見出し画像

2024年3月30日アウェイ広島戦遠征記

はじめてのエディオンピースウイング広島

3月末~4月中旬くらいまで毎週末のように観戦に行っていたら4月も後半に突入していました…。今さらですがアウェイ広島戦の遠征記という名の日記を残しておきます。杮落しのガンバ戦には行けなかったのでようやくエディオンピースウイング広島へ行くことができました!

広島到着後、マンホールカードをもらいに広島市平和記念公園レストハウスへ。しかし好評につき配布は終了していました。広島港総合案内所でも別のカードは配布していたのですが時間的に無理なので断念。またの機会に行くことにしました。日帰りだとなかなか時間がないですね…日帰りなのに色々やろうとしすぎとも言う。この日はとても良い天気で、桜にはまだ少し早かったのですが歩いていてとても気持ち良かった。

原爆ドーム越しに新スタジアムが見えた時は
わぁ…!となりました
久しぶりに訪れた原爆ドーム
祈る気持ちで写真におさめる
こうして観戦に来られる日常のありがたさ

原爆ドームから少し歩くとほどなくスタジアムに到着。本当に近い!まさに街中スタジアム。アクセスが良いって最高。公式サイトには紙屋町西が最寄りとありましたが原爆ドームからの方が近い気がしました。そごうへ寄ってから行きたい、ということなら紙屋町西の方がいいのかも。

か、かっこいい…!!
うれしそうに記念撮影している光景も含めて
とても良かった
時間がなくミュージアムやショップへは
行けなくて残念…
これもまたの機会のお楽しみとします
マッチデ―スポンサーが日本郵便だったから?
選手のサイン入りポストが展示されていました
記念切手も販売していました
超観やすい、最高の景色
改めておめでとうございます
スタグルも気になりつつ時間が読めなかったので
広島駅でむさしの若鶏弁当を購入
とにかくおにぎりが美味しいですよね
いざキックオフ
ウェルトン選手の初ゴール!
久しぶりにゴール裏寄りから観戦しました
大旗越しの歓喜の輪って良いよね

試合は1-1のドロー。もちろん勝つところが観たかったけど、とても見応えのある試合でした。

縮景園

試合後は縮景園へ。隣には広島県立美術館があるので時間があれば一緒に楽しむのも良いなと思いました。

張り切って標準レンズも持って行ったので
お花の写真撮ってみました
桜も少し咲いていました
大きな鯉がたくさん居ました
魚の正面のぬぼーっとした顔が好きw

色々なお花を見てのんびりすることができてとても良かった。夕方だったからなのかさほど人も多くなかったです。行き交う人がほぼ海外の方で聞こえてくる会話も英語が多く、ココはどこ…?となりましたw 大阪もそうですが、去年に比べてインバウンドが確実に増えましたね。

縮景園近くにあった紅葉のマンホール

広島駅で夜ごはん

何かしら広島らしいものをと思いましたがお好み焼きはそこまででも…という気分で担々麺のお店に行こうとしたらカウンターのみでくつろげそうになかったしこちらのお店へ。

地産地消コンセプトの定食のお店。ひとりでも入りやすいし、他の広島グルメのお店が行列の中ここはすぐ入れました。こういうのもアリかも。

広島県産お米ポークのソテー柚子味噌おろし
小鉢もサラダも美味しかったです

ゆったりできたしお腹を満たせたのは良かったのですがお酒の提供がなかったので、売店でカープ酎ハイを買いました。ところがおつまみを買い忘れ、自分用に買ったもみじ饅頭を出してはみたもののどう考えてもあんまり合わないので結局食べずに飲んだだけで終わりましたw

これは合わないw
それはさておきさくらの座席は
ゆったりしていて良い

デジタルチケットMOBIRY

広島の移動に際して、路面電車の1日乗車券を買おうかなと調べると700円でそんなに乗らないな…と思っていたらこんなものを見つけました。

路面電車だけなら8時間以内で600円。試合の後縮景園に行くことは決めていたのでこれなら、と購入しました。他にバスやシェアサイクルも利用できるチケットがありました。宮島観光に行く人には広範囲のものもあり。無料のユーザー登録をすればすぐ購入できてアプリも要らない(ブラウザ上でチケットが表示される)し便利でした。ただ、車掌さんに提示する必要があるので電車が混みあっていると降りる時ちょっと時間がかかるかも?

新しいスタジアムはやはりワクワクしますね。ミュージアムやショップなどまだ見ていないところもあるので早いうちに再訪したいです。屋根付き専用スタジアム(アクセス良)って本当に素晴らしい!

読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?