する旨をツイートする
⑥燃えに燃えて1万超え!

という経緯ですね。
④については本当に意味がわかりませんね。
そういえばなんにも言及してなかったんですけど、私、「ナマモノは鍵なしでやっていいと思う」なんて一言も言ってないんですよ。

ナマモノ、って実在の人物の個人名を出しての妄想、創作、ってことですよね?これは同性愛だろうが異性愛だろうが夢だろうが一律に「妄想」で「創作」ですよね?

ナマモノ楽しんでるフォロワーさんとか鍵アカウントに居ますけど、私がしてたのはキャラクターの話だし、あれを読んで役者さんという実在の人物が「俺の話だ!」と勘違いするとは思えません。
個人的にはナマモノ(上で太字にした部分の条件ですよ。一律、です)創作をするなら非公開で、というほうに一票入れる側です。私はそうしたいな、と思いますが、それを誰かに強制しようとは思いませんけども。
だからほんと、突然「ナマモノの話鍵なしでしていいとキレてる人」扱いされて不服でしたね。反論したかったな。
でも、中途半端な段階で声上げると面白がってる連中にどんな扱いされるか分からなかったのでいっそ沈黙することを選びました。
だから全部まとめて反論するために、このnoteを書いています。

「同性愛妄想は気持ちが悪いのが普通なんだから隠れるべき」

眩暈~~~
この辺はもう本当に、ロジカルにちゃんと説明してくれた人たちがいて、それをそっと拝見していたんですけど。
もはやなにが「配慮」なんだか、って感じですね。
役者さんの気持ちを勝手に代弁して他人への攻撃に使った上に、同性愛(この場合はBL)を気持ち悪いから隠れろとまるで正論みたいに語っている。
「配慮」って、ちゃんと中身を分解して考えてほしいとずっと思っていました。鍵アカウントでやれとめんどくさい感じになってからもずっと。

たとえば。

作品を作り上げた人たち(役者、スタッフ、限りませんありとあらゆる直接かかわった関係者たち)が公演名でサーチかけて感想を探る、ってことはあり得ると思うんですよね。
どんな反応かな?とか、危険な営業妨害行為(火つけてやるとか、ありもしないことを吹聴しているとか)ないかな?とか、サーチしてるかもしれない。
あれだけTwitterで情報発信してるし。
まあ、SNSで公演名サーチしたところでチケット・グッズ交換だの譲渡だの「〇/〇(日付)△△参戦!」みたいな名前にしてる人の普段のツイートとか、全く関係ないアカウントだのガバガバで大量に引っかかってくるのであんまり効率的じゃないし、そこに割く時間や人員やらある?とは思うんだけど、まあ、サーチをすると仮定して。

「推しカプだった~!最高の公演でしたありがとう!」

その、ファンらしき人のツイート見て、カプの名前が出たことで、作品に関わる「仕事をしている大人たち」が「げえ!迷惑!男同士の同性愛を妄想されてるなんていやだ!気持ち悪いから公演数を減らそう!」みたいなこと思うと思います?

私思わないと思うんだよな~~~(あくまで私がそう思うってことだけど)

いや、思う人もいるかもしれない。
「気持ち悪い」とか心の中で思うかもしれない。でも、思ったとして、商売してるなら、「そこに人気があるなら、金になるな」って思う可能性あるんじゃないの?

隠れろ、という「配慮」をした時、「人気があるし需要がある」といった反応が見えなかった、あるいは見えにくかった場合。
コンテンツを作る側が「じゃあやめよう」って思う可能性は考えないのですか?

苦言ばっかり表立ってやって、ポジティブで喜んでるオタクたちの感想は見えない。
「配慮」の結果、「反応もよくないしやめよう」ってさせるのが目的ですか?

「配慮」って一言で言うけど、目的と結果をちゃんと自覚して発言するならいいと思う。せめて人に意見するなら、ありとあらゆる可能性を考えた上で、それにどんな正当性があるのか、ちゃんと説明できる状態で意見すべきだと、私は思います。

ていうか「(役者名伏字)燃やしてやる」とか「(作品名伏字)はクソ」とかやってる愚痴アカウントもどきの攻撃アカウントのほうがビジネスやる上では危険視するとは思いますけどね。伏字にしてるけどその作品を知っていて、仕事で関わりがあって、なんて人なら一発で分かるような伏字なんだから、伏せてるというポーズなんだと思うけど。
それが許されて私の伏字妄想が許されないのなんでだ~~??
少なくとも1オタクがキャーキャー騒いでるだけのツイートであんなに大きな、多額の資金と人員が投入されているような企業の企画が、揺るがされるとは思えないんですけど、そういう設定にしている人がいるのはわかりました。

半ナマかどうか、みたいなのも見ました。
半ナマに該当するという人もいれば、該当しないという人もいました。比率は知りません。
私は「該当しません」としか思ってないんですけど、仮に「該当する」と思った人が「隠れろ」ということに、正当性ってありますか?
ルールって、マナーって、勝手に決めたものですよね。
「検索したらルールが載ってますから調べてください!」とか色々来ましたけど、それ、誰が決めて誰が合意したんですか?この広大なSNSで、誰かが決めたルールから逸脱した人を見つけたらどうするつもりなんですか?ルールを敷くなら全部取りしまるべきなのではないですか?取り締まる権限はどうやって決めたんですか?逸脱者に罰則はあるんですか?罰則を科す権利どうやって得たんですか?

もう疑問疑問疑問の波!!!!!

あんまりにも疑問しかないから何時何分地球が何回回った時ですか~~みたいな感じになっちゃったよ恥ずかしいな

なんだろう、学校のクラスの規模感というか、校則の規模感、から抜け出せてないのかな。校則違反だから罰しよう、みたいな。

誰も所属してませんよ。なにも発足してないし。

私も何にも所属してないので、私が「これはやめとこ~」と思ったらやめるし、「意味ないな」と思ったらやりませんし、それは誰にだって与えられた権利なんじゃないでしょうか。
それを第三者が決めつけて行動を制限させることに「正義」がありますか。
早く「学校」から卒業してください。


検索避けについて触れます。
個人的に、個人名は割と避けて通りますが、作品名に検索避けしなくてもいいと思っています。
ひとつひとつ噛み砕いていきますね。

まず、検索避けしないケースについて。
これは大絶賛する時とか、「わざと届かせたい」時にもろに正式名称で呟いたりします。公演名とか、グッズ制作会社への要望とかもそうですけど、万が一検索した時に「あ~こんなに反応いいんだ~!」と思ってもらえるような、需要を感じさせたい、と思った時には、ボカさずに書きます。

次に、検索避けするケースについて。
これは、ほぼ個人名だけに適応させてるんだけど、上記にあるような「届かせたい」という感情が無いとき。基本的にはですけど。なんかこう、ちゃんとしてない時、って言ったら伝わります?ちゃんとしてる感想とか要望の選ぶ言葉と、オタクが興奮して綴ったわけのわからん言葉との違いみたいな。わりとその時々で判断しながらボカしたりしてます。今回のケースでいうと私の妄想で解釈一致うれし~!って叫びだけなんで別に故意に届かせたいとも思わなかったので伏せました。

