見出し画像

そろそろ2023年がおわる

みなさんお久しぶりです!
今、免許合宿にきており、上手くいけば明後日で卒業です。

幸い合宿で友達もできて少なからず安心して過ごせたと思います。みなさんも免許合宿中に1人で行く際は1人で楽しめるツールを持っていくと良いかもしれません😂


今年もおわる

本当に、1年とは早いもので。。
今日はそんな2023年を振り返ろうと思います。
みなさんも今年1年間を振り返りながら読んでみてください。

2022年→2023年の変化

2022年、大学を辞めて時間を持て余した私は、とにかく人に会いまくりました。
「とにかく出会い、なんでもいいから出会い」
という謎の精神で1年間に100人以上の新しい人たちに会いまくりました。

はじまりの2023年1月〜4月

2022年の人との出会いがタネとなり、

1月インターン面接
2月インターン稼働開始
3月オンライン大学入学申請
4月大学入学

今思うと恐ろしいくらいに予定がびっしり詰まっていました。(1日も休みがない状態…)

こんな急激にものごとが始まる経験は、私の人生で初めてでした。

5月以降、自分を見つめる

2022年と2023年で大きく違うのは、
自分の意識が内に向かうか、外に向かうか
という点です。

2022年は出会いがテーマだったので外は外へと飛び出して行きましたが、
2023年は比較的自分の新しい世界に集中していた気がします。

インターンも大学も、どちらも慣れるまでに時間がかかりましたし、挫折も多かったです。
恋愛やプライベートでも良いことばかりではなく、よく頑張ったなと過去の自分に伝えてあげたいです(笑)

いちばんの停滞期だった8月〜9月


1日も休みがない状態を半年くらい経験して、なんだか疲れてしまった時期がこの2ヶ月になります。
私は予定を詰め詰めにしてしまう癖があるのでなんとも困りました。

この時期は、休むことであったり自分の体調含め内側を見直す大切な期間になったと思います。

楽しい続きの10月〜11月

そんな落ち込み期を通り抜け、10月11月は楽しいことが沢山ありました。2回ほどディズニーに行ったり友達と遊んだり。
けっこう幸せだったと思います。

いわゆる憩いの時間を過ごせたんじゃないかなと思ってます。

12月、ゆったりと自分を整理したい

そんなこんなでやり過ごしてきた2023年。
よくがんばったなーと、自分としては思ってます。もちろん満足はしてないですが、何もしなかったよりかは良いかなと思ってます。

最近では学生向けのキャリアイベントなんかも企画させてもらって、まだまだうろちょろと動いている感じです。

自分が情熱を持てるものを続けた先に、何か見つかれば良いかなと思ったりしてます。


2024年を良くするために

2024年、あと1ヶ月もありませんけど。
来年はどんな年にしましょうか。

おそらくですけど、「〇〇年は△△△な年にしよう!」って計画立てると結構その通りになったりします。(笑)

だからこそ、じっくり今までの自分を振り返って適切な目標を立てたいなーと思っています。

自分を追い詰めるための目標じゃなく、自分がより自分や自分の環境に満足できるようにするための目標を立てていきたいですね。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?