得意なことと好きなこと

得意なことも好きなことも、それに関連する仕事を選ぶのはどちらもいいことのような気がする。

でもそれぞれでちょっと違いはあるのでは。


得意なことをやるのは防御って感じがする。

得意なことをして得られる結果は、安定して高いものだと思う。

いい成果を出している以上なんやかんや言われることはないし、外部からの精神消耗は抑えられる。

特殊な得意なことを持っている人はお給金たくさんもらえることもあるし。


好きなことをやるのは回復って感じがする。

精神衛生上とてもよい。結果はどうあれ、その過程の中で消費する精神コストと終わった後の精神回復量が多い。


得意なことと好きなことが一致してたら幸せかもしれないけど、必ずしもそうじゃない。

運悪く得意と好きが近似領域でどうしたらいいか分からなくなる人ともいると思う。

そういうこと考えたら得意を好きをちゃんと切り分けて考えるの大事なのでは、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?