見出し画像

2月中旬の記録|2月11日〜2月20日

2月から始めた日記。次は20日あたりに更新しようなんて思いながら、すっかり3日も過ぎてしまった!ぼーっとしてたら危うく2月が終わっちゃうとこだったな。

2月11日

今日はお休みを味わうと決めていた。予定よりのんびり寝てしまい、家を出たのは10時過ぎ。でもいいのだ。今日はなんでもありのお休みだから。それに、コメダのモーニングは11時までなんだから。コメダにつくと、6組も並んでいた。のんびり寝ていたことを後悔した。引き返して、いつものスタバへ向かう。このスタバ、昨日も行ったのになあ。振り返りをして、調べものをして、ずっとやりたかった月報を書き、パンを買って家に帰る。今日は珍しく海を見る気分じゃなかったから、まっすぐ帰ってきた。明るいうちお風呂に入り、アマプラでなんとなくドラマを流してみる。1人で余白を味わう休日に、心が満たされた。


2月12日

腹痛とだるさと眠気で、想定の3分の2ほどしか仕事が片付かなかった。自分との約束が守れなくて嫌になる……と、思いかけたところで留まる。今は月に1回、心も身体もそういう時期。いかんいかん。誰にも迷惑はかけていないんだから、自分を責めるのはやめよう。明日からまた頑張ればいい。それができるのが、今の働き方なんだからね。そんなことはさておき、TVerでブザービートが配信されてる!見ながら寝ようっと。

2月13日

最低限の仕事はちゃんと済んだ!えらい!どうしても自分には高めのミッションを課してしまいがちな性だけど、時には小さなミッションを目の前においてあげることも大事だなと思う。上手く使い分けできるようになりたい。夜、久しぶりに自炊をした。それだけで心が満ちるのが分かった。最近は食事を疎かにしがちだったな。何でもない1日だったけど、なぜかすこやかに過ごすことの大切さに向き合った日だった。

2月14日

嬉しいことがあった。先日取材した先に原稿を持っていくと、文章を読むなり大いに喜んでくれた。「いい文章書くねぇ、これ大切にするね。」ほんとに、嬉しかった。想いを文章という形にして、それが誰かの大切なものになる。私が言葉を生業にできているエネルギーは、やっぱりここなのかもしれない。今年は自分のために書くことも大切にしたいけど、やっぱり私は誰かのために言葉を紡ぎたい思う。

2月15日

夜中、近くに住む友達と話していた。関西人同士でテンポが合うのか、気がつけばいつも話しすぎてしまう。ふと時計を見ると夜中の4時。あまりの時間の過ぎように大笑いしてしまった。こんなことができるのも、長い人生の中で今のうちだけかもしれない。そう思うと、なんか愛おしく感じるね。

2月16日

もう2月後半に突入していることにびっくり。毎月思っているけど、どう考えても早すぎる。友達が働いているスタバの近くまできたので、寄って仕事をして帰ることにした。途中で友達が差し入れをくれた。これだけで、もうちょっと頑張るかなんて思えるから不思議だなあ。

2月17日

今日は予定を終えてから、家の前を通りすぎてガストへ直行した。明日は予定ができたので、今日できる限り仕事を進めておきたい。そう意気込んでいたものの、思いのほか進まない……。新しく始まった記事執筆の1本目。ちょっと異質な制作で、初めはみんな頭を悩ますんだって。噂通り激ムズ。マジでむずい。まったく筆が進まない。想いを形にするのが好きだ、なんて言っているけど、同時にこれほどしんどいものはないとも思う。一人でうんうん唸っていたら、ふと声をかけられた。シェアハウスの友達だった。彼もまた、仕事を片付けにガストに駆け込んだらしかった。仲間がいて嬉しい!結局閉店までお世話になり、友達と同じ家に帰る。20代半ばの大人が自転車で2人乗り。懐かしい気持ちで、なんだかワクワクすら感じる。こういう気持ちは、いつまでも忘れたくないなと思った。

2月18日

昨日に引き続き原稿に向き合う。なんとか形にしたあと、提出するのもめちゃくちゃ緊張した。編集者さんからすぐに「本当にお疲れさまでした!」とメッセージがきて、やっと少し緊張が溶けた。些細な心配りのある言葉がけを自然とできる人になりたいなと思った。夕方から、久しく行っていなかったSHEの拠点開放に行った。もう自分には縁遠い場所だと思っていたけど、誘ってもらったおかげで行けてよかった!

2月19日

母から「旅行しな〜い?」と連絡がきた。提示された日のうち1日にすでに仕事が入っていたので1泊ならというと、「ゆっくりできるなら沖縄行きたかったんやけど…残念…」ときた。そんなん言われるとなあ…気がつくと「いいよ、ゆっくり沖縄行こうか」と返していた。なんのために場所を選ばない仕事をしてるんだ。仕事も大事だけど、それと同じくらい、それ以上に大事なこともたくさんある。旅行先にPCを持っていくのはアレだけど、それで大切な人との大切な時間が増えるなら、全然いいや。

2月20日

朝からジョインしている会社で勉強会。終わってもまだ10時前!しっかり頭を使ってもう昼過ぎの感覚だったから得した気分。今日は夜遅くなるから、気合を入れるためにちょっと散歩に出た。2月とは思えないぽかぽか陽気、近所の梅が満開に近くて、顔が綻ぶ。ん?これって梅で合ってる?わからんけどまあいいや。昨年の3月、湘南に引っ越してきた頃もこんな気候だったなあ。毎年、良くも悪くも春に大きな変化が訪れるのがここ数年だった。今年は、どんな春を迎えるんだろう。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?