見出し画像

△デカフェのアールグレイについて

心なしか更新頻度が上がっていますが、今日飲んだものがおいしかったので、記憶の新しいうちに。

アーマッドティー(ペットボトル)

ジュピターでセールになっていたので購入しました。110円だったかな。ちょうど手持ちの飲みものを切らしていて、その場ですぐに開栓。

【常温の状態だと】後味にほのかな渋みがある!デカフェとしては珍しいことだと思います。カフェインゼロではないので、残されたわずかなカフェインが一生懸命に仕事をしてくれているのでしょう。香りは控えめ(常温で飲んだせいかも)。

【帰宅後、冷やすと】香りがキリッと感じられて、常温よりも断然「アールグレイ感」が増す!味も引き締まる感じ。ペットボトル飲料で紅茶ってあまり選ばないのですが、これはなかなかハイクオリティーかも。

魔が差してカクテル作っちゃいました。

買ったばかりのクレーム ド カシスに、デカフェアールグレイと炭酸水を投入。おいしくないわけがない。

(ちょっとカシスを入れすぎて色がアレだけど…。)

トワイニング(ティーバッグ)

そういえば、以前Twitterのキャンペーンでトワイニングのティーバッグをいただいたことがありました。アールグレイ飲み比べセット、みたいなやつ。その中にデカフェのアールグレイもあったのですが、先日のデカフェ記事では取り上げていないので、アールグレイつながりでこちらに載せてみます。

飲んだのがその一度きり(しかもけっこう前)で、詳しい感想は書けませんが、「デカフェにしてはおいしい(紅茶らしい味がする)」「ベルガモットというよりもレモンに近い酸味のある香り」という印象でした。

酸っぱいものは好きだしおいしかったんだけど、わたしはデカフェを専ら寝る前のお茶として飲むので、その用途には向かないかなぁ。酸味よりはやわらかさや甘みの感じられるものの方が、寝る前には合っている気がして。

さて、今日はデカフェのアールグレイについてのお話でした。PCの調子が悪くて使えないので、何文字級の記事が書けたかわかりません(笑)多分タグ付けしなくていい軽めの字数なはず。

それから、今回はヘッダー画像を初めてギャラリーからお借りしてみました。かわいい。ぼて猫さん、ありがとうございます。

noteの更新状況は、Twitter @_oya_smi でもお知らせしています!

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。