見出し画像

YASHICA AUTO YASHINON-DX 50mm F1.4 × ストリート

ヤシコン以外のヤシカのレンズに興味を持ち始めた時、最初に出会ったのが「AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7」だった。

手に入れてすぐ近所へ試し撮りに行ってみるとゴーストが見事に出たことから興味はさらに広がっていきました。

「F1.7」には前期型と後期型があり初めて手に入れたのは前期型だった。
玉数もそこそこあるしとにかく安い。なのでもう1本買ったり後期型も買ったりしたけど最初のが一番ゴーストの出方が好みだった。(↓の写真)

画像1

そうなると「F1.4」への期待値が上がる。
しかし「F1.4」は玉数がなかなか少ない感じ。
根気よく待ちなんとか安く手に入れることができた個体はとても状態が良く嬉しかったのを覚えている。

ただゴーストの出方はイマイチだった。
ピントの山も手持ちの50mm F1.4の中では掴みづらいほうだった。最短撮影距離も60cmと長め。重量も300gくらいでズッシリと感じる。『F1.7』よりも80gくらい重い。なんかいろいろ無理しちゃった感がこのレンズに持つ印象。

でも好きよ。各メーカー標準レンズの「F1.4」は揃えたくなるから。(お求めやすいものに限る)

ゴースト遊び用と割り切るなら「F1.7」がおすすめ。

オールドレンズでの撮影はほぼ開放。絞っている時は別途記載。
ホワイトバランスはオート。現像は露光量を変えただけ。

オールドレンズ × ストリート。
今回もたっぷり写真を掲載しているので是非ご覧ください。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像24
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29

最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは、また次回。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?