上記2つが、「基本原則」ですね。個人的に決めているやつ。

で、公演名、作品名の取り扱い。

私は、基本的に、ミュージカル作品の公演名は、アニメ作品のタイトルと同じだと思っています。どっちもゲームから始まった付喪神の話を元に作られたメディアミックスと呼ばれる作品です。
ことさら、ミュージカルのほうだけを慎重に扱う人がいると思いますが、それはそれで、そうしていたらいいんじゃない?と思います。
アニメ作品を名指してカプ名で喋っても別に燃やされたことなんてないし、燃やされてる人を見たこともありません。あれも生身の感情のある人間が絵を描いて声をあてて演じているんですけどね。
だから、今回のケースでいうと、公演名を伏せる行為は特に必要ないと個人的に判断しています。
現に私は大好きな公演をひらがなにして、同人誌のタイトルの一部に組み込んだ同人誌を出しました。
SNSでの取り扱いも同様にしています。
だってアニメ作品も、なんならゲームだって元は感情のある人間が作っているのに、ミュージカルだけ特別扱いする……その理由に納得できないからです。
それに、公演名で検索すると、さっきもどこかで書きましたが、チケット・グッズ交換募集やら、「(公演名)観劇予定!」と名前に入れている人のツイートがごろごろ引っかかります。たとえば名前に公演名と観劇日を入れている人が、単純に推しカプの話をするとします。
「関係者がサーチした時に発見して見ると嫌なきもちになるかもしれないから」
という条件を適応させたい時、それもアウトになるのではないですか?
あと、Twitter検索本当にガバガバなんで、「みほ」という名前の人がツイートに名前を続けて「とせ〇〇〇しよ」みたいな検索も引っかかるんです。
こういう感じで、SNSってとっても広大です。
こんな世界で、私のツイートだけが取沙汰され問題視される理由に何も納得していません。

あともう一つ腹が立ったのは、思いっきり名指しで俳優さんの名前出して夢小説がどうたらみたいなツイートもめっちゃバズってるらしいんですけど、伏字までした私のツイートが?!燃やされたのに?!彼女のそれは?!ナンデ?!?!

とにかく。

公演名についてはカプ妄想だろうとなんだろうと別に伏せなくていいと思ってます。なぜかというとアニメ作品と扱いが同じなので。ゲームの名前と同じなので。生身の感情ある人間たちが作り、命を吹き込み、演じた「すべての作品タイトル」を伏せる理由が、今のところ思い当たりません。


5.私が怒っていることについて

冒頭に貼ったツイート見ても分かると思うんですが、めっちゃ怒ってます。

なんかナマモノの話にされて燃やされたんで別の話にいつのまにかすり替わって濡れ衣まで着せられてますが、私は徹頭徹尾「最初にマシュマロを送った相手の誠意のなさ」に怒っています。

態度が悪いとか「お前」って言ったことについてとか色々言われてますけど、あんな下手に出る振りして自分の身分も明かさず保身だけはしたまま「好意を盾に」お願いしてきたことに怒っているんです。
いや態度は悪いですよ。めっちゃ怒ってますし。
百歩譲ってマシュマロ主本人に「ヌメさんあの態度はないでしょ!お前って言わないでよ!」って言われるならわかる。
でも他の人に言われる筋合いは一切ないです。
第一、誠意の手間をかけようともしない人にどうして受け取った側だけが真摯に丁寧に応対しないといけないんですか。返信の方法は私に与えられた自由ではないのですか。

ある人のツイートを見ました。(要約させて頂きます)

「わかってるよ、態度が気に入らなかったんだよな?注意されたら反抗してはならないし、被害にあってもしおらしくしてないといけない。ネットは常に理想的な被害者を求めている」

私はこれを見て、本当にそうなんだろうなと思いました。
「すみません……今後気を付けますね!(汗マーク)ちゃんと危険性をかんがえようと思います!(ぺこぺこマーク)」
を予想したんでしょうね。

嫌ですよ。指摘されている理由に正当性を一切感じられないし。
そうやって反抗していることすら「迷惑」がって、あなたが騒ぐから「界隈」が白い目で見られうんたらかんたら~みたいな意見も出たようですが、私からしたら「痴漢されたのでキレて騒いだら電車が止まって迷惑。痴漢されたくらいで騒がないでほしい。痴漢されるような恰好してたんじゃない?」って言われてるのと同じ気がしました。
実際の犯罪行為と並べて書くのはちょっと違うかなとは思うんだけど、でもそれくらい私にはとんちんかんな理論に聞こえました。


匿名のマシュマロのあんな「お願い」は、たとえるなら、駅で突然知らん奴に腕掴まれて「あなたのこと好きなんです!でも電車の中で足組むのやめてください!あなたのことが好きだからお願いしてるんです!」って言われた感覚です。

ウワッ何
駅員さん呼んで!

ってなる感じ。

私は駅員さんを呼ぶ前に普通にキレて「なんだお前」って言いました。たったそれだけです。


「私のことが好きだ」と言ってるけど、本当かどうかもわからない、そんな相手にどうして丁寧に言葉を選ばなくちゃならないんだ。
私のことが好きで、どうしても意見をしたいなら、リプでもDMでも送れば良かったでしょう。鍵アカウントだったかもしれない、とか見たけど、相手にそんなに行動を変えてほしいのであれば、真摯な思いがあるのならば、別アカウントを取ってDMから連絡して「本アカウントはこちら(ID)になります、鍵を開けたくないので、一時的にフォローして頂けたら…」とか、色々方法があるでしょう。私はDM受信をオープン設定にしていましたし、いくらでも「匿名」を回避する方法はあったはずです。
その方法すら考えようとせず、その手間すら支払ってない相手に、どうして私が丁寧にあたたかい従属した返信をしなければならないのですか。
「マシュマロ主は善意で…」「あなたのことを思って…」とかいっぱい来てたようですが、もうとにかくマシュマロ主の代弁者が多い。
彼女だか彼だか知りませんが、勝手にマシュマロ主の代弁しないでください。真意なんてマシュマロを送った人にしか分からないでしょ。


こんなの、あくまで最初のマシュマロ主と私の喧嘩だったんです。
こんなに燃やされ遊ばれ尽したせいで、もう喧嘩をすることすらできなかったけど。

「あなたのことが好きだから~して」構文のメッセージ、貰ってみて初めて気づきましたが、これすごくゾッとする。
「好きだから」を出している以上、その一言には「嫌いになりたくない」という思いが込められていると感じ取ることができます。

「私が好きでいるために、私が正しいと思うあなたでいて」

いやこわいわ。

好きでいてもらわなくていいです。
好意を人質にしてなにかを要求すること。その要求のために匿名のメッセージを使うような人に、好かれていたいとは思いません。
自分に正当性がある意見だと自信があったのならなおさら、自らを開示して然るべきではないのですか。

「マシュマロ公開しておきながらマンセーしか受け付けないのどうかしてる」って言葉も見かけました。
いや、ポジティブであったかくて嬉しいメッセージしか、私は要りません。
万人の意見を聞かねばならない義理もないし、イヤです。要らない。絵だって褒めてほしいし、まんがが面白かったよとか、そういう元気になるやつがほしくて設置してるんです。
だからわざわざ、「マシュマロ」を選んで設置したんです。


