知人の得意なことと好きなこと

工学部を出てエンジニアをやっている知人と会ったので、ここ最近の悩みである好きなことと仕事のことについて聞いてみた。

彼は別にエンジニアリングが好きなわけでもないらしい。そらそうか。

彼は褒められるのが好きだと言っていた。

工学部卒で褒められるのが好きだったら、確かにエンジニアはいい仕事だなと思う。

エンジニアリングと関係ないことをやるより褒められやすい。

得意なことをして好きなことを得ているという感じか。


好きを仕事にするというのの「好き」は必ずしも具体的な事物ではなく、「褒められる」みたいなふんわりとしたそういう好きもあるのだなーという発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?