見出し画像

2023年を振り返って

2022年分の振り返りnoteが下書きに残っているのを発見しまして。途中で力尽きて、タイミング逃したまま放置されてしまったんでしょう、きっと。

気づけば2024年も1年のうちの5%が過ぎてしまたけれど、2023年の1年を振り返ってみようかなと。
といっても毎月のログを残しているので、1年の集計がメインになります。


聴いた音楽のこと

何曲聴いたかまではSpotifyが教えてくれなかったわかっていないけれど、96,511分もの時間、音楽に触れていたようです。


1日1曲。これ!と言える楽曲を求めて聴き漁っての339曲。聴けない時、見つけられない時はあってもいい。
Instagram(@pironpan)のストーリーは開けば勝手に曲が流れるので、ここ1年くらいはサビの15秒を強制的に聴いてもらっています1日の貴重な15秒を頂戴していますすぐ飛ばしてるなんて言わないで。


現場のこと

《 基本ルール 》
*1ステージ毎に1カウント
*1現場で複数回出演は1カウント
*1日で複数現場出演はそれぞれ1カウント
*ライブ前後の特典会のみ参加した場合はカウント無し
*特典会単体(オフ会含む)のイベントは1カウント

214現場/667ステージ/184組

前年の222現場と比べてもほとんど変わりない結果に。
平均すると毎週4現場くらいの状態で、「今年は現場減らすぞ!」と意気込んでたはずなんだけどな……。

年間でヲタ活にどれだけお金を使っているのかが度々話題になるけれど、ざっくり200現場だとしても、ドリンク代600円で計算だけで12万円かかっていることになるわけで。
やめだ、やめ。ヲタクなんてもう……。


  • 10回:衛星とカラテア / tipToe. / Layn

  • 11回:comme moi

  • 12回:BYBBiT / Mirror,Mirror

  • 13回:きのホ。

  • 16回:美味しい曖昧

  • 18回:われらがプワプワプーワプワ

  • 22回:airattic

  • 23回:situasion

そこそこ観た10回以上中でも、衛星とカラテア と Mirror,Mirror はいつもの界隈とは絶妙に被らなくて。それを埋めるように単独公演や定期公演、リリイベにも足を運んだ2組。

situasion はiDLとNEW ERA辺りで回数増えた印象。
YouTubeに1曲だけアップされている年末のワンマンが評判良くて、ワンマン観に行きたい気持ちが。


  • 29回:yosugala

上半期11回 / 下半期18回

前年8回。比較的ゆるく追っかけていたはずが、単独とか主催数多く見ている内により惹き込まれて。特にQUATTROツアーからの沖縄が楽しくて楽しくて。あの期間だけを永遠とループしていたいくらい。
知り合いには「なんで沖縄?」なんて言われたりもしたけれど、そんなに yosugala 言ってるイメージないですか?


  • 41回:タイトル未定

上半期17回 / 下半期24回

前年の53回から微減ではあるものの、その年はツアー全通していたこともあって、現場自体は多かったけれど、6月が0回だったり、9月は東京でのライブが1回もなかった割にはちゃんと行けたかな。

なお、北海道は4回行った模様。


  • 94回 さとりモンスター

上半期56回 / 下半期38回

前年の15回から大きく増え94回。
タイトル未定 と違って東京のグループということもあって、単純に通いやすい、というのもあるし、それなりに知り合いも増えたので、ヲタクに会う、ってところでも楽しい場所ではある。


特典会のこと

《 基本ルール 》
*サインの有無に関わらずチェキ(写メ含む)1枚で1カウント
*ジャケットサインや私物サイン等は1つにつき1カウント
*オンライントークは1枠につき1カウント
*オンラインチェキはカウント無し

計708枚。65人の内、そこそこ撮った10枚以上のは以下の12人。

  • 10枚:久松由依fishbowl / 百瀬円香airattic

  • 12枚:来海といSharply♯

  • 14枚:梅崎結由vividbird / 小清水美里きのホ。 / 羽瀬ななこハルカスミ / 増田葵奈situasion

  • 18枚:美弥妃結凛さとりモンスター

  • 20枚:日南ことり衛星とカラテア / 響万里菜さとりモンスター

  • 22枚:三栗なのさとりモンスター

  • 24枚:小泉日菜莉airattic

秋以降に出逢った来海といSharply♯未白ちあyosugala雨宮望海iluxion髙橋瑞希selfish福井ひよりかすみ草とステラ鎌房祐衣透色ドロップ心魅ひなJamsqwhat遠野寧々さとりモンスター、加えて今興味ある白瀬ななこ限りなく白く巴月もえMirror,Mirrorのおふたり。
2024年にどれだけ食い込んでくるのか。


  • 44枚 空中つきさとりモンスター

  • 46枚 君島凪yosugala

生誕ブロマイドのサイン券でタイムアタックした1枚。単独公演で時間に余裕もあったからか、こてつさんもそれにノッてくれて。笑


  • 55枚 森崎璃音さとりモンスター

最近は行く度に「やっぱりうちのこと好きなんじゃないの?」「手紙書いて」ってうるせえので、ちょっと枚数減らそうと思ってる。(って言いながら行く)


  • 104枚 阿部葉菜タイトル未定

8月の『EVOLUTION POP!EX supported by Leadi』で普段撮らない枚数
からというものバランス崩してしまった感が否めない。


  • 116枚 高橋あずさとりモンスター

さとりモンスター が94現場なことを考えれば妥当。と言いたいところだけれど、1現場で回すことがほとんどないので枚数は伸びない。


上半期と下半期でそれぞれ分けてみた。

←上半期|下半期→

上半期25枚、下半期79枚というバランスの悪さを叩き出したのは北の女帝阿部葉菜タイトル未定


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?