見出し画像

今年学びたいこと

私は、シッター、家事代行、整理収納アドバイザーとして
フリーランスで働いています。

常に学びたい気持ちが強く、
スキルアップをしていきたいと思っています。

そんな私が今年学びたいことは、


  • FP3級

  • 簿記3級

  • クリンネスト2級認定講師

  • 整理収納アドバイザー2級認定講師

  • ファイリングデザイナー1級

  • 認定ベビーシッター


です。(上から優先度高め)

FPと簿記

これらの資格は、以前から取りたいと思っていたものです。

『お金の教養』が身につくと思っています。

FPの勉強は現在していますが、最初から
「なんや、この単語」「おえ~」
と気持ち悪くなる単語や計算式…

自分に馴染みのない単語は全く頭に入ってこないのです。笑

ただ「無知は恥」

給付金や一時金など、こちらから申請しないと損することばかり。

今後のライフイベントには、かなり大切になるので今のうちに勉強をしようと思います。

簿記の勉強は、FPを合格してから始めるつもりです。

フリーランスとして働いているので、今は会計ソフトを使って、記帳をしています。

勘定科目など分からないこともまだあり、検索することもあります。

簿記を勉強すれば、お金の流れも分かってきて、何にお金を使っているのか、利益がどれくらい出るのかが分かるようになります。

まだまだ収入も上げていきたいので、お金の流れを知ることは大切だと感じています。

以上、この2つがお金に関する勉強です。

クリンネスト2級認定講師と整理収納アドバイザー2級認定講師

既にクリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級を取得しています。その資格を持っているなら!と生かせることを考えていました。

認定講師の資格を持っていれば、オンラインでもできること。
自宅でも収入につながることができる仕事をしていきたいと思ったので、資格取得を目指すことにしました。

シッター、家事代行、整理収納アドバイザーは、ご自宅等に伺うなど、自分が動かないと収入につながらないことが多いです。

私は、身体を動かして働くことは好きなのですが、自ら動いて働く時間を少なくしていきたいというのも理想。

そのようなビジネススタイルにもつなげていきたいと思っています。

ファイリングデザイナー1級

これは、整理収納アドバイザーとして書類整理に生かせる資格です。

前回、2級を合格したのですが、正答率の低さに自分が納得いかず…
再度勉強をして、1級を目指そうと思いました。

この資格を取得し、経歴にも載せて仕事につなげられたらと思います。

認定ベビーシッター

今までの資格は、家事代行や整理収納アドバイザーの仕事に関するものでした。

となれば、シッターも学べることはないかと、スキルアップできることはないかと思ってしまう自分。

以前から、この資格は取ってみたいなと思っていましたが、こちらはほぼ優先度低め。

「取れたら取る」という感じでしていきたいと思います。

まとめ

学びたいことは6つ挙げていますが、半年後には9割の資格を取りたいと目論んでいます。

果たして半年後、どのような自分になっているのか。

半年間持続できるモチベの上げ方と資格を取った後の活動などもご報告できればと思います。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?