この件で「ファンチ」という言葉を知りました。
「ファンチ」という言葉が気になる方は個別に検索してください。

私はせめて「対面で言え」と言いました。リプもらってもDMもらっても、そこは丁寧に返したかもしれませんが、最終的に「対面で」と望んだと思います。
ネット上の諍いについて、文章だけでの話し合いは、顔を合わせての話し合いより、よほど正確性に欠けると個人的に思っています。
現に私は「ナマモノを鍵なしで言っていい」だなんて一言も言っていないのに、そんな風に誤情報を拡散され、曲解され、嫌がらせが来ます。
内容も読まずに「ナマモノはだめだよ~」なんて簡単にコメントをつけてRTして、あとから「この人そんな話はしていないよ」と他の人に指摘されて「そうだったんだ」、って気づいた、なんて話も聞きました。
そうして無意識に、誤情報をバラ撒き、ネットリンチに加担したんです。きっとそういう「なんにも読まない層」は、このnoteだって読まないでしょう。傷つけるだけ傷つけて去って行った自覚すら持たずに。

私は今も、最初にマシュマロを送った人に怒っています。
好意を人質にして匿名の手段に頼ったこと。こそこそ影から名前を隠したまま言うしかできないくせに、よくもこんなに燃やしてくれましたね。


対面での対話についてですが、私はマシュマロ主との一対一の対話を本気で望んでいました。だから何度も「お前だぞ」と言いました。他でもないたった一人と対話を望んだんです。
でもそれはもう無理です。
嫌がらせを行い、悪意のあるまとめをつくり、面白がって鍵アカウントに申請出してくるような人々がこれから「マシュマロ主で~す話したいで~す」とか言ってノコノコ出てくることなんて簡単に予想できます。
もう誰が本当のマシュマロ主かなんて判別できなくなりました。


(※以下 追記 変更事項 7/9 22:40)
合同スペースでの参加ということもあり、今一度サークル内で検討した結果、今回は直接参加を見送ることに致しました。
周囲のスペース、同イベント参加者様からのご不安の声があることも知り、私に参加を強行する権利はないと判断しました。何よりも、他の参加者の皆さんが楽しめる環境を最優先するべきだと、判断しました。
この点について、周辺サークル様にご不安を与え、ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
---------------------------------------------------------------

(※追記 7/7 11:40 イベント会場での規約に引っかかるのではないか?という点について、赤ブーさんに詳しくお電話にてご相談させて頂きました。現状の説明とイベント時に起こりうる可能性・これから行うかもしれない下記の行為についてのお話を全て正直にお伝えしましたところ、赤ブーさんの会場運営に対する在り方を詳しくご説明頂いたので、それをもとに再考した結果、以下の「話したい人がもし来たら話す」という行為は「パフォーマンス」には当たらず、赤ブーさんの規約に抵触するものではないと判断しました。周囲の迷惑にならないよう細心の注意を払わせていただきます。万が一以下の条件に対応できる方がどうしてもいらっしゃるのであれば、対面での会話、通常のおしゃべりと変わらない環境下で、それによる通路の占有、大声を出すなどの迷惑行為、頒布行為やその他の参加者の方の邪魔にはならないことを念頭に置いて対応に当たりたいと思います。)
私は某日のイベントに参加しますが、面白がって見に来る人もいるでしょう。話したいとか言い出す人もいるでしょう。
受け付けます。
ただし、顔写真付き身分証明書と運用実績のある本アカウントを提示した人のみです。(運用実績のあるアカウント、についてわからないような人は論外です諦めてください)
私も同様に身分証明書を出します。
こんな状態でスペースを離れると何をされるかわからないので私のスペース付近で(島角です)、というのは譲れませんが、私の友人たちや他の人には一切立ち入らないようにしてもらって、邪魔にならない場所で立ち話なら受け付けます。「友人」という言葉も知らず、「信者に叩かせる」とか言う人たちに配慮して、こっそり話してあげます。
ネット弁慶だのなんだの言ってる人たちこそ影でコソコソ言うしかできないだけの真のネット弁慶なのでは…?と思うんですが、そういう人たちこそいらしてください。
「何を言ってもこの人は私たちの言うことを聞いてくれない」って言ってる人がいるようですが、あなたが言うその意見や基準に正当性も論拠も見当たらず、不平等で差別的、その上ダメだダメだというだけで理論的な説明もできていないからこそ、そのルールに従うに値しないと言っているんです。
そんなの卑怯だ~とか不利だ~~とか言い出す奴が出ると思うので、先回りして言いますが、もしあなたが私の立場だった場合、危険を感じないと判断できますか?
都合のいいことしか見えていないかもしれませんが、私の元には、ご意見お説教の他に、明らかな暴言、加害的な言葉、社会的評価を落とすような言葉、たくさん来てるんですよ。
何をされるか分からないし、だからこそ、弁護士さんに相談に行きました。(※これについては別項で改めて触れます)

悪意や嘲笑を携えて私の元に訪れて私に話しかけるなら、必ず顔写真付き身分証明書を出してください。これはR18の本を買う時の話とは違います。住所氏名、学生証の場合は学校名、身分証明書にあるものを隠さず提示してもらいます。全部記録を取ります。会話も全て録音します。会話の録音は、言った言わないを防ぐため、私が発した言葉をねつ造して拡散されない為に行います。
これらは、私が私の身を守るための、最低限の策です。
以上すべてに同意できない人、顔写真付き身分証明書がない人は諦めてください。
同意できる人には1人あたり10分だけ時間をとります。

---------------------------------------------------------以上変更点有り。

あ~あ、ほんとなんでこんなアホらしいことになったんだか、まったく不可解です。最初からナマモノの話なんてしてないんですよ。
私は推しカプの本を狩りにいくんじゃ~~~~~


自分の正しいと思ったルールに従うよう要求するなら目を見て言って。せめて名前を明かしてください。

たったそれしきができないのなら、一生影でこそこそ文句言いながら生きてください。


6.界隈まとめてなんか言ってる人について

あ~もう界隈って言葉本当にいやだ~~バカらし~~

でも必要なので書きます。ほんとやだけど。

この件で

「○○(推しカプ)って検索してみてください、〇〇の人がどう思ってるかがわかりますよ」(??)とか

「○○(推しカプ)の人が迷惑してますから謝ってください」

とかほんとバリエーションに富んだ界隈まとめてなんか言うマンが大量に沸いたんですけど、個人の問題なのになんで突然好きなカプの名前が出てくるんですかね。

それこそ2章で書いた「カプを嫌いなことあるごとに何か言う人たち」の存在もあると思うんだけど、界隈まとめてなんか言う人たちの規模感ってなんなんだろうな、と考えてました。
それこそ別項でもちょっと触れましたが、「(小中高)学校のクラス」とか「同じ部活」とかの規模感から離れられてないのかもしれない、と思いました。
カプ名部分を「クラス」とかに置き換えると分かりやすいんですけど、色々来た中から選抜して名前変換小説ばりに変換してみると

