見出し画像

好きなバイクに乗るために

こんばんは!

いよいよ涼しくなり始めてきて、
ついに気持ちよくバイクに乗れる季節が。。
革ジャン着て好きなバイクに乗って、
色々な場所へ行くこと
免許を取ってからもその目標は変わりません!笑




革ジャンいいなあ
これくらいの季節になり始めると、
街で見かけるライダーさん達も革ジャンを着ていて
色々なウェアのブランドさんたちも
〝革ジャンの季節です!〟だなんてSNSに載せているので、憧れ増しちゃいます


最近、よく目にするのがライダーさんの事故のニュースや転倒する動画です
私自身立ちゴケは2回、バイクを取り回し中に倒してしまったのは1回。。
ですが、転倒や危うい場面に遭遇したことはありません
ヤエーも憧れですが、まだする余裕はないので
申し訳ないなあと思いながら頭を下げてます(笑)



私のバイクでの目標は、好きな大型バイクに乗って色んな場所へ行くこと!
ちなみに今1番気になっているバイクは
CBR650rです(^^)
このバイクに乗るために、
まずは大型二輪免許を取らなければいけません
公道を走ることもまだ慣れていないので、
練習中です


そんな私ですが、実は大型二輪免許を最初から取ってしまおうかと悩んでいた時期もあります
私のお家の近くの教習所は、事前審査を通過すればいきなり大型二輪教習をしてもらえるんです
「どうせなら大きいバイクに乗りたい!」
「大型二輪免許を取れば排気量関係なしにバイクが選べる!」
希望のワクワクでいっぱいだった私は、
そんな風に考えていました



けれど、車の免許もAT限定しか持っていないですし、バイクに触れたこともなければ、MTの仕組みも分かっていない私がいきなり大型二輪教習に行けるのか?と思いました
おまけに身長も高くないですし、
体力なども自信がありません(笑)
バイクの免許を取ると決めた以上、
取らない選択肢はなかったのですが、
免許は普通二輪免許→大型二輪免許と
順番で取ることにしました
指導員の方に2度も教習して頂けることは、
必ず自分の力になるとも思っています



事前審査で小型二輪から勧められましたが、
それだけは譲らず普通二輪教習をスタート!
苦労はしましたが、楽しかったです



そして免許を取って1番の楽しみは、
自分の愛車となるバイク選びです
実は私もこれを1番の楽しみにしていました
レブル250に憧れて免許を取る最後の1歩を踏み出した私ですが、この時に乗りたいと思っていたのはフルカウルのスポーツバイク🏍


赤いニンジャやCBRなどの、
フルカウルのバイクに乗りたかったんです
今乗っているのはネイキッドのVTR250です
乗りたいバイクにウキウキしていた私が言われた言葉は、「慣れるまでは路上教習だと思って、見た目より乗りやすさ重視のバイクがいいよ」です
今だから言えることですが、
言われた当時は「なんで???」でした



好きなバイクに乗るために毎日泣きながら教習に通っているのに、憧れのバイクがあるからそれに乗った自分を想像して自分を奮い立たせているのに
「私は好きなバイクにすら乗れないの...?」
ぶっちゃけひどい話だとも思いました(笑)
これでちょっとモチベーションも落ちましたし。。。(笑)今だから話せる(笑)


「私の楽しみの邪魔をしたいのかな」って、教習も上手くいかずに弱っていたタイミングもあり、そんなつもりがないのは分かっていても、思わずにはいられませんでした
〝憧れのバイクに乗ること〟や〝バイク屋さんに憧れのバイクを購入しに行くこと〟は、それくらいに辛い教習の私を奮い立たせてくれていたんです
教習も上手くいってないタイミングで、「下手くそは好きなバイクにも乗れないってことね」って怒りの気持ちやら、悔しい気持ちやらでいっぱいだったりもしました



そんなモヤモヤした気持ちのまま、
私は初ツーリングを迎えたのです
「最初から好きなバイクに乗ればいい」
「最初は乗りやすいバイクで始めるのがいい」
意見はたくさんありますよね
初心者の私には丸っきりどちらが正しいのかは、
わかりませんが(笑)




決してVTR250が悪いバイクとか言いたいわけではなく、気持ちの問題です
初めて取り回しした時には、
「かるっ」って思うくらい優しいバイクですし、
私が倒しても立ちゴケしても、
どこまでも練習に付き合って連れて行ってくれる素敵なバイクです


ですが、事故や転倒のニュースを最近目にする機会が増えてきて、〝乗りたいバイク〟があることは大切だと思いますが、そのバイクに乗るための練習は必要なのかなと思いました
好きなバイクに乗れたらどれだけ幸せだろうと思いますが、いきなり背伸びをしたバイクに乗って私はこの先のバイクライフを楽しめるのかな、やんて
乗っていないから結果はわからないですけど。



今はしっかり練習をして、
早く目標を叶えたいと思います!
やりたいことはたくさんあるので、
そのために今はしっかり頑張らないと〜
バイクは危ない乗り物ですもんね


憧れのバイクは逃げないので、
しっかりと公道を走ることやバイクに慣れて、
これからのバイクライフを楽しみます
ちょっとずつですが、前の私より成長しているし
目標にも近づけているので


さてさて、頑張りましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?