見出し画像

歴代の推したちの話(アイドル)

久方振りにファンクラブに入ったので、これまでの推し遍歴(アイドルに限る)を書いてみようかと思っています。※眞鍋瞬さん画像お借りしました!
ちなみに、アイドル?のファンクラブに入ったのは 『SUPER EIGHT(旧 関ジャニ∞)』(ファミリークラブ、渋谷すばる・錦戸亮脱退後ソロも含む)と『リョウガさん(超特急)』のみです。入りかけたのは数多ありますし、曲を買うとか、音楽番組を見るとかもありますが、ファンクラブに入らずライブに行ったのはNCTだけ?です。


それではちまちまと(長くなります)一応好きになった順で。

モーニング娘。

え、ここでモーニング娘。?!となりますよね。ミニモニが好きでした。ほぼ記憶には無いのだけど、グッズを持っていたのとダンス曲が好きだったのでよく踊って歌っていた模様です。辻ちゃん加護ちゃんがすきだったのかな。後にもハマりますがそれは置いておいて。

少女時代

小学生時代、KARAと少女時代の2大派閥的ものがありました。少女時代が好きでした。なんかよく知らないけどAKBと嵐の波は乗らずにK-POPに行き着いたのは、もともと韓国ドラマがうちでよく流れていたからだろうな。『oh』をよく聴いていたのと輸入盤のCDを買っていた。おそらく、韓国語を習ったり学んだりする初めのきっかけは少女時代がくれた気がする。好きなのはスヨン。今でも好き。背が高くて、ショートカットが似合って、日本語も話せて、美人で…なのにいつもあまり真ん中には来なくて不貞腐れていた。懐かしい。

Apink

この頃のK-POPアイドルの2大歌うまはApinkウンジとSISTERのヒョリンだと思っている。今も、皆歌が上手くて驚くけれど、韓国のアイドルたちは、みんな歌える。そんな中で心に残る歌声を持つまさに歌姫がウンジとヒョリンだと思っていた。ウンジはドラマでも主役を演じていたけれど、さらにOST(サウンドトラック)を担当したり、劇中で歌ったりもあって、ハスキーで声量のあるかっこよくてそして素敵な歌声が大好きでした。チソンにはメロメロなのに、ドラマで共演したソ・イングクには塩対応なのもすき。ウンジのソロ活動としては、この曲(short hair)が好きです。

DAVICHI

韓国アイドル一覧で調べたら出てきたのでここに。女性2人組。2人とも歌がありえんほどうまい。ミンギョンはドラマでも活躍しており、綺麗な歌声、ヘリはかっこよくて圧倒的な歌声。ヘリの方が若干歌割りが多かった記憶。ハイトーンな曲が多くて好き。TSUTAYAでレンタルして何度も聴いていたな。

ほかK-POPアイドル(2AMなど)

2AMは曲が好きで母とよく聴いていた。韓国ドラマのサウンドトラックに参加しているアイドルだけやけに詳しかった。Super JuniorとかMiss Aとか。まわりには東方神起とかK-POPアイドルのライブに行ってるお友達もいたけど、それはしなかったな。アイドル枠に入るかは分からないけれど、韓国に短期留学した時に初めて買ったのがIUのCDだった。今も活躍し続けていて凄い。大田広域市の繁華街の街中で曲が流れていた。
下にもあげてますが2010年頃結成のアイドルたちは結構知っている気がする。

関ジャニ∞(現 SUPER EIGHT)

男性アイドルをすきにならないと思っていたのに、心の穴を埋めるように好きになったのがエイト(いまの呼び方がわかりません)だった。ちょうど2018年から2020年あたりで、メンバー構成が変わった時期。
すばるくん推し。エイトにいるすばるくんを生で見たことはない。ソロになってからファンクラブに入って、ライブに行った。2019年はライブと番組協力に行った。考えると6人時代しかそういうイベントは行っていない。
グッズも過去のものから買い集めていたし、団扇を飾ったり、初回限定盤のDVDを探し回ったり、聖地巡礼のために大阪に行ったり雑誌で行ったところ巡ったりとか間接的なオタク活動に励んでいた。個人的にはサブスクにならないであろう、すばるくんと安田くんの歌う『desire』という曲が本当に大好きで最近ギターを練習しています。

NEWS

ライブに行きたい!!と未だに思っている人たち。気になったきっかけは
①錦戸亮くん、内博貴くんがエイトと掛け持ちしていたこと
②好きなタイプの顔の人がいたこと(加藤シゲアキさん)
NEWSは本当に曲がよくて、アルバムとかシングルをよく聞いていた。昔の曲は知らないのでNEWSもサブスク解禁して欲しい。『STORY』というアルバムがすき。ライブは行っていないけどYouTubeで見たら3人が強すぎてびっくりした!『夜よ踊れ』『エス』がお気に入り。エスは公式YouTubeがあがっているので割とみてます。↓