「クラスのみんなが白い目で見られるのでやめてください」

「私たちのクラスが他のクラスから変な目で見られてもいいんですか?」

「クラスのみんなが迷惑してます」

こんな感じ。
個人的にめっちゃ納得した。(言ってることは納得してない)
私はどのクラスにも、どの組織にも所属した覚えはないです。
私という一個人が、好きなカプの話をしている。たったそれだけなのに、ひとまとめにしたい「界隈」って言葉が大好きな人たちは、「特定のカプを書(描)いている」だけの人を突然クラスの名簿に勝手に書きこんで、組織として考えてしまうのかなって。
これはカプ内部にもいるし、外部にもいるし、その考えを捨てろとは言わないけど、こちらとしては「勝手に一派にまとめないでくれよ」という感じです。

仲が良かったり面識のある人、ご飯一緒に食べたり遠征で一緒に泊まったりする人、リプで話す人、話したことはないけど名前は知ってる人、人間関係はグラデーションで、色んな関係性を持っています。
それらをひとまとめにして(カプ名)界隈、と言われても、知らない人いっぱいいます。とくにこのカプ広いし………
学校の仲良しグループじゃないんですよ。
ほとんどが大人です。(未成年もいるだろうけども)
各個人、独立した自我を持っていて、好きだからイベントに「参加」している、だけです。勝手にクラスの仲間みたいな扱いされても困ります。

同カプです、って人が声明?みたいなのも出してましたね。
一応目を通しましたが、典型的なカプ括りひとまとめ論な上に「冷静さを欠いたから己の身から出た錆」的なことまで書かれてて、「界隈外から腐媚びしたと思われるのが嫌だ」、「火に油を注ぎ続ける発言を繰り返されるのは迷惑だ」とかまあいろいろ書かれてたんですけど。

火に油注がれてるの私です。

「身内に甘い」とか、本当にクラス規模での考え方というか、私にとってはもう知らない人なんですよ。なんの関わりもない人同士です。「身内」って何だ……?同カプのこと?めっちゃいるけど…
自浄作用がどうとかも色んなところで見ましたけど、じゃあなんで推しカプのこと名指しでdisってくる人のゾーン自浄されないんですかね。
他人だからじゃないんですか?関係ないからじゃないですか?それとも名指しでdisっていい相手だと思っているからですか?

ミュージカル作品について、どう思ってようと各人自由だと思います。同じカプが好きでも。他人なので。ただそれだけの間柄なのに、足並みそろえてみんな同じルールで生きましょうねえ、なんて、心から知らんがなです。
私は私の基準で生きていますし、その人はその人の基準で生きればいいでしょう。
界隈まとめて叩く人が迷惑なのであれば、叩く人に向けて怒ってください。それとも叩いてくる人が怖いから、怖くないほうを謝らせて事態を収拾させたいんですか?
原因とされた人(今回は私)に「あなたが目立つから悪いんですよ!みんなに謝って!今後気を付けますっていえばいいだけ!」って頭を下げさせるの、構図として理解できません。
これまでの章で書いてきましたが、私は私の判断で、ずっとずっと悩んで出した結果として、必要ないと思った部分をゾーニングしなかったんです。
他人を勝手に「クラス」に巻き込んでおいて、自分のものさしだけがさも正しいかのように語り、今後気を付けますの一言も言えない、身内に甘いんだ!と……

あれを読んだ後、ずーっと引っかかったままでいる時に言われました。

「これセカンドレイプですね」

あっ 違和感の正体、もっとも近いぞそれが!

「イジメられる側にも責任があった」「夜道をひとりで歩いていたから襲われても仕方ない」的なものを感じました。まあね……自由ですよ……何を書いても……
私にとってはセカンドレイプと、それに同調している人を見るのが一番つらかったかもしれません。それも自由です。どうぞ「あの人が罵詈雑言を投げつけられても隙があったから仕方ない」と言ってください。

私はあのふせったーを書いた人のことは存じ上げないんですが、ツイートも消してアカウントも消す、ということにしたと聞きました。
それに対して「カプ全体を諌めた方がTwitterを去ることはおかしい。彼女ら(私をふくめた人たちだろうな~具体的に誰のことなんだろう)へ嫌悪を明言する」「騒ぎの大元になった彼女らは黙って、擁護した人は煽るだけ煽って日常ツイートしている」と嫌悪を表明している人のツイートも見ました。
擁護した人が煽っている、と見るのも穿った見方だとは思いますがまあいいとして、日常ツイートしたっていいじゃないですか。
私が黙っているのは、このnoteをすべての回答にしたかったからで、その方法を誰にも責められたくないし、そんな権利は誰にもないでしょう。
アカウントを消すのは本人の自由で、判断です。
私、本人に対しても公開アカウントでもなんにも言ってないし。
あんな書き方されたら私のせいだって言ってるようなもんですよね。
すごい、全部の罪、振りかかってくる!!
他人がアカウント消すことも私のせいに……!?
もう「カプ全体」って言葉がもうしんどい。こんな広大な土地を前にして、好きな作品の傾向だってみ~んな違うのに、勝手に「界隈」というクラス名簿に書きこまれる。それもだいたい都合のいいときだけ。叩きたいときとか。

この件でサーフしてる時に「謝ったら許したのに」って言葉を見かけました。
誰に?許されるんだ?
そのツイートした人に?
いや別にその人知らない人だし、許されなくてもいいですけど……
とか色々考えてたんですが、「許してほしければ謝れ」みたいな価値観の人たちがいるんですね。これは「村八分」の精神性に通じるのかなと思うんですが、「謝って許されないと村(クラス・コミュニティ)に入れてあげないぞ」という考え方の人がいるんですよ。
私は別になんの村にもクラスにも属してないので、知らない人に許されなくても別になんとも思いませんし、仲良くしてくれる人と仲良くするだけです。人とのつながりなんて、他にたくさんあります。
でも、この、「謝らないと同じ仲間と認めないぞ」が、罰足りえると信じている人たちがいる。そしてその人たちが私によってたかって「謝って」「許してほしいでしょ」って言う。
私には「仲間に入れない」が別に罰ではない(他に仲が良いひとがいるし……)ので、本当に何を言っているのかわからないんですよ。だってそれは罰でもなんでもなく、知らない人が知らないグループに入れる入れないの話してるようなものなので、「別に入れてもらわなくていいです」で終わります。
本当に構図が学校やら部活やらと同じなんですよね。
もう大人なので、自分の人間関係くらい自分で選んで作ってるんで、別になんのグループに入れてもらわなくて大丈夫です。

「界隈」という大きなつながりで生きたい人のことを否定はしません。

ただ、その自分とみんな(誰だ)で作ったものさしで人を叩かないでくれ、という話です。

私は私の好きな人や友達、大事にしたい人に嫌われたくないから、自分が悪いと思ったら即座に謝るし、誠意を尽くします。だって失いたくないから。
でもそうではない人達。知らない人たち。名前は知ってるけど顔は知らない人たち。道ですれ違っただけの人。一度話しただけの人。そういう広い数瞬触れただけの人たちに好かれたいとは思ってません。
わざわざ嫌われたいという話ではなく、嫌われたとしても、別にいいんじゃない?って思っている、ということです。
みんな(誰だ)に好かれるなんて、土台無理な話です。
それを目指したり心がけたりしている人を否定はしないし、いいんじゃないかな?と思うけど、私はそれを選択しませんよ、というだけのことです。


