かみーゆの選ぶ2020年ベストソング 100-51位

今年も2020年の年間ベストを発表する時期がやってまいりました。昨年はコメント書くのをサボってしまいましたが、今年はちゃんとやります。

私は毎週15曲ずつ更新している新曲を聴く用のプレイリストがあります。基本的に年間ベストソングは、このプレイリストに入れたことのある曲から選出しています。今年プレイリストに入った曲は全760曲なので、今年も相当な候補数から100曲選べたかなと思います。また個人的には、2018年ごろから少しずつ意識はしていたのですが、言語とかジャンルとか国とか関係なく、”自分がいい”と思える評価軸をちゃんと持ってランキングが作れたのが良かったなと思います。

弁解じゃないですけど、2010年代は洋楽にのめりこんでいたというか、洋楽の知識がなさ過ぎたので「とにかくたくさん海外の音楽を聴いて知識を深めていかなきゃ!」っていう気持ちが強かったですし、J-POPとかK-POPをどう評価すればいいかわからなかったところがありました。あまりにアメリカとかイギリスとかのポップスと違いすぎたし、英語以外の言語の曲の知識の吸収が追い付いていなかったので公平に評価ができないという気持ちもありました。

ただ、ストリーミングサービス各種が2015年頃に日本でも使えるようになったり、YouTubeでも日本の音楽がどんどんアップロードされるようになったりで、知識の吸収が単純にしやすくなったということ。アメリカやイギリスなどの大きな市場でも、スペイン語曲やK-POPなどいろんな言語の曲がチャートインするようになり、音楽的にも”あまりにも違いすぎる”みたいな感覚がなくなってきたこと。そういった流れの中で国に関係なく世界で(データ的な観点で)売れてる曲などがApple Musicを通して可視化されたこともあり、今年は本当に色んな音楽を聴けるようになったのかなと感じています。

もちろん一方で、それをちゃんと自分の中で消化してランキングにできたのはちゃんと2010年代に洋楽と呼ばれるものを熱心に聞いてきたからこそ辿り着けた境地というか、そういう感じがしたりもしていて。ちゃんと繋がっているなと感じます。10年以上こういうこと続けてるので、ね...。(重み)

まぁでも、私より一回り下の世代の方たちはストリーミングサービスでいろいろ聞けるのが普通だから、知識を深めようと思えば相当深められるし、凄いですよね。「ストリーミング時代になってみんなが似たような音楽を聴くようになった」と言われたりもしますが、どんな時代にもとんでもないオタクはいるので、そういう子たちがストリーミング使って音楽知識を深掘りしていったら、きっとすんごいことになるんだろうなとか思ったりします。ってか私の子供の頃の夢は、世の中にあるあらゆる音楽を聴けるような富を手に入れることだったので(笑)、私はいま夢の中を生きている状態なのでありますがね、はい。

では、まずこの記事ではざっと100位から51位まで発表します!

100. Empress Of - Give Me Another Chance
99. Harry Styles - Watermelon Sugar
98. Awich feat. DOGMA & 鎮座DOPENESS - 洗脳
97. Jaden - Cabin Fever
96. Polo G - Martin & Gina
95. Kali Uchis & Rico Nasty - Aqui Yo Mando
94. Rauw Alejandro & Camilo - Tattoo Remix
93. ABIR - Inferno
92. Run The Jewels feat. Greg Nice & DJ Premier - ooh la la
91. Mulatto feat. Saweetie & Trina - B*tch from Da Souf (Remix)

90. Arca - Nonbinary
89. m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一 - tell me tell me
88. SG Lewis feat. Lucky Daye - Feed The Fire
87. Polo G feat. BJ the Chicago Kid - Wishing For A Hero
86. Deep Sea Diver feat. Sharon Van Etten - Impossible Weight
85. Megan Thee Stallion - Body
84. C. Tangana - Guille Asesino
83. Taylor Swift - cardigan
82. Jessie Ware - Save A Kiss
81. King Gnu - 三文小説

80. Bad Bunny - YO VISTO ASÍ
79. LOONA - Why Not?
78. PVRIS - Gimme a Minute
77. Sen Senra - Perfecto
76. Aluna - Envious
75. Ariana Grande - 34+35
74. No Rome feat. beabadoobee & Jay Som - Hurry Home
73. Rich The Kid - Far From You
72. tricot - 真っ黒
71. Camilo - Favorito

70. Rina Sawayama - Bad Friend
69. Megan Thee Stallion - Girls in the Hood
68. Ellie Goulding - Love I'm Given
67. The Japanese House feat. Justin Vernon - Dionne
66. HRVY - NEVERMIND
65. Sufjan Stevens - America
64. JPEGMAFIA x Tommy Genesis - ROUGH 7
63. Kygo & Kim Petras - Broken Glass
62. Fleet Foxes - Sunblind
61. Bree Runway - LITTLE NOKIA

60. Dua Lipa feat. DaBaby - Levitating
59. Sisters On Wire - Taip Jau Gavosi
58. C. Tangana feat. Niño de Elche & La Hungara - Tú Me Dejaste De Querer
57. YOASOBI - 夜に駆ける
56. AUDREY NUNA feat. Jack Harlow - Comic Sans
55. Moses Sumney - Cut Me
54. Tkay Maidza - Shook
53. Mahmood - Rapide
52. Royal Blood - Trouble's Coming
51. King Von - Took Her to the O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?