見出し画像

noteの連続更新が3日で止まったことについて。

 久しぶりに再開したnoteの連続更新が三日坊主に終わった。
 原因は色々考えられるのだが、その内のひとつとして、ちゃんとした記事を書こうとしてしまう、というのが挙げられる。

 ちゃんとした記事を書こうとすると、予想される作業の難しさが一定のレベルに達してしまう。
 そうすると、脳が作業の難しさにビビって作業を拒否してしまう。
 結果として記事を書かなくなるという成り行きだ。

 まずは記事を書かないと、書き続けないと、いい記事は書けない。
 自明のことだ。

 ならばどうするか。
 ちゃんとした記事を書こうとしなければいい。
 テキトーで雑な独り言をテキトーに書き連ねて、そこそこの文字数に達したり、選んだテーマについて書くことがなくなったら、テキトーに推敲してテキトーにタイトル画像を選び、テキトーにタグをつけ、テキトーに公開すればいい。

 まずは書き続けることが大事だ。継続しなければどうにもならない。
 そう思っている。

 そもそもこうしてnoteに記事を書いている理由も曖昧だ。
 意味があるのか正直よくわからないが、どんな形であれアウトプットは日常的にした方が良いと思うのだ。
 理由は曖昧だが、続けていきたい。
 理由が曖昧だと、続けるのが難しい。
 とにかく実行のハードルを下げて、継続することだけ考えるのだ。

 それにしても、一体どれくらいの間、継続すれば良いのだろうか。
 ズバリ3ヶ月だ。
 なぜ3ヶ月か?

 まず、自分の限界を越えるためだ。自分で能動的に始めたことを3ヶ月間継続した記憶がない。
 せいぜい1ヶ月しか継続できない。気が変わってしまうのだ。
 この壁を越えたいという思いがある。

 次に、筋トレの効果が出るまで3ヶ月かかるという説を目にしたからだ。
 実際、1ヶ月運動を継続しても全く体は変わらない。
 3ヶ月かかる説が本当かはわからないが、少なくとも1ヶ月では効果がないことは証明されている。
 筋トレで効果を出せるものなら出したい。

 上にあげた2つの理由で、3ヶ月間何かを継続するという経験をしたい。

 書いて読み返して思ったが、論理の筋というか、流れがなんかおかしいが、その辺を考えて文章を再構成し始めるとしんどいのでこのまま進める。

 というわけで、当面の目標は3ヶ月間継続して記事を書くことだ。
 週に1日か2日の休みが入ってもいい。
 この際、記事の質は無視だ。

 余談だが、最初はスリッパの話を書こうとしていた。
 最初の数行だけ三日坊主の話を書こうとしたのに、筆がのってしまった。
 スリッパの話はまた別の機会に書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?