本当は例のふせったーの件とか、それを嘆いて私とその他の人たちを嫌悪すると言った人とかのこと、触れないでおこうと思ったんですよね。
でも「界隈」という言葉の定義についてどうしても話したかったし、同カプと謳っている以上避けて通れる話題でもなかったし、何より私自身とても悔しかったので触れました。
何度も言いますが、アカウントを消すことまで私のせいにしないでほしい。
私は直接話したことすらないんです。
それをさも「そう仕向けた」ふうに、知らない誰かが見たらそうなのかもしれないと想像する余地があるような書き方で他人を嫌悪するツイートをしたりすること。
日常に戻っただけの人たちを非難するような書き方をしたこと。
とても腹立たしく、納得しがたく、心から悔しかったことでした。

ハ~こういうこと書くとさ~まーたイジメだなんだと吹きあがるんでしょうな~現に私が全然知らん奴らという「外野」からイジメられてる状態なだけなんですけどね。

こういうのとは別に、同カプです~って方からも応援メッセージもいっぱい頂いてます。応援メッセージについては後述。


7.弁護士さんについて

気にしてる人多いみたいですね~

まず前提を共有させてください。勘違いしてる人多すぎるので。
私が弁護士さんに相談するのは「ナマモノが鍵アカウントなしで喋ってもいい話題かどうか」とか「私のツイートがゾーニングに値するかどうか」とかそういうことじゃない。当然でしょうよ……なんでそんなことを相談しに行くと、あの文章で読めたんだ……

私はハッキリと「暴言が来たので相談してきます」と言ったはずなんですが、都合よくそこだけ読み飛ばされたようです。
あんなハッキリ「暴言が」と言っているのに「ナマモノの件で弁護士に相談するバカがいる」と吹聴されてさらに濡れ衣ですよ。
もう濡れ衣着すぎて体が芯から冷えちゃった。

いいですか、中傷する文言が見えたので、対応を相談すると言ったんです。

あと「友人に取り次いでもらえることになった」って話をしたら「こんな夜中(ツイート時は確かに夜中でしたね)に弁護士と話せるわけねーだろww」みたいなこと言ってる人も見ましたが、どうしてそんなに短絡的なんですか?
そんなの、日を跨いで後日に決まってるので、わざわざそこまで書かないんですけど、どうしても「嘘を言っている」ことにしたくて曲解したんでしょうけど……無理があるんじゃないかな。なかなかに。

で、です。

弁護士さんについて。
初期に非常に多かった問いかけでしたが、どうして個人のやり取りの詳細を逐一公開すると思うんでしょうか?
あなたが私の立場だったら、わざわざ相手にわかるように情報を漏らしますか?証拠を消されたり逃亡されたりしたら面倒じゃないですか?
それとも、少なからず心当たりがありますか?
他人を口汚く侮辱したり、他人を貶めるためにありもしないことを「想像」で吹聴したり、他人の社会的評価を落とすような発言をしたり、法に訴えられ、あまつさえ法で罰せられるようなことをしてしまったんですか?

煽ってる人たち、気にしている人たち、あなたがたに後ろめたいことが本当に一切ないのなら、私は対象者ではない、と堂々と暮らしていて大丈夫だと思いますよ。対象じゃないと思うのなら、気にすることもないでしょう。
どうぞ自信をお持ちください。

心当たりがありすぎて連日心配で眠れないという人は個別に連絡ください。

この件については以上です。


8.マシュマロと応援メッセージについてと近況

燃え盛る己のアカウントを見守っていたのは、500RTを超えた頃までだったと思います。
ごうごうと燃え盛る我が家……投げ込まれるウンコみたいな引用RT……

こんなバズり方したことなかったんで、通知がぶっ壊れるという意味やっとわかりました。通知欄さんも困ってた。もう何から知らせていいかわかんないみたいな顔してた。
800RTに届く前に、第三者に監視を依頼しました。
脅迫とかあるとすぐ対応できるように、人を募りました。ありがたいことに協力してくれる人がすぐ集まりました。スクリーンショットをPDFで保存したりとか、色々。

マシュマロも、どこからか忘れたけど、わりとすぐに見るのをやめました。
「あたまおかしい」とか、マシュマロのAIに弾かれないようにか、改行を駆使したりして、そういうのがガンガンくるんで。
悪意を浴びすぎて、さすがにこれはダメだなと判断してわりと早々に手放しました。
しばらくしたあと、中身を精査しなければならない段になったので、マシュマロも友人に見てもらうことにしました。
「中身、恐らくひどいことになっていると思いますが…」と言い添えて託しました。悪意の巣窟だと思うので、自分のメンタル一番大事にしてくださいと言い含めて。
危険なものだけ抽出してくれと依頼したんですが、チェックを始めた途端、顔色が変わりました。

「え? いや……あれっ?」

どうかしたか、と訊ねると、彼女は少しだけ興奮したような顔で笑っていました。

あのね、めっちゃいっぱい応援メッセージきてた(号泣)



いやほんと、半分に届く、とは言いませんが、とにかく暴言と煽りと説教ばっかりだと思っていたのに、あんなにたくさん来てると思いませんでした。
全く目を通してなかったから知りませんでした。

本当はその温かいメッセージ達ひとつひとつに返信したいところですが、とても対応できるような量ではないので、この場を借りて御礼申し上げます。すごくすごく嬉しかったし、私はそれを読みながらわんわん泣きました。
どんなに「死ね」とか「キチガイ」とか「ジャンルから出て行け」とか来ても涙ひとつ滲まなかったのに、こんな水分どこにあったんだよってくらい泣きました。「三十路ババアのブスwwww」とか罵って気持ちよくなってるの見た時も「おっよく三十代ってわかりましたな!」とか思っただけだったのに。いや嘘。見てもいないくせにブスってなんだよお前の顔見せてから言えよ。あと三十路でババアとか言ってるとあとで自分の首絞めるからやめときなさい。

思い出したので書きますが、ちょっとだけおもしろマシュマロについて返信します。
「ステから出て行ってください!」
と送った方。ミュですね。これね。ミュの話ね。今ね。
ごめんね、読めなかったんだね。ステ始まったみたいだね。楽しんでね。

あと私が本当に心から怒った、なんなら最初のマシュマロ主なんかよりよほど悪質なマシュマロについてはあとで余裕が出来次第、のちほどURL付きで公開しようかなと考えてます。今のところ。
こんなことを送る人はスパム報告されてしまいなさい。

そしてここから、届いているご意見紹介コーナーを設けます。
まず最初に「ヌメさんは間違っている」系ご意見を一部抽出して貼ります。量が多いので一部です。これらを読んでなにを思うかはそれぞれですが、興味があればご一読ください。
まあ私はナマモノの話してないしナマモノやるなら隠れる派閥なんですけどね。
すべてのメッセージに返信することはできないので、このnoteをもって返信とします。

