見出し画像

M-1ツアーに2年連続行ったよ

ご縁がありまして、2024年もM-1ツアーに行ってきました。東京公演の3ステ目です。(東京公演は3公演ありました)お友達ありがとう❕

昨年は勢いのままに、土日で地元に帰ってまで観にいきました。北海道。見たかった金属バットもいたし、優勝したウエストランドもいたし、個人的に好きなカベポスターやロングコートダディもいて嬉しかった。
かなり時間を押していた記憶があって、ステージこんなにお客さん!とか反応してくれたの嬉しかったし、つかみが面白い芸人さん、とかって知られたのも新鮮でした。令和ロマンを初めて生で見て個人的によかった!と当時の走り書きに記していました。懐かしい

走り書き


あと、帰りの空港でかもめんたるの槙尾さんをお見かけした(保安検査場のすぐ前にならんでおられた)のも良い思い出です。槙尾さん…ってなったのでしゃもじ(ハンジロウ)しゅうごパークさんが店長さんをしているカレー屋さんにも行きました。🍛そこは槙尾さんのお店じゃなくて支店なんかい、とは言わないで。

友人はM-1グランプリきっかけで令和ロマン カベポスター ナイチンゲールダンス にハマったらしく、唯一関西で会う機会が少なそうだからカベポスターが出るM-1ツアーを取ったらしいです。わたしは大阪しか申し込まなかったのです。(落選してしまった)東京、空席があったのが少し意外だった。しかも入った公演が1番人が多かったらしい。東京は劇場も多いからかな。いつでも豪華な芸人さんが観られる。素晴らしい環境です。

東京はファイナリスト3組含む、全体の組数は11組。メモを見返してみたら昨年の北海道は、同じく11組でうちファイナリストは6組。思った以上にファイナリストが多かったのかな。今年は持ち時間が長かった気もする。カベポスターの掴みと漫談があってよかった。去年はなんとなくすぐネタに入って、真面目な印象を受けた。

個人的に、好きだったのはエバースとヘンダーソン。ネタが面白いのとキャラが分かりやすくて好みでした。(ヘンダーソンは前から割とすきの範囲にはいました)
もともと好きなのはロングコートダディとななまがり(見たのははじめてだった)とカベポスターでした。そしてシシガシラのハゲじゃない(?)ネタがおもしろかった……敗者復活戦のネタは移動中で見逃したので、決勝ネタしか知らなかった、これやればよかったのに?!と思ってしまった。浜中クイズのネタ。脇田さんの緊迫感が凄いんですよね。キャラ立ちすぎてるけど俳優とかやってみてほしい。
劇場で見ると、前の芸人さんで受けたオチを入れたりとか、M-1でバズったりウケたりした箇所を入れるだとか各コンビの創意工夫が見られるのが楽しいです。
そういう意味では、ロングコートダディが頭1つ抜けている印象でした。堂前さんの適応力の高さ。
1組ずつの感想は、自分のノートに書いたので今回は省略するとして。芸人界も芸能界も慌ただしい中ですが…(いまだに和牛解散にしくしくしてしまう人間)笑いはいつも純粋です。
あ!ぼやぼやしてたらスーマラ単独完売していて後悔しました。配信お待ちしてます!今年こそは何処かでスーマラを見に行きます。

本編で1回も名前あげてないんですが、ネタでも終始これをやっていたスタミナパンの純粋で原始的な笑いに癒されてください!わたしはM-1ツアー翌日YouTubeを何故か検索していました。聞きすぎて洗脳されたのかも😂

↓布教↓

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?