見出し画像

櫻坂3期生おもてなし会 ~次の季節のドアが開く~

2月にあった日向坂4期生のおもてなし会から約1か月
今回は櫻坂3期生のおもてなし会でっせ!!!!
(日向坂4期生のおもてなし会については以下のnote見てください☀️)


日向坂の時は個別のみでしたが、櫻坂は個別だけでなく合宿のドキュメンタリーがあり勝手に思い入れが大きくなる形に。

合宿会場はなんと大学時代にサークル合宿で泊まった場所だったという展開…
しかも買い出しに行っていたスーパーも行っていました…恐ろしい偶然…

そんなこともありつつ櫻坂を一番贔屓している立場として、しかも会場は地元である神奈川のぴあアリーナMM…これはおもてなし会に行かないという選択肢はない!と悩むことなく即応募

結果は…


両日当選!(1日目:FC先行、2日目:ローチケ先行)


櫻坂さんありがとうございます泣
ということで行ってきましたー

1日目は去年のケヤフェス以来に開場時間を1時間間違えて危うく開演に間に合わない事態になりかけましたが無事開演10分前に入場でき着席
2日目は横浜スタジアムに4月に行われる日向坂のライブ、4回目のひな誕祭の下見
ベイスターズのオープン戦を見てから参戦!

両日ともスタンドでしたがステージ近くの3階2列目、2階1列目とかなり恵まれており座席について改めて良席を実感
ローチケさんが好きだと叫びたい!なんてテンション上がりながら準備していたらあっという間にスタート

チケプラのマイチケット画面結構お気に入り


セトリ

OP.ピアノ演奏(小島:曲不明)
1.2分間自己紹介&特技披露
 石森璃花:オムライス調理
 遠藤理子:クラリネット演奏
 小田倉麗奈:バイオリン演奏、ゴルフ(ティーショット)
 小島凪紗:ピアノ演奏(条件反射で泣けてくる)
 谷口愛李:ギター弾き語り(無言の宇宙)
 中嶋優月:チアダンス(On my way)
 的野美青:イラスト(1日目:3期生11人、2日目:小林由依+的野)
 向井純葉:切り絵(1日目:桜月、2日目:夏の近道+3期生11人)
 村井優:バスケットボール(ドリブル、フリースロー)
 村山美羽:バトントワリング
 山下瞳月:書道
 ダンストラック
~MC~
2.櫻坂46クイズバトル
~MC~
3.私服ファッションショー
4.総括VTR
5.ミニライブ
 overture
 01.Nobody's fault(C:村井)
 02.五月雨よ(C:山下)
 ~MC~
 03.Buddies(C:中嶋)
 ~MC~
 04.夏の近道(C:谷口)
 VTR
 05.BAN(C:石森)
 メンバースピーチ
 06.櫻坂の詩(C:小島)

 EN01.夏の近道(C:谷口)


OP.ピアノ演奏


小島凪紗によるオープニングアクト
かわいらしい顔立ちからは想像できない激しい演奏
しかも結構直前にやることが決まったらしい。それでこの完成度。圧巻。凄まじい。
この感じなら条件反射で泣けてくるの間奏とかもいけるんじゃね?と思いましたし、これ今後のライブでも何かのコーナー(?)でやってほしいなと思った所存でございます。


1.2分間自己紹介&特技披露

※メンバーごとに記載

石森:オムライス調理

ライブで料理って!
しかも工程の飛ばし方が芸能人っぽい!平野レミの早わざレシピっぽい!
ぜひ澤部さんのラジオネタにされてほしい

遠藤:クラリネット演奏

相変わらずのベビーフェイスにきれいな演奏
お兄さんに親心が生まれそうでしたわ
終わったころには危うく猫派から理子派になるところでしたわ
ちなみに2日間とも周りには理子派が多くいました

小田倉:バイオリン演奏、ゴルフ(ティーショット)

出だしからお嬢!バイオリン「おじょう」ずね
凛とした佇まいに音色がマッチして素敵ね
ティーショットのフォーム綺麗!スタイルといい原英莉花のような綺麗さ!
1日目は1打目ミスしたので2度打ったけど2日目は一度で成功のため1打のみ
あと気のせいかな…横顔が日向坂2期松田好花に似てないか?それともお姉さんの方かな?
※後日増本綺良推しと判明。これは要注目…