みんなで座談会開こうかって言われてたのに、ダンマリですがどうなってらっしゃるんですか? あなたが顔出して物申せ!って言うから、沢山の方が座談会の準備されてらっしゃるじゃないですか。 御自分の信者を集めた上での座談会しか受け入れられないのでしょうか? 御自身の発案ですので、座談会していただきたいと思うのですが、無理なら弁護士さんの経過報告なりされては? あのようなキレ散らかし方をしておいて、だんまりは卑怯だと思います。 未だに何が悪かったのかわからないのでしたら、そう言ったらいいと思います。 ただ、2.5は今後触れないでほしいとは思いますが。 界隈の方が言っていることが理解できたのなら、素直にそれを伝えればいいですし。 正直、巻き込まれてる界隈の方、特に他ジャンルのnmmn界隈の方には同情するしかありません。 nmmnはあなたが考えるより非常にデリケートです。 ゾーニングはやり過ぎかな?くらいでちょうどいいのです。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
似たようなご指摘がすでにたくさん来てると思いますので、読み飽きられているかもしれませんが、□□暇なので一筆書かせていただきます。 まず、あなたの過去のツイートを拝見いたしましたが、確かにそこまで過激ではないですね。あなたがゾーニングするほどじゃない!と思うのも分かります。 ただ、これは知っておいていただきたいことなのですが、所謂nmmn、hnnmのジャンル(単語の意味はご存知ですよね?)は実在する人間に対して□□萌え、もしくは性的な妄想をすることになるので、マナーとしてあまり多くの人に触れないようにするのが通例です。 それはなんでかというと、ゾーニングとか地雷とか、そういう問題ではなくて、妄想されているその人(実在の人)に妄想の内容を認知されないようにする必要があるからです。 だって自分のセクシャリティを歪められてる妄想が一部の人に人気だなんて本人が知ったら、絶対いい気はしないですよね。法律は詳しくないんで分かりませんが、もしかすると名誉毀損とかその辺でで訴えられたりするかもしれません。あなたが今度相談する弁護士さんに聞いてみたらいいと思いますよ。 自分の言いたいことが言えないなんて〜人の発言を制限する前に見ない努力を〜 って読解力の無い見当違いな擁護コメント来てますけど、違うんですよ。 インターネットの悪意ある第三者が、ふとあなたのツイートを見て役者本人のSNSとかに「こんなこと呟いてるやついますよ!」ってチクられたりすることもあるんですよ最悪。そうなったら終わりです。 マシュマロを送った主は、↑のことを端的に送っただけで、別に半ナマジャンルが地雷なわけじゃないと思います。 好きな絵師(でしたっけ?)がいつか問題になって吊し上げられるのは嫌だから、マシュマロで伝えたんだと思います。もう吊し上げられてるので遅いですけどね。 あのマシュマロの文章から上記のような事を察するのはちょっと難しかったかもしれませんが、今回は少しお勉強が足りなかったのかもしれませんね。 多分今めちゃめちゃスパブロ報告されてそのうちアカウント消えちゃうと思いますけど、これを機に新しいアカウントではそういったことも考えて活動されてみたらいいんじゃないのでしょうか。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
あなたとあなたの友人との恋愛を妄想してます。 と知らない人から言われて平気ですか?なんとなくでもモヤモヤしませんか? 妄想ってどこまで?あなたの頭の中で何をさせたの?と少し気味悪く、怖くなるのではないでしょうか。 感じかたは人それぞれですが、表に出さずとも同性愛に強い嫌悪感を持つ人はまだまだ居ます。それが該当する役者さんだとすると、役を降板、最悪の場合「これから先もそういう目で見られる」と思い役者という仕事すら辞めてしまうかもしれません。 異性愛だとしても、それは同じです。 二次創作の存在を知らずに生きている人すら居ます。 海外の役者さんとは別の配慮が必要です。 役者さんが嫌な思いをしないよう、発言は簡単に目に触れない所でお願いします。 どうか一度、一度だけでいいんです。 ナマモノに対するマナーやモラルを調べていただけませんでしょうか。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
明らかに善意で送ってきてくださっているマシュマロに対してお前やら上から目線な物言いが多く本当に送り主が不憫でなりません。善意が汲み取れなかったのであればあなたは助言を助言と受け取れない可哀想な人ですね。どうして制限されないといけないんだ!!という感じですが、ツイッターは誰でも見れます。不特定多数の人の目につきます。なんでも言っていいと思っているわけではないですよね😅実在する人物に関するああいったこともマナーであり、分からないのであれば創作を辞めるべきなのでは?と思います。プロフィールに成人済みと書いていてビックリしました。創作は始めてまだ数ヶ月くらいですか? あなたのマシュマロへの返信を見る限りまともに意見を聞く気はないようですが、一連のツイートを見て笑ってしまいました。弁護士とか本気でおっしゃっているなら結構恥ずかしいと思いますが、頑張ってください | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com

ここから以下は、届いた別のメッセージ、この件に関する指摘されているような危険はないと判断している意見について少しだけ紹介します。書ききれない量なので一部ですが、どうか、ご容赦ください。
なるべく色々なジャンル、活動場所が違う人からのメッセージぽいのを選んで書きます。
以下、ご参照ください。

