見出し画像

サッカーって未完成なスポーツだよね

煽りじゃない。

最近はともかくわたしはそこそこサッカーを観る人間です。
地元のクラブチームの応援に1年通ったりしたこともある。
日本代表戦は観てたり、EUROもWOWOW加入して観てたりしました。
ちょっと今は観てませんが。

その他野球やアメリカンフットボールも観るんですけどね。

本当にサッカーって未完成なスポーツだな。

って思うんですよ。
良い意味でも悪い意味でも。

まずルールがガバガバ。
ペナルティエリア内での反則はペナルティキックになる。
ペナルティキックでの得点率は約7割。
1点が重いサッカーではけっこう厳しいものです。
そのペナルティエリア内の反則がガバガバ。
だいたい人が入り乱れるのでよくわからん。
反則とったら両チーム大暴れ。
観てる観客も大暴れ。
野蛮かよ。

ゴールラインにボールが入ったかどうかで大もめ。
入ってても審判がわかんないことが多く大もめ。
ゴールラインに一人ずつ審判おけばいいだけの話。

今はビデオで確認するようになった。
えらいかな?と思うでしょ?
今度は判定が二転三転して大もめ。
どうせもめるのよね。


あと死ぬ。
前後半90分。
その間走りっぱなし。
炎天下でも関係ない。
熱中症になる。
しょっちゅう心臓麻痺で倒れて死んでる。
交代枠3人でアクシデントでも増えないのなんで?
ほんと野蛮。 
↓は助かるパターンのやつ。

あと脳震盪。
1つのボールを競り合って頭と頭がぶつかる。
よくある光景。
あのね、危ないのよ。
アメフトのルールはね、選手人生中に脳震盪4回で

引退よ。

引退勧告される。
めちゃくちゃ厳しく管理されてんのね。

サッカーは?
3分で大丈夫なら試合してもいいみたい。
ヤバすぎ。
もう1回やったら死んじゃうのにね。
って思ってたら去年あたりからルール変わってて、脳震盪なら交代枠制限無しで交代できるみたい。
やるやん。

さんざんディスってきたけど、サッカー人気あるのよね。


世界中で流行ったのはサッカーだけじゃない?
なんだかんだそのゆるさ、野蛮さが世界的に受け入れられているし、もめたほうが話題になる。
問題を即座に解決してしまうほうがつまらないのかもしれない。

これからも多少の犠牲をもとにサッカーは続くのでしょうね。
いいとかわるいとかはないからな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?