見出し画像

【詩】サーカス

サーカスでは ライオンが火の輪をくぐって
ピエロは涙を流しながら
人生の滑稽さを肴に人々を沸かす。
僕たちが眺めているこの円形劇場は
綺麗に彩られ、
宙を舞うブランコに乗った妖精は
縦横無尽に空を駆ける。
サーカス小屋に響く、
あの陽気さと悪夢のあいだを縫うような音楽は
外で泣き叫ぶ人々の声をかき消していく。

僕たちは集団で夢をみている。

だけどあそこに座っている坊やには
悲鳴も 届かない祈りも すべて聞こえている。
オレンジの閃光も 赤い血潮も すべて見えている。

僕たちがようやく目を醒ましたとき

坊やの姿はもうそこにはなかった。

「幻滅を生きる人々よ、いつまでも失望の涙でも飲み干しているがいい!」

そう書かれた置手紙だけが座席に残されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?