小島:ピアノ演奏(条件反射で泣けてくる)

オープニングで思ったことがさっそく実現
やっぱりよかった…この日を境により条件反射が好きになりました
あっあと、こんなぎ!はこれから使わせていただきます

谷口:ギター弾き語り(無言の宇宙)

弾き語り似合う!そんでもって選曲もマーベラス!!!
見た目はずっと栄感を感じておりましたが、歌声はYUIっぽいね
いつかSUMMER SONGとRolling starとGood-bye daysを歌ってほしい

中嶋:チアダンス(On my way)

ボンボン持ってステージ脇にいたのでチアかな?と思ったらチアでした!←
On my wayを選曲するあたりわかってるわー。
んでここで最初のコール&レスポンス、メンバーの愛称を復唱
メンバーの呼び方を統一する目的もあったように思えたのですごくよかったし、なによりゆーづのチア姿がよかった←

的野:イラスト(1日目:3期生11人、2日目:小林由依+的野)

これまでのメンバーは1日目と変わりがなかったのでみんなそうなのかなと思っていたらここで変えてきた!
絵上手いなー。俺とは天地の差だわー。とか思ってみていたが個性が出たのは2日目
ぽんさんの絵を描いていたが睨まれたい願望があると告白w
2期生といいぽんさんのSっ気に惹かれてるの?それともみんなただのMなだけ???w
でもぽんさんに対する気持ちは本人にも伝わったはず…!そこさくでのやり取り期待

向井:切り絵(1日目:桜月、2日目:夏の近道+3期生11人)

こちらも見事に変えてきたー!!!(cv.桑原学)
2日目もよかったが個人的には1日目の桜月
オリジナルのデザインということで手先の器用さだけでなく、0→1を生む力もあるんだなと。
あとあのデザインをバックプリントにしてTシャツ作ってくれませんか?
白と黒出たら両方買います。これ結構本気です。待ってます。

村井:バスケットボール(ドリブル、フリースロー)

ダンスバキバキにできてバスケもできるんかい!俺が昔好きだった人と同じじゃないか!……というのは置いといて
ドリブルからのフリースローを見事成功!
1日目は初めてということもあり一番緊張する場面なはずなのに一発で決めちゃうあたり、さては本番に強いタイプですな?
ぜひともビーコルの選手にご指導ご鞭撻願いたい。

村山:バトントワリング

これも意外だった!168㎝の高身長と手足の長さを生かした踊りでとてもチャワイー!というより綺麗!
ぜひとも日向坂4期生宮地すみれとのコラボお待ちしております。
んで最初の挨拶?がみんなは「はじめまして!」と明るく元気に言うのに対し、ローテンションの「おはようございます」
相変わらずトークは独特な空気感とテンション、抑揚のない喋り…要注目
ただご飯は柔らかい派なのかー(我固い派)

山下:書道

尾関梨香が卒業したあと空席だった書道という椅子に入り込んできた…!!!
一文字披露で「咲」をチョイス
どうやら1日目に小吉先生(乃木坂5期 菅原咲月)が見に来ていたようで相当喜んでいた模様w
オタクだけでなく同業者も喜ばせるとは…末恐ろしいメンバーが入ってきたな…


2.櫻坂46クイズバトル


ここで我らが庄司宇芽香さん登場!!!
「3期の推しメン決まりましたか?」の問いかけに「庄司さーん!!!」と答えている人が近くにいたくらい人気の方
姐さん、いつもありがとうございます(誰目線)

ここではチーム戦
結果は割愛して印象に残ったことをピックアップ

チーム食いしん坊:小田倉、小島、的野
【小田倉】小田倉さん、あんた結構ゲラね??あと麺みたいに伸びしろあるんでってドヤ顔してたのここだっけ?
【小島】答えるたびに的野とのわちゃわちゃがたまらん。いいぞもっとやれ。あと声がどうしても菅井様に似てるんだよなー。
【的野】この企画のハイライトともいえる「白米の白!」はパーフェクト!スタンディングオベーション級の回答!あとガヤもできそうな感じかも?

