見出し画像

100日チャレンジをやってみる(前編/1日目〜28日目)

ご無沙汰しておりました。文を書くのは久しぶりです。
今年に入って即売会に久々に出たり運動食事制限ちょっとやったり気になってたゲームを始めたりそれなりにフレキシブルに活動していた半年だったと思います。

で、表題のそれも始めたうちの一つです。なんでまた急に?となると思うので始めた理由を少し説明だけさせて下さい。目次で好きなとこだけ読んでもらってもよし。

Q.なんで始めたの?

2月25日、その日友人らから「八重神子実装されたぞ!早く始めろ!!」とDiscordで背中をドンドンと叩かれていました。八重神子とは、オープンワールド型アクションRPG・原神に登場するキャラクターの一人です。このキャラクターが作中に登場してから実装までややかかっており、この時丁度実装されたばかりでした。
あまり原神について知らないながらビジュアルとこのキャラクターの紹介PVのちょっと胡散臭いような、でもカリスマ性のある雰囲気とキャラクターデザインにとても惹かれていたため実装されるまでは原神はやらないよと友達らに公言していたため、友人らはこれをいち早く知らせてくれたのでした。

「え〜でも・・まだいいかなあ」と実装されたのに踏ん切りがつかず、渋っていたのですが、原神はほとんどのキャラクターが限定キャラであり、ピックアップ期間を逃すと少なくとも半年は手に入らないそうで長いキャラクターだと1年以上かかっている例もある(アルベドやウェンティ、クレーなど)ようでした。恒常キャラが少ないってどんなゲームやねん。

そう言われると待つのに辛い思いして始めるのも・・と思ったので思い切って旦那に断りを入れた上でPS4に早速ダウンロードして初め、1週間で約24,000円をあっという間に溶かしました。致命傷を負いましたが致命傷なので平気です。

こんなにお金一瞬でソシャゲに溶かす耐性がしばらくついていなかったのでこれ途中で飽きたらどうしようという不安も付き纏っていました。しかし、翌月入ってからは毎日のようにテレビの前に齧り付き、勧めた友達らがドン引きするほどランクアップも早く、40前ぐらいまであっという間にきました。おかげで3月は絵を描かきませんでした。「このまま絵描かなくなるのかもしれないな」とお絵描きを続けてきて生まれて始めてコンテンツを消費のみする側に回るのかもと感じてしまった。恐怖。

依頼絵もあったのでその翌月4月は少し原神に割く時間を抑えて依頼絵をちくちく描いていたりしましたが、その月に描けた自発的な趣味絵はたった1枚のみ。インプットも足りてないからかあまりこれ描きたいあれ描きたいと思い描きづらかった期間でした。

もやもやとした不安を抱えたまま5月。フォロワーの中で数ヶ月前から100日チャレンジを続けていた方が完走し切っていた方がいてクオリティ全く落ちてないしすごいな〜と言葉で言い表せないぼんやりした羨望がありました。そして100日チャレンジ先駆者であるモ誰さんが再度このチャレンジをすると公表するツイートを目にした時、あまりにも衝撃的でした。

(超人過ぎない・・・・・・?)

自分に出来るかは自信は全くなかったのですが、どうしても湧き上がる気持ちが抑えられませんでした。

やったことのないことをやってみたいなあ、と。

好奇心がまず第一の理由です。命かかってなければある程度の挑戦は軽はずみでもいいと思って生きています。
第二の理由は絵を描かなくなってしまうかもという気持ちも拭いたくて全く3月描かなかった熱意を取り返したかったのが第二の理由、そして第三の理由はデスクに座って絵を描く習慣を染み込ませたかったためでした。

そうしてバチッと暴走スイッチに近いものが入って今に至る、という流れです。


Q.毎日のスケジュールはどんなふうになってるの?

仕事のある日基準でざっくり振り分けるなら、

仕事(9時間勤務)→家事諸々(炊飯器セット)、食材がなければ買い出し1時間程度→自由な時間→食事→睡眠

といった流れなんだけどもこの自由な時間に当たるところで作業が始まって家族が帰ってきて休息も兼ねてご飯を摂ってその後にまた作業を再開して終わったらお風呂に入って寝る・・朝シャワー浴びて出社のケースが多いかも。

Q.これちゃんと自由時間ですぐに始められてるの?

すいません平気でダラついてからスタートしてるケースが多いです・・。
これまで描いてきた流れで大体4〜5時間で1枚の絵でなんとかアップしてもいい程度の画面の仕上がりまでかかることがわかったのですが、帰ってきて家のことやってから2時間くらいネサフしたりTLに張り付いてしまっているので全然時間管理がなってないです。

7月入ってから休みは減ってしまうけど1日の勤務時間がめちゃくちゃ短くなるのでもう少し余裕持ってスタートして別なことと並行で作業、或いはゲームに時間割いたりして早めに眠れるようにしたいなと考えています。
時間も体力も有限。

Q.決めてるマイルールはある?

