見出し画像

糖尿病だけにはなりたくねぇんよ

前回書いたnoteの番外編。ゲームの仕様を調べてるうちに致命的なバグに気づいたりするよね。でもゲームなら即修正入るけど身体にはアプデがない。知らないとやられる、身体のバグの話。

身体のバグとは糖尿病のこと。糖尿病だけにはなりたくない。コロナで死ぬよりも嫌です。これが圧倒的No.1。

わたしが糖尿病について知ったのは鍼灸の資格をとるとき。ひととおり病気について勉強するのだが、糖尿病の恐ろしさがわかった。糖尿病は糖尿病で死ぬわけではなく、合併症で死ぬのだ。その合併症がこわすぎる。

手足の指から腐る。目がみえなくなる。腎臓がこわれる。糖分ってのはざらざらしてベタベタしてる。これが細い血管に詰まって壊していく。そんなイメージでよい。

これだけなら糖尿病はそんなにこわくない。こわいのはこれから。ここで身体の致命的なバグがからむ。それは絶対に身体は糖分を身体から排出しないということ。絶対にだ。

人間には血糖値を上げるホルモンはたくさんある。何かと言い訳をして血糖値を上げてくる。しかし血糖値を下げるのはインシュリンだけだ。これをみても身体は血糖値を上げることに苦心してきて、下げることなど微塵も考えてなかったことがわかる。

そしてインシュリンは血糖値を下げて脂肪にして溜め込むのだ。絶対に糖質を身体に溜め込もうとする。めちゃくちゃ頑張る。餓死するのこわいから。

血糖が尿から排出されたらいいのだが、絶対逃がさない。血液から尿にするときに糖質は100%再吸収される。尿から糖がでるってことはそれはもう腎臓が壊れてるんだ。

身体は未だに餓死をこわがっているのがおわかりだろう。だから身体は徹底して糖質を身体に溜め込む。だから身体が糖尿病を回避してくれることはない。風邪やコロナウイルスなら免疫で撃退しようとしてくれるが、糖尿病は身体が自ら選択して身体を破壊していく。だから意志を持って制限しなきゃならない。

介護の現場で実際に糖尿病で治療している人を見た。悲惨である。週3回ほど病院に行き透析を数時間受ける。厳しい食事制限で好きなものもひとかけらしか食べることができない。メンタルにきていた。本人も家族も。

これが今糖質に依存してるあなたの終末の姿かもしれない。わからないがわたしは嫌だ。一生懸命働いてきた結果がこれでいいのか?少し考えたほうがいい。

だからわたしは糖質を制限してるんだ。今のうちに。その生活に早く慣れたほうがいい。人間は糖質をたくさんとらなくても十分強いんだ。これからもやっていくから見とけよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?