というかこの3人、他のチームと違って姿勢といい早押しといい全体的にクイズ企画にめちゃくちゃ前のめりで好印象だったぞ…!

チーム姉妹:遠藤、谷口、中嶋
【遠藤】基本ツンなのに時たま出るデレの顔がすんばらしい。にこにこ…いやっりこりこしちゃう。あとクイズ正解したときの喜び方が初期の原田葵なのよwww
【谷口】正解したら腕回したり飛び跳ねたり結構いいリアクションするのね。夏の近道とのギャップすごいやん。
【中嶋】お姉さんをやってたけどちょいちょい困り顔だったの見逃さなかったぞーwそれよりも意外とクイズ企画に前のめりだったのはびっくり!

チーム天使:石森、向井、村山
【石森】ふわふわしてたなーwニコニコしてたなーwって最年長らしく終始落ち着いた感じだったけど…ボタン押してた?w
【向井】いい意味でいちいち表情でリアクションしてて面白かった!そして庄司さんの話にうなづいたりしつつも隙あらばファンにレス…こりゃあコアなファン増えるぞ今後人気も出るぞ…
【村山】チーム名が天使の理由を自然と天使になったは無理があるw櫻の画数といい早押しの女は強かったし結構笑ったりしてて良きでしたよ。そこさくでもよろしく頼みますぜ

チームうさぎねこ:村井、山下
【村井】早押し含めてちょっとためらいあったかも?人懐っこい感じがしてたし慣れてくればトークでも花咲きそう?あっうさぎよかったのでまずはブログでお願いします。生写真も可です。
【山下】いやー、見るからに緊張してたwあとあなたONとOFFの差がすごいのねwもしかして前に出るとかそういうの苦手なのかも?あっ猫はすごい良かったのでもっとやってください。生写真も待ってます。


3.私服ファッションショー

※ここは全メンバーではなく一部だけ

石森:いい意味で期待通りの服装。自分をしっかりわかっているのかも?
小田倉:自分の中でゴルフとここでお嬢確定(バチクソ偏見)
谷口:私服のセンスが個性的だったなー。それよりも歩くの早くてそっちが気になったわw
中嶋:あなたもうTGC経験済み?ってくらいの慣れ感
村山:私服もしっかり黒でやっぱり黒かーって突っ込みたくなったけどセンターでのポーズに可愛さ全開で九分咲きからの満開!やったね!(元ネタ分かる人いる??)
山下:クマはあざといよ…アザトカワイイわ…ぜひ夏鈴ちゃんと一緒に番組出ようか


4.総括VTR


公式youtubeにあげてください。定期的に見たいです。ここでとどめるのはもったいないです。


5.ミニライブ

改めてセトリ

 overture
 01.Nobody's fault(C:村井)
 02.五月雨よ(C:山下)
 ~MC~
 03.Buddies(C:中嶋)
 ~MC~
 04.夏の近道(C:谷口)
 VTR
 05.BAN(C:石森)
 メンバースピーチ
 06.櫻坂の詩(C:小島)
 EN01.夏の近道(C:谷口)

Nobody's fault

村井センタースタート…!
ダンス上手いのはドキュメンタリーでも知ってたけど正直まさかでしたわ
昨年の武道館でのBuddies感謝祭でTAKAHIRO先生が言っていたことを注目してみていたが
しっかりできていたのでさすがだなと見惚れておりましたよ
そしてやっぱりこの曲はライブで見るたびに好きになっていく曲です

五月雨よ

Nobody's faultからの五月雨よって緩急がすごい!岸孝之のスローカーブばり!
山下の表現力はもちろん、他のメンバーもいい表情&踊りで見入ってしまいました。
あと個人的この曲にコールは不要。思ったよりもさみしくないとこの曲は地蔵推奨だと思っている。
五月雨よはシンプルに『彼女たちのパフォーマンス』を見たい
どのメンバーが披露しても一番好きなシーンは変わらずラスサビで一列になって右手を挙げるところ。わかってくれる人います?