モーニング娘。'20

20年に追い始めたので、便宜上'20とつけておきます。わたしがモーニング娘。にハマったきっかけは赤い公園の津野米咲さんで、まいさちゃんが曲提供をしたのは18年の『泡沫サタデーナイト』だった。
それが因果なのか、わたしの永遠の推しは鈴木香音ちゃんである。香音ちゃんは、歌が上手くて可愛くて。ぽっちゃりキャラおもしろキャラみたいなところもあったけれど、そういうキャラクターをできるのも尊敬するし美少女だしなんだかんだ多彩だよなって思う存在。
プラチナ期くらいまで遡ると、やはりよっしー(吉澤ひとみさん)や亀井絵里ちゃんが好きだったな。プラチナ期の楽曲も好きだし、初期の福田明日香さんがいた頃とかも好き。やぐっちゃんのハモリとか。かなり好きだった時期は、ずっと13期加賀楓ちゃんがいちばんでした。卒業してしまわれた。
現メンバーだと15期の山﨑愛生ちゃんと17期の井上春華ちゃんが推しです。

Juice=Juice

モーニング娘を一通り見たあと、やはりハロプロの曲や歴史は通るもので、案の定様々なユニット、解散したグループ、ユニットたちを見ていたのですが、好きになったのは、Juice=Juice、つばきファクトリー、アンジュルム、Buono!あたりだったかなあ。
とは言えどのグループにも推しはいる。
中でもグループとして好きで、よくU-NEXTのライブを見漁ったりCDを買ったりしたのはJuice=Juiceだった。推しは高木紗友希ちゃん。好きでいる間に、脱退してしまわれて大ショックでした…彼女の歌声に何度感動して元気をもらったことか。ハロプロ自体歌うま集団だし、Juice=Juiceもみんな歌えるし、個性のある歌声だけど、ハロプロ全体の番組でのランキングも歌うま1番は紗友希ちゃんだった。
宮本佳林ちゃんというスーパーアイドルに、金澤朋子ちゃんのお姉さん的な色気、宮崎由加ちゃんの可愛らしさ、植村あかりちゃんの瑞々しさ、そこに飛び抜けた声量と技術を持った紗友希ちゃんがいて完成されていたし、途中加入の段原瑠々ちゃんも情熱的な歌姫で、梁川奈々美ちゃんの少女のときを閉じ込めたみたいな全ても、すてきだった。なので、7人時代のアルバムをよく聴くのだけど、オリジナルメンバー(5人)のライブもよく見たし、好きでした。
ここ2、3年卒加入が続いたので、もはや全員を書くのは難しいのだけど、個人的には同郷のたこちゃんこと工藤由愛ちゃんが松永里愛ちゃんと加入したのもよかったと思っている。
現メンバーの推しは工藤由愛ちゃん。

NCT(127、DREAMなど)

大学でいちばん仲良くしていた友人がNCTのマーク推しで、話は聞いていたけれど、エイト一直線のわたしはマークとユウタくらいしか知らない、話を聞かない人間だった。
きっかけは大学卒業後、高校の友人に誘われて行ったNCT127の東京ドーム公演だった。前知識は曲しか入れなかった。そしてメンバーが出てきた瞬間、1人のメンバーに度肝を抜かれた。それはユウタくんで。隠しきれない色気に、こんな人が存在するんだ…という慄きだった。
それなのにライブが進むうち、誰も彼も良すぎて推しが決められず。(NCTに関してはいまだに箱推し状態で、こんなにみんなに目移りするグループもなかなか無い)
そのあとNCT DREAMの横アリ、NCT Nationの味の素スタジアムに参加した。初めてウィンウィンを見られたのが感動だった。DREAMは割と近いところにドヨンが見にきていたり、Nationも東京ドームもいい席で、お友達に感謝しかない。NCT WISHは参加予定の公演が中止になり行けなかったけれど、また機会があればライブ行きたいな〜!追いかけたりはしてないけどU-NEXTで映像を見たり、YouTubeみたり曲を聴いたりしております。

=LOVE(AKB坂関連)

AKBG、乃木坂、指原さんのグループも軽くは知っているけども、その中で曲好き!と思ったのは=LOVE。箱推し寄り。髙松瞳ちゃんセンター時代を知りたかった。『しゅきぴ』って曲に驚いてからたまに聴いてます。他で言うと、乃木坂だと俳優としての『元乃木坂』伊藤万理華ちゃんから逆輸入みたいなことをして、万理華ちゃんのソロ曲と『ジャンピングジョーカーフラッシュ』とかよく聞いてた。現メンバーの推しは強いて言うと遠藤さくらちゃんかな。AKBはひななちゃん(モーニング娘加賀楓ちゃん推しの子)くらいかな。ひななちゃんも卒業だから時が経つのは早い。