初めまして。今回の件でたくさん「?」ということがあったのでマシュマロ失礼致します。事の発端のマシュマロ、というか、今回の件は恐らく古のnmmn界隈の方々が危険視した結果だと思います。私の意見としては、名前も伏せ字ですし、ヌメさんは完全にキャラに置き換えて考えていますし、何ら問題を感じていません。該当ツイート、またそれを指摘するツイート共に拝見しましたが、揚げ足を取るかのような意見が多く、益々何故こんなに問題になっているのかが分かりません。私も別界隈でよくキャラに置き換えて考えることありますし…。○○さんの△△と▲▲さんの◇◇のCP最高!みたいな呟きだったら間違いなくアウトですが、ヌメさんはもはやキャラの名前しかだしていませんし…都合よく伏字で検索するわけもないし、キャラ名で腐向けにぶち当たるのは今のご時世仕方ないで済ませられる程度だとも思いますし…。今回の問題本当に意味がわかりません…ヌメさんが叩かれている理由が本当に謎です。少なくとも私は最低限のマナーは守られていらっしゃると思いました。 たくさん攻撃的なものが届いてると思いますが、基本的に攻撃したいひとが八割だと思うので、慌てず対応頑張ってください…!気の利く言葉が出ず申し訳ないです。古の方々は今の時代からすると少し敏感なところがありますからね…かく言う私もnmmn歴8年目ですが(> <;) 体調にお気をつけて、創作活動も頑張ってください!とうらぶはあまり知らないのですが、とてもステキなイラストだと思いました。どうかご無理せず…… | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
連日の中傷リプライ本当にお疲れさまです 一つ言っておきますがナマモノカップルのツイートをするなといってる人間はBLの話しか絶対に文句を言いません 男女カプや百合は本当に野放しです。いつもいつも指摘する側はやおいの話をする人間にだけ上から目線で迷惑になるからと言って人を無理矢理従わせようとしてきます。言い訳に男女や百合もダメだと思う、と言っている人間がいますがちゃんちゃらおかしいです。 私の経験則からいいますが、 某アイドルジャンルに現在進行形で嵌っている人間からすると、女子のグループのアイドル達で百合妄想している人間に注意する人など存在しません。男子のアイドルのやおいの妄想をしている人間にだけ常に注意が行きます。 つまりあなたのリプライ欄で注意をしている人間はただBLが嫌いで嫌いでしょうがない人間でしかありません。 私はあなたのスタンスに感銘を受けました、というかやおいのツイートをしているあなたは役者さんのツイートは伏せてますよね?なら立派に配慮してますよ…本当にあなたはこのままツイートしてほしいです。迷惑ではありませんので! 他にもメッセージが来ているかと思いますしよんでないかもしれませんが頑張ってください。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
突然すみません、失礼致します。 TLに件のツイートが流れて来て拝読したのですが、例のマシュマロ主は恐らく「三次元のあれこれをツイートするとあるジャンルに該当する危険性があるので発言されるなら鍵かベッターを使わないと危険ですよ」と言いたかったのでしょうが、完全に言葉足らずだと思います。 そしてヌメさんがされていたツイートも拝見しましたが、あれはあくまでも 「推しCP舞台でもマジ推しCPだった」 と言うだけのもので役者様のお名前も出してなければ役者同士でのあれこれを仰っていた訳では無いので、全く今回リプライでも言われている「あるジャンルに当たる危険性」と言うのは正直ないと思われます。と、いうか、そのジャンルにいるからこそ思うのですが過剰反応だと自分は感じます。 確かにこの界隈は上手く線引きもされていませんし難しい所だとは思いますが、しかしこうなる事態で更に自分たちの居場所を危険に晒していることに気づいてほしいですね。リプで口汚く罵ってる方もいらっしゃいますがヌメさんに非はないと自分は感じます。お疲れ様です、心中お察しします。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
nmmnで炎上していると耳にし、見に来たのですが、ヌメさんが上げられていたスクショの内容を拝見して驚きました。 私はnmmnというものを「俳優Aさんと俳優Bさん」のようなご本人様同士について二次創作することだと思っていました。 ヌメさんは俳優さんの名前は検索避けしてらっしゃいますし、俳優さんご本人ではなくあくまで舞台で演じられたキャラクターの話としてされていると思うのですが、これがnmmnになるのか……?と疑問でいっぱいです。刀剣乱舞の舞台上で動いていたのはその俳優さんそのものではなく、俳優さんに演じられた刀剣乱舞のキャラクターですよね。 炎上させている方達がそのボーダーラインを一体どのように考えていらっしゃるのか知りたいです。 私としては俳優さん自身の名前でのBL妄想を検索避けせず呟いていたらアウトだと思いますが、今回のヌメさんのツイートは一体どの辺りがnmmnとしてアウトなのか分かりません。炎上させている方々は、そういった線引き等について深く考えることが出来ていないのでは?と思わせられます。 深く考えもせず自分の思う正義を振りかざす方たちに疑問を覚えます。 どうかご自愛くださいね。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com
百合厨の人達は伏字無しで女性芸能人の百合妄想ツイートや百合創作をしまくっていますし、それに対してnmmn警察が動くこともないのでヌメさんは気にしなくていいと思います。 検索すれば分かりますが、pixvやその他メディアでは秋○康プロデュース系の女性アイドルの百合小説がたくさん投稿されていますし、ツイッターでは本人達の名前を出して百合妄想してる人がたくさんいます。 そして、発見した時は私もビックリしてしまったのですがこのようなことをしている人もいます。 1110083789932290048 (なんでもいいのでツイッターのモーメントのURLの末尾の数字を↑これに入れ替えてください) また、カップリングではないですが伏字なしで女性芸能人が出てくるエロ小説やエロ妄想などは言うまでもなくネットにたくさん転がっています。 しかし、これらについてnmmn警察やいわゆる愚痴垢が言及することはほぼほぼありません。口ではBLも百合もNLも関係無いと言っておきながらです。 ヌメさんに文句をつけているような人達は、BLは例え二次元であっても表に出してはいけないとしつつ、女性は百合として・性的に消費されるのが当然と思ってスルーしているか、百合厨や男性にはものを申せない卑怯な人達なので本当にヌメさんは悪くないですし負けないでほしいです。 長文失礼いたしました。 | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com

という感じ。


マシュマロは公開返信していいツールなのでこちらに貼らせてもらいました。ねつ造だなんだと言われない為にURLごと貼りましたが、それでも自演だなんだと言いたい人に対してはもう打つ手がないので、これからもそう信じて生きてください。

本当に。他にも本当にたくさん、色んな視点での応援届いててこれ以上ないほど泣きました。体調の心配も、「キャストの心理的な心配はするくせにヌメさんの心配しないんですね謎」って言葉も送ってくれてたんですが、それ読んで初めて「本当だ?!?!」と気づきました。笑った。

本当にこういうメッセージだけでも別記事で載せようかなと思うくらいたくさん声が届いてたんですが、とりあえず上記で。

ちょっと笑ったのは「緑の人への熱い想いしか感じ取れませんでした!問題ないと私は思ってます。頑張って!」でした。
めっちゃ青の人の話してたけど緑の人めっちゃ好きみたいになってる?!!?いや好きだけど!!!!ちょっと笑った。ありがとう。笑顔にしてもらいました。
あと「ご配慮無差別魚雷と戦う姿勢」とか。おもしろワードがたくさんあって、たっくさん笑いました。ありがとうございました。
あ、あとあと、「ねこってかわいいですよね」だけの文とかあってこれも笑った。ね、かわいいね。ほんとにね。RTしたんだけどうちのねこ見た?超かわいいでしょ。へへっ


Twitterサーフしてる時に「誰にもかばって貰えない時点で気づかないのかな??wwwお前が悪いって証拠」「ヨチヨチしてもらえなくて可哀想ww」とか煽ってる人やや見かけたんですが……いやそれがねー!!めっちゃもらってました!!水面下で!!私とつながりがない人はこういう感じのマシュマロで、つながりがある人はDMくれてました。くれてたもんよ。な~にが可哀想wwwwじゃ。貰ってたわ。
あと吉牛って言葉も見たんだけど、なんで途中で牛丼食べる話が出るんだ……?とずっと不思議に思ってたらこれ、よしよしぎゅっぎゅ、を示す単語なんですね?!途中で気づいてッハーー!!!納得した!!!いやうるせーわ

ていうか当たり前じゃないですか、ごうごうと燃え盛って愚痴アカのおもちゃにされて遊ばれてる最中ですよ、フォロワーさんとのリプまでRTして遊んでるような奴らに会話覗かれるの普通に不愉快だし私でもDMこっそり送ると思います。

そうして頂いた心優しく丁寧すぎるほど丁寧なDM群にも未だに全員に返しきれてません。
マシュマロもそうだけど、本当に、体調を心配してくれて、応援してくれて、とにかく優しかった。
できることあるなら協力するから言ってくれと言う人もいた。


この件についても書くと「ヨチヨチ自慢」みたいなこと言われると思うんですけど、マシュマロくれた方へのお礼の仕方が今のところここしかないので書きましたし、これは間違いなく自慢です。
私にとってこんなに嬉しいことはなかったんです。大いに自慢です。
でも本当に、マシュマロ見てくれた友人も、動揺するくらい応援メッセージの割合が大きくて、この件は本当に一枚岩でないし、今まで腹に据えかねてた人いっぱいいたんだなあと思いました。

