見出し画像

Rollei Planar 50mm F1.8 HFT 後期型 × ストリート

このレンズはめっちゃ優秀。

今回使用したのは後期型のシンガポール製。
made in Singaporeってだけで敬遠する方もいるようですが素晴らしいレンズです。

ピント:F1.8だからそりゃそうだけどかなり掴みやすい。
逆光耐性:かなり強い。
歪曲:そこまで気にならない
最短撮影距離:45cm

オールドレンズらしい?ゴーストやフレアを楽しむレンズではなく、MFでもAFのように瞬間を逃さず、それでいて柔らかくもしっかりとした画を撮影したい方におすすめ。

QBMマウントはマウントアダプターも入手しやすく値段もお手頃。

QBMマウントはリアキャップが何気にレアです。
リアキャップ単体で探してもなかなか見つからなかったり、レンズもリアキャップ無しで売られていることが多い印象。

レンズはF1.4,F1.8共にヤシコンのPlanarより安価で入手できますが玉数は多くないです。

CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.7 AEJ
・最短撮影距離:60cm
・重量:187g
・歪曲:気になる

Rollei Planar 50mm F1.8 後期型
・最短撮影距離:45cm
・重量:207.5g
・歪曲:そこまで気にならない

デジタルと組み合わせて使うならRollei Planar。
フィルムで使うとしたらヤシコンのボディの入手のしやすさと使い勝手の良さからしてY/C Planar。
というのが私の中での使い分けとなります。

オールドレンズでの撮影は開放で。まれに絞っている時は別途記載。
ホワイトバランスはオート。現像は露光量を変えただけ。

オールドレンズ × ストリート。
沢山写真を掲載しているので是非ご覧ください。

走り出した時も撮りたいなと信号待ちの間待っていたら、先頭に座っている女性二人組がめっちゃ手を振ってきた。「自分か?」と自分に指を刺したらめっちゃ頷いてるので手を振り返したら爆笑された思い出w
ここの素敵なベランダはいつも撮ってしまう。

最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?