見出し画像

2023年振り返り 〜B向けSaaSに関わるようになって〜

エンジニアとして2社目の会社に転職して1年が経ちました。
数多くの事業を展開している会社の新規事業のエンジニアポジションでのジョインです。
同じエンジニアでの転職でしたが受託開発企業からの転職ということもあり、環境としては結構変わった1年だったかなと思います。

ジョイン時はリリースして1年未満という新規事業で、受託企業で培った0→1の開発経験を活かせると思っていましたが、自社サービスならではのことをこの1年で経験したなと振り返って思います。

本業メインですが、2023年を振り返ろうかなと思います。

個人的な大きなトピックとして

  • 生成AI関係開発(本業)

  • アメリカ旅行

  • 副業開発をやめる

  • 英語学習

のような感じでした。

本業

技術スタック
バックエンド:Laravel(クリーンアーキテクチャ)、Python
フロントエンド:Nuxt2(TypeScript)
インフラ:AWS(Terraform)

新規プロダクトということで基本的に担当するのは新機能追加でした。
自分が担当した新しい大きな機能は5つでした。
ほとんど1人が1機能を担当するような状態だったので、領域は基本的に分担せずバックエンド、フロントエンド、必要ならインフラも構築するといった形で開発を進めていました。

前職では元々バックエンド中心に開発をしていたのでフロントは苦手意識が高かったですが、この1年でだいぶ慣れて開発もスムーズになったと思います。

入社してから1年でどれくらいPR出したのかと気になってので調べてみると複数のリポジトリにまたがり、PRの大小もありますが合計380件ほどありました。

その中でも特に大変だったのが生成系AIによる機能開発です。
2023年の大きなトレンドでもある生成系AIを自社プロダクトにも活用しようとなり、その機能を担当することになりました。

OpenAI社がAPIを公開したことでLLMの詳しい知識がない人でもLLMの活用ができるようになりました。
文系出身のため機械学習周りは全くといっていいほど知識がない+Pythonもほとんど触ったことがない状態でしたが、それもChatGPTに聞きながらなんとか機能リリースまでたどり着くことができました。

生成AI機能を開発する中でRetrieval-Augmented Generation(RAG)という概念も知ることができ、LLM活用の幅の広さを感じました。

この経験で個人的にこの分野に興味が湧いたので勉強会参加したりインプッ
トしたりしています。

本業で感じたことまとめます。

  • 裁量が大きい
    受託と違い、仕様がふわっとしている状態が多いのでヒアリングした上で開発側で決められることが多いなという印象です。
    リリースしてフィードバックをもらって修正するという流れは前職ではあまりないことだったので新鮮でした。

  • ユーザーとの距離
    ユーザーオフ会に参加したり、クライアントとのMTGに同席させてもらったりして実際に使っているユーザーから生の声が聞けるのはプロダクトの開発者としてはモチベーションにも繋がりました。

  • スピード感
    リリースしてからフィードバックを元に改修しようという感じなので"Done is better than perfect"の精神で開発を進めていました。

  • Bizとの距離
    今月売上がどれくらいとか解約が何件とかも共有されるので自然と開発していれば良いという感じではなくなるのは自分のマインドの変化としてはよかったなと思います。

ユーザーオフ会参加したり、クライアントMTGに参加したり、Figmaでワイヤー作成したり実装以外のことも経験できたのはこの1年で良かったなと思います。

副業

2022年6月頃から始めていた副業も夏頃にやめました。

理由としては時間を確保するというのが大きいです。

転職して新しい環境で本業のキャッチアップをしつつ副業を続けるのは少ししんどいなと感じていました。

空いた時間で本業に必要な知識のインプットや英語学習の時間に当てました。

その他

業務とは関係ないところでいうとアメリカに旅行に行ったのは良い経験でした。

学生の頃はよく海外に行ってましたが、社会人になってからはコロナもあり海外に行く機会なかったため久しぶりの海外は楽しかったです。

ロサンゼルスとサンフランシスコに行き、Apple本社やGoogleのキャンパスを見て特に何かをしたわけではないですがシリコンバレーを体感してテンションが上がりました笑

改めて言葉が通じないというような非日常的な空間や異文化に触れることが好きなんだなと感じました。

また、すごい単純ではありますがアメリカ旅行から帰ってから英語学習欲が高まり、英語の勉強を始めました。

手始めに自分の英語力を確認するためにTOEICを受けましたが、565点でした。
600点はほしいところではありましたが、伸びしろということでこれから頑張ります。

2024年に向けて

転職して新しい環境でいろいろなことを経験した1年でしたが、総じて楽しい1年でした。

2024年は

  • 個人開発リリース

  • ヨーロッパ旅行

  • TOEIC800点

を目標に取り組んで行きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?