見出し画像

詰め替え不要、2wayな朝活バッグ

2月から始めた朝活。
朝弱いのは変わらないので出かけるまでのエンジンかかるのは遅いんですが海だったり緑だったりを満喫しながら続いてます。

そんな中、始めたばかりの頃、ちょっと不便に思うことを解決すべくDIYしました。

👆欲しいもの集結したバッグ

このご時世なのでハンカチやらティッシュやら持たないとで、手ぶらだと落ち着かないんですよね。
動くのに邪魔にならないボディバッグかサコッシュ…

・パタパタ揺れない身体に出来るだけ密着するもの。
・体の重心を均等にしたいから両肩にかけるタイプ。
・撮りたい被写体にあった時すぐにスマホを取り出せるよう前に装着したい。

で、以前作品でお出ししてた材料の在庫でザクザクっと作ってみました。

画像1

画像2

裏側はこんな感じ。
さっそく使い込んでるのでシワが(笑)。

バッグ本体にベルト通しをつけて、長めにとったショルダー紐を通すリュックサック仕立てです。
サコッシュとボディバッグのイイトコどり。
ショルダー紐は両端ともナスカン、長さ調節のセンカンを付けているので取り外しも簡単。
ベルト通しを使わなければ普通にサコッシュとしても使えます。

*  *  *

ところでわたし、普段あまりバッグの入替ってしないんですよ。
どのバッグ使ってたっけ?あ、アレ入れ忘れた!っていうのが面倒で。(づ ̄3 ̄)づ
いちおうバッグ・イン・バッグにしてはいるんだけど、基本的に出し入れしない。

なのでこのバッグも追加のバッグ・イン・バッグという役目付き。
朝活に最低限必要なハンカチ・ティッシュ・何かあった時の保険証・携帯を義務付けられてるパスポートのコピー・スマホ・家の鍵、これだけを入れる薄いマチ付きのシンプルな形にしました。

画像3

画像4

中に仕切りを作りたかったけどややこしくなりそうだったので百均のファスナーポーチを活用。


画像5

フラップを外側に倒してそのままバッグに入れられます。
朝活に出る時にコレだけ持ち出して、帰ってきたらいつものバッグに入れておく。
バッグは増えたけど手間は増えな~い♪

*  *  *

~番外編:お国柄で自分では使えなかったバッグ~

ひとつのバッグでいろんな用事に対応できるよう大き目バッグが好き。
今から3年前、ちょうど熱転写式のシール用紙をみつけたので社長イラスト入りのうちの子バッグにしようと作ったもの。

画像6

あずま袋という入れるものを選ばず出し入れも楽なスタイルにショルダー紐をつけて。
調節次第で普通に肩にかけても斜め掛けにも出来てええやん💗ってドヤ顔で仕上げたんですが

画像7

この広く開きっぱなしは、タイでは防犯上アウト😭
ざんね~ん。
日本の治安なら大丈夫ということで、その後ショップからうちの子バッグ&福招き猫バッグとしてデビューしました。

画像9

画像8

画像10

ポシェットタイプも作ってた😘
(熱転写の素材仕入れ不可のため販売終了しました)

*  *  *

4/8~4/15、SUZURIでビッグセール開催中!
なにぬ猫も出店しています!



*********************************************

うちの子ポートレート新作登場。
SNSのアイコンや背景に、うちの子グッズ化も承り中。


*********************************************

「なにぬ猫んち。」紙本vol.1販売中です。

(2021/09/11追記 : 現在改訂版のみの販売です)


*********************************************

なにぬ猫noteのインデックス(最新のお知らせ、プロフィールやねこまんがの目次等)はこちら。

*********************************************
なにぬ猫、こちらで活動しています。

作品販売
なにぬ猫わごん / なにぬ猫BOOTH
なにぬ猫_YA

インスタグラム
@naninu.neko

公式ブログ
なにねこ