超ときめき宣伝部

実はここで一度スタダのアイドルにハマりかけています。きっかけは覚えてないけどおそらくYouTube。とき宣はドラマ『みなと商事コインランドリー』の主題歌も担当しているし、超特急との関わりもあったりして今になってびっくりしている。曲が可愛いので好きです。あとみんな可愛い。本当に可愛い。視界が全て可愛くてコンテンツもキラキラしていて眼球浄化。
推しは黄色の菅田愛貴ちゃん。天使です!
あと、仰天ニュースに吉川ひよりちゃんが出ていた時、可愛さカンストしていてビビった。テレビ番組自体はそんなに見ないのに、ソロでもちょくちょくみるので嬉しい。
ちなみに、私立恵比寿中学もちょこっと覗いてます。お顔がタイプなのは14番、小久保柚乃ちゃん。インスタ見てるけどにんまりしちゃう。柏木ひなたちゃんがモーニング娘のおださくと絡みがあって、存在は知ってました。『なないろ』がすきです。
今よく見たら真山りかさんってリョウガさんとちょこちょこ共演してるけど、お顔も似てますよね…?

NewJeans

LE SSERAFIMにも言えるのですが、HYBEってコンセプトが素敵だと思う。たぶん会いに行こうとすることは無いけど曲はリピートするし、MVも見る。YouTubeもSNSもフォローしてる。推しはハニちゃん。ルセラはユンジン。

ME:I

produce101Japan for girlsは、日プ無印から久しぶりのオーディション番組視聴でした。パフォーマンスだけYouTubeで見ていたので投票合戦には参加せず黙々と推しに投票しておりました。布教もせず。久しぶりにこういうのでワクワクさせていただきました。
ファンクラブやプライベートメール取ろうか迷ってたけど結局何もしてないな。
ライブには行ってみたい。多分ひとりだと行けないパターン…友人を召喚しよう。前にも書いてますが清水恵子ちゃん推しです。
ファイナリストや参加者から派生グループも出るのかなと期待。事務所はラポネじゃなくても手厚いところがいいな。

BUDDiiS

友人に、EBiDANのおすすめ曲を教えてもらった時に1番刺さったのがBUDDiiSの『OZ』だった。何回もリピートしていたが、超特急も見始めたらBUDDiiSのYouTubeでライブ映像が出てきて、そこからU-NEXTでライブを見た。推しはFUMINORIくん。奇跡の29歳。
EBiDANの番組で見ると応援したくなる。人として好きなタイプなんですよね。いつかリリイベとか行ってみたいです。

超特急

いまここ。現推し様がいらっしゃいます。3号車リョウガさんです。リョウガさん呼びしてしまう(リョウガくんとは言わない何故か)
EBiDANへの入口は超特急 緑の窓口こと草川拓弥くん、なのですが、それ以前に、EBiDAN、DISH//好きな高校時代の友人が超特急のことを教えてくれました。
前回も沼落ちnoteは書いたので、省略するとして、絶賛ハマり途中な感じでいます。エイトを好きだったときに、過去の円盤など集めるだけ集めて観られないとか、グッズを買い集めて箱に閉まっておくとか、そんなことがあったので、今は観られるものからちゃんと追いかけるようにしています。グッズもまだ買ったことない。余裕が出来たらAmazonで円盤も買いたいな。ちゃんと公式にお金を落としたい。 ファンクラブは継続して(全体ファンクラブ=夢8にも入りそう)ちまちまスクラッチなどやると思われる。できるだけライブやイベントに行きたいので、課金上限は決めたいな〜というところ。
最近友人に超特急布教のLINEを送ったらみっちり感想が来た。うれし。全部公式のYouTube。スタダ様々です。(非アイドル枠だったらごめんなさい)

ほかに気になった人たち

曲を聴いたり、CD・円盤を買ったことのある人たち(アイドル枠でないかもしれません)
・BIGBANG
・FTISLAND
・CNBLUE
・T-ARA(推しはヒョミン)
・AFTERSCHOOL(推しはユイ)
・EXILE
・新しい学校のリーダーズ(推しはSUZUKA)
・FRUITS ZIPPER(推しはまつかれちゃん)
・7ORDER(推しは阿部顕嵐くん)
・BLACKPINK
・JO1

まとめ

様々なジャンルを好きでいるので、広く浅くになっていますが、久しぶりに深く知りたいと思えるアーティストに出会えて嬉しいです。ライブに行こうと思えるのって割とハードルが高いのです。熱が持続する分は楽しく見ていたいと思います〜!
こう見るとスマイル(旧ジャニ)、K-POP、スタダ、ハロプロと主要ところは通ってきたのかな。ちゃんと見ないと評価も出来ないけど、やっぱり曲がいいんですよね!大手事務所所属以外はそんなに見てませんが、知り合いのおすすめ曲などあれば随時聴くようにはしています。ハマるかは置いておいて。最近は誰の曲がいいんだろう…?
アイドル熱があるうちに。暫くは自重して違うテーマで書きます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?