見出し画像

写真でふりかえる遠藤保仁選手 Vol.6(2018〜2020)

Vol.1はこちら
Vol.2はこちら
Vol.3はこちら
Vol.4はこちら
Vol.5はこちら

2017年にカメラを買い替えてから試合中にもわりと写真を撮るようになったものの、ゴール裏で応援しながらだったので良いシーンは一緒に喜んでいて撮り逃したり、もしくは撮っても大旗の向こう側だったりしてあまり使える写真がありませんでした…。とにかく数だけは撮ってたので何とかピックアップしてみました。


2018年

2018年2月24日名古屋グランパス戦
コーナーフラッグと遠藤さん
2018年4月8日ヴィッセル神戸戦の遠藤塾
指示出しポーズも撮りがち
2018年4月14日V・ファーレン長崎戦
集合写真撮るの下手くそ選手権があったら良いところまで行けそう
ド雨で惨敗したけど長崎は良いところでした
2018年4月21日セレッソ大阪戦の遠藤塾
同日の試合後
LEDブレスの使い方教えてあげてたのだろうか
お父さんみがすごかった
2018年4月29日サガン鳥栖戦
遠藤さんを撮ってるとふとした時に
楽しそうな表情が撮れることがよくあった
コーナーフラッグと遠藤さんの写真でも神経衰弱できそう
菅沼くん(菅沼駿哉選手)と話してる姿をよく見ました
2018年5月2日ベガルタ仙台戦
はい、そう、この角度です
みんな好きでしょ?(主語デカ)
試合後笑顔の遠藤さんと菅沼くん
2018年5月19日浦和レッズ戦
ふたりの大きな背中
2018年6月6日天皇杯関西学院大学戦の遠藤塾
2018年6月10日・17日YATTO POP UP SHOP
この距離で遠藤さんを拝めるんですか?と
頭がバグりました
試合で観てるとあまりそうは思わないんですが
遠藤さんって近くで見るとめちゃでかい
厚みがすごい(お腹ではなく背中の話をしています)
昔はオーラがすごくてファンサ等もド緊張だったので
こんな感じでお姿拝見できる機会が来るとは思っていなかった
オーラは相変わらずすごかったけど雰囲気がだいぶ柔らかかった…w
2018年7月28日鹿島アントラーズ戦の遠藤塾
7月28日にこの写真撮れたの出来すぎではないか?
2018年8月10日FC東京戦の遠藤塾
この2人を見るとつい撮ってしまっていた
思想つよめですみません
2018年9月16日ファン感
手錠くるくるする遠藤さんの悪い顔が最高だったので
2018年9月29日サンフレッチェ広島戦
GAMBA EXPOユニかっこいい
しかし正面の写真がなかった
2018年10月6日セレッソ大阪戦
2018年11月10日湘南ベルマーレ戦
祝・J1リーグ通算600試合出場!
600試合ってほんとすごい
(ここからさらに記録は増えるわけですが)
2018年12月9日柏レイソル戦
散髪したてだったっぽい遠藤さん
いとじゅん(伊東純也選手)を気遣う遠藤さん
毎度おなじみ舌ペロ遠藤さん
立ってるだけで絵になる

2019年

2019年2月23日横浜F・マリノス戦の遠藤塾
思想つよめ写真です(ひらきなおり)
2019年3月9日名古屋グランパス戦
開幕戦で撮り逃したのがバレますね
2019年4月17日練習見学
おはようございます
笑顔〜
あたまかゆい
2019年4月28日ベガルタ仙台戦
遠藤さんと菅沼くん
突然菅沼くんが遠藤さんに抱き着いててキャッキャしていた
あれは何だったんだろう…w
なお試合は負けましたが仙台は大変良いところでした
2019年5月11日サガン鳥栖戦
この日はメインスタンドで観てたのに試合中の写真がない…
なお試合はこっぴどく負k(以下略)
終了間際の食野選手のゴールがなかったら落ち込みのあまり
駅スタにめり込んだまま帰れなかったと思う
2019年6月1日鹿島アントラーズ戦の遠藤塾
2019年6月15日ジュビロ磐田戦
ベンチでくつろぐ遠藤さん
2019年6月22日湘南ベルマーレ戦
同日の遠藤塾
2019年6月29日松本山雅戦
コールに応える遠藤さん
得点後の写真がようやく見つかりました(笑)
この年アウェイ8試合行って唯一勝ったのがこの試合
翌日のJ3も勝って最高の週末だったな〜
しなのが運休になったり珍道中で思い出深い
2019年7月13日清水エスパルス戦
遠藤さんと菅沼くん
2019年7月20日名古屋グランパス戦の遠藤塾
2019年8月2日ヴィッセル神戸戦
遠藤さんと菅沼くん
(だんだんコンビ名みたいになってきた)
2019年8月10日サンフレッチェ広島戦
遠藤さんと菅沼くんシリーズほんと多い
同日
公式戦1,000試合出場セレモニー
途方もない数字である
2019年8月18日ジュビロ磐田戦
GAMBA EXPOユニ
2019年8月25日ファン感
フルカウント千葉さんと
2019年8月31日横浜F・マリノス戦
ハーフタイムにヒガシ(東口選手)と話していた遠藤さん
途中出場の遠藤さん
なお試合は負けました、マリノスは強かった…
試合後ポステコグルー監督からむにむにされていた
2019年9月28日セレッソ大阪戦
集合写真撮るの相変わらず下手くそ
キム・ジンヒョン選手とシンクロしてた
2019年10月9日ルヴァンカップ コンサドーレ札幌戦の遠藤塾
2019年11月30日松本山雅戦
まぶしいのはわかるが試合中にこんなリラックスしてる人を
わたしは他に知らない
2019年12月22日YATTO POP UP SHOP
「遠藤」の名札がかわいかった

2020年

この年の1月に今のカメラを買いました(5代目)。東京五輪もあるしと思い切って買ったのにまさか世界があんなことになるなんて思いもしなかった。でも写真を撮るのがすごく楽しくなったので本当に買って良かったです。
コロナの影響で年間パスがなかったので座ってじっくり写真を撮ってみたい欲が高まっていたこともあり、この年は主にバックスタンドで観戦していました。パナスタはバックスタンドが一番写真を撮りやすいと個人的には思います。

202年2月16日ルヴァンカップ 柏レイソル戦
指示出し遠藤さん
2020年7月18日大分トリニータ戦
キャシャーンスタイルの遠藤さん
2020年8月1日川崎フロンターレ戦
遠藤さんと守田英正選手
この頃ちゃんと観てなかったけどいい選手ですよね…(超遅い)
高槻出身だと最近知りました
2020年8月19日浦和レッズ戦
来い来い、ってやる遠藤さん好きだった
2020年9月14日湘南ベルマーレ戦
鳥かごで楽しそうな遠藤さん
2020年9月23日名古屋グランパス戦
マスターオブガンバ
同日の遠藤さんと菅沼くん
ほんとに仲良いな…
ボールを蹴る姿が美しい

今のカメラになってからプレー中の写真が撮れる機会が格段に増えて、遠藤さんのプレー中の姿の美しさに改めて気付きました。姿勢とか手足の伸ばした感じとか…上手く言えないのですが。

Vol.7に続く。次で終わりです。あと少し!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?