ここでは私が法律です、ドン。状態になってしまってるところがあるのですが・・
しいて挙げるのであれば、

一、普段じっくり描いてる絵のクオリティの半分の力はなんとか出るようにする
二、なるべく続けての投稿を行う 
※但し、1日友達と出かけている時間が長いなどあれば体力的にも無理なので休む
三、体調、モチベーションによってはデフォルメと混在したりして負担を減らす
四、見る人に少しでもワクワクしてもらいたいので作業過程は基本的にあげない
五、一定ジャンル連続して作品を作り、まばらにしない
六、日付を超えても起きていて仕上げて出せばOK

順番に簡単に解説します。

一、普段じっくり描いてる絵のクオリティの半分の力はなんとか出るようにする

あくまででもなんですけど私の出せるクオリティの範囲であまりにも雑なので済ませてしまうと早々にやらなくてもいいとなりそうだったのと、見る人が毎日ワクワクしてほしい、これが好きなんだというのが少しでも伝わってほしかったのでこれはラフでしょというレベルには下げないようにしています。

二、なるべく続けての投稿を行う 

これは単純に先駆者たちリスペクトの気持ちのウェイトが占めているといっても過言でないのですが、100"枚"じゃなくて100"日"チャンレンジなので連続して行きたいなといったところでしょうか。100枚なのであれば正直さいとうなおき先生の提唱で爆発的に広まった画力アップを兼ねた3ヶ月チャレンジに近い形でしっかりとした作品を常に作って反省点を洗い出して次の作品で気をつけながら作品を作り続けていった方が時間が有効に使われているような気がします。

今回のこのチャレンジにおいては正直なところ画力アップは期待できないどころか日によってはクオリティが落ちることもあるので習慣化以外に主たる目的として画力アップを期待して取り組むべきことではなさそうだ、と現時点で自分はそう感じています。

メリットは習慣化と自身の活動アピールくらいなのではと思いますがどうなんでしょうか。
誤解のないよう予めお伝えしますが画力アップを目的として行うことへの否定はしません。得られるものや100日先で成長できた!と感じられるように真剣に取り組まれるのであれば大変にいいことで周りからもたくさん応援してもらえると思いますし、そういった人がいれば私も全力で応援したいです。

但し書きの部分については、文字通りで絵に割く時間が確実にないとわかっている時はおやすみを敢えて宣言しています。

三、体調、モチベーションによってはデフォルメと混在したりして負担を減らす

二が守られるのであればこれはもうしょうがないと思っているのでデフォルメイラストも混在しても良いというルールを課しています。続けているだけでもモチベーション保てていると思うので十分です。

ただ、これだけやはり数を描いてきてじっくり絵と向き合えない苦しさが浮き彫りになってきて無視できない感情の一つとなってきたところがあります。
普段であればラフの時点でもちょっと時間をおいて修正して直して、加筆して・・・これで出そう!というとこで投稿したり、描いたことなくて時間がかかりそうだけどこんなポーズ・構図でいこうとチャレンジしていけるのですが毎日リミットがその日と決められてると思うと結局自分の中にある引き出し丸々使って持てる技術で投稿をする形になるのでどうしてもこのまま続けていいのかという気持ちに迷いが出たりします。いい意味では絵についてもうちょっと勉強していきたいなという気持ちがエンジンになってくれていますが。

そんなことで落ち込んでは奮起してを繰り返していて毎回友達らに休んでもいいんだよ!と言葉をかけてもらってしまっているので頭が上がりません。本当にありがとう。

四、見る人に少しでもワクワクしてもらいたいので作業過程は基本的にあげない

これはモ誰さんの影響が強いかもと思っているのですが、今日は何が上がるのかわかっちゃうよりサプライズ性が強くていいなと思っている節があります。
見てもらいたがりなのでどうしてもwipを上げがちなのですが今回はちょっとこの点気にしています。

五、一定ジャンル連続して作品を作り、まばらにしない

四に通ずる理由だと思います。この作品のだれだれを上げたから明日はこれが見られるかも、と思ってほしいなという気持ちが少しあります。

六、日付を超えても起きていて仕上げて出せばOK

その日に間に合わせる気がなくなってきたのがちょっと気の緩みを感じるのでちょっと次月心を正そうと思いますが、無理なもの無理、しょうがないと割り切って起きていて描いて上げるまでの流れさえ組めればよしとしています。

ルール決めはこのくらいだと思います。

Q.中盤の目標はある?

時間管理かなあ、筆を早くする方法がわからないので少しでも早く取り掛かることをプチ目標として掲げたいところです。1日の残りの時間に余裕を持たせてゲームしたり、別な絵を描いたり可能だったら運動もしたいし早く寝もしたい。
いのちをたいせつに作戦?あとは割り切って休む日作って友達とゲームで騒ぐのもいいかもしれないですね、続けてるとどうしても遊ぶ時間じゃなくなってしまうので・・。

中編は書けそうなことがあれば書きたいと思います。
既に前半でほとんど詰めてしまったような気もしますが・・。まだまだ頑張りますので是非興味あれば見にきてください。見てくださってる方は何が見れるか楽しみにしててください。ここまで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?