Buddies

2日間とも『中嶋優月、ここにあり!』って感じでしたわ
11人みんないい表情だったけど中嶋の表情と踊りは際立ってたなー。
とはいえTHE櫻坂の曲って感じをもうみんな体現できていた気がする
今回で思ったんだけど、期別ごとでBuddiesとか見てみたいなーと思ったり思わなかったりラジバンダリ

夏の近道

話題(?)の3期生曲
見たかった聞きたかった歌いたかった…!!!
イントロのみんなが輪になって手を合わせながら踊るシーンはみんなの表情が楽しそうで笑顔で
見ているこっちまでニヤケ顔 笑顔になれましたよ。
そしてありがたいことに1日目はLスタンド、2日目はRスタンドと両方から見ることができたのでほぼ全員分の表情を確認しましたが

いやーーーーー、いい!!すごくいい!!!!

そこで個人的テンション爆上げの中、贔屓メンがフロントシンメということ、声出し解禁によるコールもあった影響でさらに爆上げ!
アンコールもよかったしこの曲は何回も見れますわ
やっぱり期別曲っていうよなー。……2期曲待ってますね???

ライブ後から毎日聞いているのは私だけではないはず

BAN

なんといっても今回一番の注目はBANでしたよ!!!
ライブだと必ず盛り上がるこの曲で二日連続泣きましたわ

合宿中の課題曲であったBAN
メンバーや振付師の方からも振付などがかなり難しい曲として有名
ドキュメンタリー見ていただくとわかることですが、3期生達も四苦八苦しており見てるこちら側も心配するくらいの状態でして…(お前は親か)
最初の段階から全エピソードを見た影響かライブでの完成度や踊りなどの表現力など心にくるものがあったなー。円盤化希望です。

あと石森の「時間はあんなにあったじゃないか」は迫真でしたわ
あの一コマだけでお金獲れるくらいのやつです。ここの映像だけください←


メンバースピーチ


途中の各メンバーによるスピーチに関してはもう泣ける泣ける…
日向坂4期のおもてなし会に続いてお兄さんの涙腺のストッパーがガバガバになりましたよ…

母や弟など家族とのエピソードや合格を辞退しようとしていたこと、直前になって不安になり親に対して今日(おもてなし会2日目)来ないでくれといったことをとても後悔している話など
ただのファンから実際にメンバーになることなったことでの葛藤や戸惑いもあるはずの中で各メンバーから出た話であった

ただ一番印象に残ったのは

「人生はきっと無傷ではいられないと思います。」
小田倉麗奈

この言葉は衝撃的過ぎた…あなた本当に18歳よね?

正直このグループは乃木坂日向坂に比べて嵐の中を傷だらけになりながら茨の道を進んできた(と思っている)
それを理解していて発した言葉なのかは分からないが、きっと相当な覚悟をもって櫻坂に加入したのかなと。
推しになるかはさておき、今後もどういうアイドルになっていくのか、またゆくゆくは来るであろう卒業の時や卒業後も陰ながら注視していこうかなとも思っています。


さいごに


日向坂4期に続き、連続でのおもてなし会参戦
最初の溌剌とした初々しいメンバーを見ることはとても貴重だったなと思うと同時に、その姿を参戦した3日間とも素晴らしい座席で見れたことは大変恵まれていると実感することができた

黒歴史になるような即興芝居やドギマギしたカオスな空気になることも期待したが、今回のようなクイズ企画は新鮮で面白かったし、普段のライブでは見ることのできない一面を垣間見たので、どの坂道もこのようなジャンルで時々やるのもいいのでは?
(そうすれば公演数も増えて運営的には収入機会増えますし?)

お見送りで村山より致死量級の爆レスいただき危うく命の危機ー!になりかけましたが、全体の感想としては今後の櫻坂もまだ大丈夫だなーとおもったしこれからどう跳ねていくのか楽しみになりましたとさ

春の3rd TOURは仕事の関係で行けそうにありませんが、そこは夏のケヤフェスを楽しみにします…!


いつも可憐に逞しく!櫻のように咲き誇れ!
Just trust yourself!!!



see you soon♪

※おもてなし会での写真は<https://popnroll.tv/articles/31531/images>より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?