見出し画像

一人居酒屋デビューした

一人で何かをするのは比較的慣れっこなんですが絶妙に達成してない一人○○があって、その中に一人居酒屋があったわけですが、今日は一人晩御飯だし!めんどくさいし!明日休みだし!疲れてるし!贅沢したいし!で欲求条件が合致したので一人居酒屋デビューをしました。唐突。


自分の基本的移動手段が電車ならばずっと早くやっていたことなんでしょうけど、どこに行くにしても基本は車なのでうっかり一人でお酒を飲もうものなら代行でお金がかかるので衝動的にやれるもんじゃなかったんですよね。

バスもあるし代行やタクシーよりずっと安いけど、そんなに本数は出ているわけではないし(夜は1時間に3本くらい?)況してやこの時間までに・・と気にしてたら気持ちゆったりできなくてソワソワしちゃうんですよね・・移動手段に縛られるのはネックです。

なので今日は飲む、代行で帰る!のちゃんとした意志が固まってないと実行しづらいといいますか・・・。急いで達成すべきことでもなんでもないが故に何気にしたことのないことでした。


至極当然のことなんですけど実際やってみて一人の外食となんら変わらないじゃん!と思えました。いつもの外食にお酒が従量課金で解禁されて帰るのに金がちょいと発生するくらい。

もしかしたら隣の席に見ず知らずの誰かがいたならまた違ったのかもしれないけど一人居酒屋の趣旨から外れる感じがして。でも全く知らない人と唐突に(適度に)話しかけられて話してみたかったかもしれないなとも思ってみたりして。


で、それで一人居酒屋でよかった点は何も気にしなくていい、が一番ですね。

酒を飲むペースで周りと比べて遅いからお金に対して損してる気持ちに苛まれない、いつも以上に好きなお酒やおつまみをチョイスできる、おつまみは誰とも分配せず一人で食べたいものを一皿丸々食べてよい、酔っ払ってくにゃっても皿だって下げなくていいし洗わなくていい・・人と飲むのが嫌いとかおつまみを普段から誰かと分配なんて本当はしたくないのに!とか思ってるわけではないですよ!?

自分のペースがとにかく維持できる上でお酒を楽しめるしボーッとしてもいいのがとにかくいい!というのがいいたい・・居酒屋のおつまみとご飯大好き(重要)


敷居の高いことでもなんでもない楽しみがまた一つ増えてよかったと思います。

蛸の唐揚げ最高、蛸の唐揚げとしか生活したくない。嘘。


今度は一人バーに挑戦したい。マスターと喋りながら無茶振りで推しのイメージカクテル作ってくれるとこ探したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?