「あなたは罪人ではありません」

そう言ってくれた人もいました。
ありがとうございました。どんなにか、励まされたか。


役者さんの人権侵害がどうの、キャラクターの人権侵害がどうの、そんなことを言ってる人たちの中を見ながら、「今まさに私が侵害されているのでは……?」と思っている中で見た「罪人なんかではない」という言葉は、大事に胸に抱いていようと思います。
もうツイート自体は消されたとは思うので、蒸し返す形になってしまい、申し訳ありません。
でも一言お礼を言いたかったんです。ありがとうございました。



近況についてですが。

元気です。いや、元気で過ごすよう努力してます。
元々Twitterずっと張り付いてる人間だったし、元のアカウントのTLさえ追えないのは寂しいんですけど、とりあえず監視とかは依頼できたし、私は養生してよう!と決めてて。趣味で鍵愚痴アカウントに潜り込んで歩いてる潜入捜査官もどきの友人もいるので(その趣味マジでどうかと思うけども)、その人にも色々任せて。
そもそもTwitter通知も相互フォロー以外の通知を切って置いたのでなにが届いてるのかもわからないし、鍵アカウントで元気に怒ってました。鍵アカウントにもフォロリク来るんだけど、どうして許可が出ると思ったんだろうな~と思いながら無視。

あと、ずっと水曜どうでしょう見てた。
洋ちゃんが白タイツで凍えてるの見てた。
めっちゃ誹謗中傷届いてた、いっぽうその頃私は
「お前のパイ生地を菊練りしてやろうか!!」
のとこでケツを叩きながら笑っていた─────

そして絶賛炎上中、うた〇リの王国のやつを映画館に観に行っていた。
(※ネタバレ?になるのかも?しれない?全然知らないのでわかりませんが注意??してください???)
友達に連れられて、プリンスたちがトロッコに乗って空を飛んでいるのを見守っていた…………観客の叫び声リアルすぎてウケた……
そしてランダムのなんか特典のやつ、オレンジのハーフアップのイケメンを引いた。レ〇くんというらしい。友達が推しだったのであげた。
私が気に入ったのは、黒い衣装で三人で歌うやつ。3グループから一人ずつ抽出されグループを組んで歌うらしいのだが、好きだな~好きっぽいかも~と思ってた人がちょうど同じグループに編成され、黒いローブみたいなのを着て歌って踊っていたので、ちょっと興奮した。制作陣と趣味が一致した。
あと、最後に私が好きかもと思った人が一人だけマラカスを握りしめ続けていたので映画館を出た直後「マラカス……?マラカス……マラカス…………?」しか言えなくなった。
その後友人に色んなキャラクターのバックグラウンドの重~~い設定を聞かされながら帰宅した。あんな……プリンス…………重……

あと、ライトニングリターンズやってた。ずっと積んであったんだよね。ああいう任務消化していくゲーム超好き。
Twitter張り付いてる時間がなくなったおかげで(?)時間ができたので、朝まで解放者として走り回ってた。朝日……綺麗…………
最初さ~全然分かってなくてノーマルで始めちゃったのね!
私そもそもゲームへたくそだけど、まあイージーはさすがに(笑)いやいや(笑)とか言ってノーマルで始めたら詰んだ。普通に詰んだ。私なんてどんなゲームもイージーでやればいいんですよどうせ……はいはいヘタクソです……ジャストガードは大体外すゴミクズです……

今も空いた時間は水曜どうでしょう見て、ライトニングリターンズも進めてる。

そんな感じで元気に、元の生活取り戻すために色々頑張ってます。

もう悔しいからぜ~~ったいやめないもんね~~~自カプ描くもんね~~~

ゆっくりでも復帰していきたいなーと思います。
次回のイベント(未定)も絶対出るからな。


<<この件で一番悔しかったこと>>

FGOの連続ログインが途切れたこと


◆◆◆

最後に

私は、「隠れたくて隠れている人」に鍵を開けろなんて、言ってもいなければ、思ってもいません。
ナマモノ創作については、私がやるなら隠れるかな、と最初からずっと思っています。それは誰かのルールに従ったということではなくて、自分で考えた結果、そうしようかなと思っているからです。
今回の私のケースのような、「隠れる必要がないと思ったから隠れない人」はそうすればいいし、皆同じ条件にする必要なんてないし、そもそも誰が決めたのか誰が合意したのかもわからないルールに沿わせるなんて無理な話だと思っています。
みんなと違うから叩いて潰そう。気持ち悪いから隠せ。

学生の頃を思い出しました。
もしかしたら、私を叩いて遊んで気持ちよくなっている人たちの中に、今も尚、いじめられ、迫害され、いわれのない理由で孤立させられ、理不尽に耐えている人がいるのかもしれません。
でも、その憂さ晴らしや復讐は、私に向けるべきではない。
あなたがそのコミュニティ内で誰かに傷つけられたからと言って、知らない誰かを傷つけていい理由にはならない。
それはあなたを救いませんよ。救わないどころか訴えられたら更にどん底だよ。
悔しいなら戦いなさいよ。
他に楽しみを見つけなさいよ。
水曜どうでしょう見な。

こんな炎上(炎上と言うのも不愉快です。だから放火と表現しています)、謝って鍵かけてツイート消してしおらしくすれば楽なんだって分かっています。
理想の被害者になって、攻撃的な人たちに腹を見せて、いじめないでくれと降伏することだって可能でした。私の好きな人たち、好きなフォロワーさんたちに火の粉がかからないように、ただそれだけを願って折れてしまおうかと何度も思いました。
それさえすれば、楽にTwitterできたかもしれません。
でも、それをしてしまうと、今まで私が話してきたことが筋の通らない話になってしまう。一気に主張してきたことが意味のないものに成り下がってしまい、説得力をも失ってしまう。
だから反論しますし、こんな長いnoteを、こんな長い時間をかけて書き上げて、自分の意見を説明しました。

議論することは悪いことではないと思っています。話し合うこと、どうやったらよりよい、住みよいものにできるのか考えること。
それを「学級会」と吐き捨て揶揄するほうが余程悪質だと、私は思います。
人と人は分かり合えないかもしれないこと。立場によって意見は変わり、正義は一つではないこと。妥協点を探せるかもしれないこと。世界を分けて住むこと。相手を言い負かせて屈服させ、言わせたい言葉を引き出そうとするのは話し合いとは呼べません。
話し合いの結果、意見が違ったね、で終わることが悪いことではないと、私は思っています。


基準の曖昧なマイルールを押し付け、叩きやすそうなところだけ叩いて憂さ晴らしのために放火し、嫌がらせしてリンチして楽しむ人間がこれからの人生で超苦労しますように。

そして、そんな人間たちの悪意に押しつぶされてハッピーオタクライフを楽しめなくなる人が、これ以上出ませんように。


長くなりましたが、以上で終わりにします。
お読み頂き、ありがとうございました!
(※誤字脱字あったらあとでこっそり直すかも~)




ヌメ(_n_ume)




頂いた分は、訴訟費用含む各種費用に充てさせて頂きます!