見出し画像

写真でふりかえる遠藤保仁選手 Vol.1(2002〜2005)

2024年1月9日14時、そのお知らせは突然やって来ました。

ん?
え?
ええええええええ!!!

…漫画みたいな声がリアルに出てしまいました。昼休み中で良かった。リリースに「引退に際しての本人コメントにつきましては、こちらのYouTubeチャンネルをご覧ください」とあったので早速見に行く。

混乱しながらも爆笑してしまった。オフを満喫したい・記者会見で真面目に語るのも自分らしくないかなということでこういう形で・とにかく日々楽しく・自分以上のキャリアがある選手が出てきて欲しくない気持ちもある(でも人を魅了する選手はぜひ出てきて欲しい)・声援もブーイングもヤジも、全てありがとう……とにかく遠藤節がすごい。どこまでも遠藤さんらしい。最後は手を振りながら「バイバ~イ」って、こんな引退コメント遠藤さんにしか出せないw 改めて唯一無二で稀有な人だと思いました。
そして自分が見て来た遠藤さんの姿を何かしらの形で残したいという気持ちが沸き上がってきたので、良い機会だしこれまでに撮った遠藤さんの写真を掘り返してみようと思い立ちました。ところが何せ20年以上なので無駄にデータがある。そのわりに昔は試合中にあまり写真を撮っておらずロクな写真がないという二重苦で写真のピックアップにかなり時間がかかってしまいました。本当は遠藤さんの誕生日当日にアップしたかったのに全く間に合ってない。そんなわけで適当な写真しかありませんが、掘り返してみると思い出すこともたくさんあってそれなりに面白かったのでもしよろしければお付き合いください。かなり長くなりそうなのでいくつかに分けて投稿します。


2002年

日韓W杯でわかりやすくサッカー(というかぶっちゃけツネさん)にハマり、わりと地元ということもあってガンバの試合を観に行き、まんまとそのままガンバサポになったわたしです。8月7日東京ヴェルディ戦がおそらく初観戦なのですが、その日は使える写真がほぼありませんでしたw

2002年11月9日鹿島アントラーズ戦
遠藤さん若い!(それはそう)
芝生のゴール裏となつかしのダンマクの数々
ガンバボーイは今より小顔な気がする
使えそうな試合中写真がこれのみだった
CK撮ってた当時のわたしGJ

2003~2004年

2003年は使えそうな写真がなかったので
懐かしのでんブロスティックをお納めください
どうでもいいが部屋の床が今よりめちゃ綺麗
2004年5月9日ジュビロ磐田戦
出場停止により撮影会に遠藤さんが登場
衝撃の「なんとなくモヒカン」
2004年9月11日柏レイソル戦
同じ日の試合後
もうちょっとまともな写真なかったのか(ない)

2005年

2005年はかなり試合に行っていたことをデータを見返して思い出しました。あの頃は若かった…。この年初めてキャンプにも行きました。最近行ってないので来年こそは行きたい。

2005年2月13日宮崎キャンプ
この頃は集合写真をキャンプで撮ってた?
ずっと変わらない丸いお背中
キャンプ見学は本当に楽しい
2005年5月1日ヴィッセル神戸戦
水もしたたる良い遠藤さん
2005年5月4日ジュビロ磐田戦
初めてのヤマハスタジアム
ピッチの近さに大興奮
ボール蹴った後の佇まい
変わらないですね
2005年6月11日東京ヴェルディ戦遠征の際
現在休館中の日本サッカーミュージアムにて
展示されていた写真を撮りました
同上
この頃からずっとベストイレブン常連でしたね
2005年7月2日東京ヴェルディ戦
祝・J1リーグ通算200試合出場
2005年7月3日
なんばCITYでのイベント(詳細忘れた)
何故ピンクをチョイス…と当時思っていたw
2005年7月17日清水エスパルス戦
たそがれの万博
同じ日の遠藤さん
この時の背番号フォント好きだった
2005年7月23日セレッソ大阪戦
GOODPLAY賞インタビュー中
遠藤さんらしい表情だなと思って撮った記憶👅
2005年12月3日川崎フロンターレ戦
リーグ初優勝の日
「早く向こう(みんなが居る方)へ行きたいです」の時のやつ
2005年12月11日優勝報告会
ツネ・サトシ・ヤットの並び、激アツですね
前でシャンパン持ってるのが遠藤さんですw
2005年12月20日Jリーグアウォーズ
タキシードかっこいい
高島礼子さんから記念品贈呈
おめでとうございました

ちなみにこの日風邪をひいて帰り道朦朧としていたら新大阪で電車を盛大に乗り間違えて終電を逃したことは一生忘れませんw それも今や良い思い出。

Vol.2へ続く!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?