見出し画像

3月上旬の記録|3月1日〜3月10日

3月上旬は、ほぼ大阪にいた。なんなら、大阪から湘南へ戻る新幹線でこのnoteを更新中。もはや大阪滞在日記です。

3月1日

今日は横浜のパン屋さんへ取材に行った。パン屋さんの匂い、大好きだ。自然と顔が綻ぶ。パン屋さんで不機嫌な顔をしている人、見たことないもんな。パン屋さんの匂いは世界を平和にするんだな。

3月2日

午前中で仕事を終わらせて、家を飛び出す。そう、今日から大阪へしばし帰省!年明けぶりだけど、やっぱり地元は帰るのはいつだって楽しみだ。

でも、こういう大阪への帰り道にいつも思うことがある。「これがもし、帰省じゃなくて本当に大阪へ戻る道だとしたら…」後悔はない?湘南でやり残したことは?もう湘南は楽しみ尽くした??正直、自信を持って頷けない。湘南に住み続けるのか、大阪へ帰るのか、はたまたまったく別の地へ住むのか。まだ分からない。でも、この暮らしが永遠に続くわけじゃないことも知ってる。いつこの暮らしを終えても後悔ないと言えるくらいに、もっと全力で味わって生きていきたいと思う。

3月3日

今日は誕生日だ。昔、特に学生の頃は「誕生日は誰かと一緒に楽しく過ごさなきゃ」と思っていた。友達、恋人、家族……。でも今年は、ちょうど大阪滞在中だと決まったときから「実家で何もせずのんびり過ごそう」と決めていたんだ。フリーランスになってから、仕事と休みの区切り方が難しくなった。だから、思いのままに時間を無駄にすることは私にとってとてつもないご褒美だったりするのだ。

母がケーキを買って帰ってきてくれた。小さなケーキを6つ。小さい頃、誕生日にケーキ屋さんへ行くとどこにもひな祭りケーキしか売っていなくてめちゃくちゃショックを受けたことがあった。それから、母は誕生日ケーキを予約してくれるようになったんだっけ。そんなことを思い出しながらケーキを食べた夜だった。

3月4日

ジョインしている会社のオフィスデーだった。今回の帰阪は、実はこのため。朝から梅田まで行き、お昼はみんなでランチを食べる。なんだか、会社員になったみたいですごく嬉しかった。

仕事を終え、夜もまたみんなで食事をした。流れで、私が会社をクビになった話をするとびっくりしていた。そりゃそう!でも、自然と「今となってはもう昔の話ですけどね」「辛かったけど、今思えば良い経験でした」と言っている自分がいたことにびっくりした。ちゃんと過去のことにできているんだな、なんて頭の片隅で思っていた。良かった。

3月5日

もともと自室だった実家の部屋が、めちゃくちゃに寒い!もともと日当たりが良くない部屋のうえに、今は物置きみたいに色んなものが置かれているからかそれはもう寒い寒い。

仕事をしていたけど、タイピングはいつもより3倍くらい遅いし、3文字に1文字はミスするし。すぐに近所のコメダに移動した。コメダは偉大。

3月6日

前住んでいたシェアハウスで仲良かった2人と、丸1年ぶりに集まった。同い年の3人で、よく話したり出かけたりしていた。そういえばM-1もこの3人でリビングに集まって見たっけ。1年ぶりとは思えないほど、変わらない空気感にホッとして嬉しくなった。次は、いつ会えるんだろう。会うとしてもまた期間は空くと思う。それでもまた会う時も今日と変わらないんだろうなって思える。だからこそまた会えたらいいなと思う。

3月7日

今日は仕事で、取材の同席をさせてもらった。人のインタビューを見れるのはなかなかないし、客観的に見ることで自分では気がつけないような発見もあるからとても貴重な機会だ。

こうやってインプットできる環境があること、本当にありがたいなと思う。フリーランスになって、当たり前だけど研修もOJTもないから、ちゃんと自分でキャッチアップしていかなきゃいけない。今年は、もっと新しいことをキャッチしていく体力もつけていきたいなと思う。

3月8日

仕事で梅田へ来たついでに、駅周辺をブラブラしていて気づいたことがある。大阪へ帰ると物欲が増すのだ…!年末へ帰った時もそうだったから、なんでだろうと思っていた。たぶん、大阪には行き慣れている店がたくさんあるし、「これが欲しい時はここへ行けばいい」と自分の中でのマップがなんとなくできているから、買い物へのハードルが下がっているのだと思う。

関東にいると、もちろん大阪より土地勘は全然ないから、欲しいものがあってもどこへ行けばそれを買えるのかをまず探す必要があるのだ。それがめんどくさくて買い物欲も減っているんじゃないかということに気がついた。なんかスッキリした。

3月9日

幼馴染とおいしい焼肉を食べに行った。誕生日祝いにとご馳走してくれた。長く勤めていた仕事が来週で退職なんだって。せっかくだから、しばらくは今までできなかった時間の使い方をしたいと言っていた。どこかで一緒に海外行きたいねという話にもなった。最近ずっと気になっているフィンランドを推しておいた。そして家に帰り、YouTubeでフィンランド旅行のVlogを見漁る私。そのリンクを親友に送る私。どこかで実現したいなあ。ワクワクしてきた!

3月10日

湘南に越してから、帰阪するたびに大阪のすべてが愛おしく感じる自分になっている。

すれ違う人の関西弁も、自転車の多さも、店の前でよく目にするやすとも姉さんのあのポスター(?)も、金龍ラーメンの匂いも。あと関西ローカル番組の素晴らしさも。一週間大阪にいたから、探偵ナイトスクープもせやねん!も、相席食堂も見れてめちゃくちゃ嬉しかった。大阪、楽しくて素敵だなあ、大好きだなあって、離れたからこそより強く思ってる。

また帰ってくるね!大好きな湘南へ帰ります!新幹線はあっという間。もう静岡。湘南へ帰ったら、久しぶりに海へサンセットを見にいかないと。

やすとも姉さんのあのポスター。プレミアム付商品券のやつ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?