見出し画像

写真でふりかえる遠藤保仁選手 Vol.7(2021〜2023)

Vol.1はこちら
Vol.2はこちら
Vol.3はこちら
Vol.4はこちら
Vol.5はこちら
Vol.6はこちら

遠藤さんがジュビロに移籍してからはなかなか試合を観に行くタイミングがなかったのですが、何とか年2回観戦することができました。ジュビロがJ1に昇格した一昨年はガンバとの対戦もあってとても嬉しかった。


2021年

2021年3月21日京都サンガ戦
この日はガンバの試合が延期になってしまって
試合を観に行くことができたのでした
雨のサンガスタジアム
繊細なタッチでボールを扱う遠藤さん
かっこいいなと思ってTwitterに上げたら
やたら現場猫って言われてて笑ってしまった
現場猫でもかっこいいのでヨシ!
ふとした瞬間に楽しそうな表情を見せる遠藤さん
ご家族を見つけたのかお手振りしていた
2021年11月3日アルビレックス新潟戦
高選手との対戦を楽しみにしていたのに
高選手の出場はありませんでした(タイミング~!)
コロナ期の集合写真って感じ
毎度おなじみこの角度
やはりプレー中の姿勢がとても綺麗
余計な力が入ってないからなのかな
美しいキックフォーム

2022年

2022年3月12日ガンバ大阪戦
VAR待ちのひととき
特別意識はしていなかったのに遠藤さんの写真が
たくさん撮れていたのはそれだけ色んなところに
顔を出していたからなのかな
2022年10月29日ガンバ大阪戦
遠藤さん、パナスタにご帰還
壁の遠藤さん
このツーショットは撮るよね
試合後挨拶に来てくれた遠藤さん
あの時パナスタには特別な時間が流れていたと思う
ガンバボーイとハイタッチ

2023年

去年は結局遠藤さんを観に行く機会がなかったのですが、12月16日にハッシーこと橋本英郎氏引退試合で遠藤さんを観ることができました。まさかあの時はこれが現役最後の姿だとは思わなかった。

ダンマクの保存状態がすばらしい
ちょっと遅れて遠藤さん登場!
ガンバのジャケット似合いすぎ
違和感が仕事してません
サトシとヤット
このふたりの後ろ姿たまらなかったな
それにしても骨格の違いがよくわかる(笑)
なつかしの面々にずっと興奮しっぱなしでした
遠藤さんらしい表情がたくさん見られて嬉しかった
やっぱり青黒がよく似合う
アラウージョ変わってなかったな
日本代表フレンズも豪華メンバーでした
ハッシー、楽しい時間をありがとうございました

こうしてまとめてみるとほとんどがロクな写真じゃなくて何だか申し訳ない…(笑)ただ、ちゃんと撮れていなくてもこれを撮りたい・残したいという気持ちはあらわれていた気がします。今のカメラにしてからはとりあえずカメラがある程度ちゃんと撮ってくれるので、そこにちょっと甘えている部分があるかも。楽しかったことや良かったことを人に伝えるためにはしっかり撮ることも大切ですが、所詮自分が好きでやっているだけなのでまず自分の気持ちを大事にしないと伝わるものも伝わらないですね。
そして今ごろになって時差で寂しさがやって来ました。もうピッチ上でプレーする遠藤さんの新しい写真が更新されることはないのだという事実にようやく向き合った気がします。でも元気なお姿はこれから頻繁に見られそうだし、ガンバにきっと良い影響を与えてくれることでしょう。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。何年か経って一連の投稿を見返して懐かしく思える日が来ると思うとそれも楽しみです。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?