見出し画像

都会も田舎もより良く発展して欲しい

定期投稿5本目
どうも、大学生のryoseiです。

僕は長期休みに必ずと言っていいほど旅行しますが、基本的に都会的な所と田舎的な所を交互に訪れています。

理由は単純に都会も田舎も好きだから。

僕はやや田舎的な所で生まれ育ちました。
山の麓に家があり、田んぼが多く存在していました。蛇にイノシシに、たまに猿。
ど田舎ではないですが、自然に囲まれて育ったと思っています。

ですが生活に苦労するかといえばそんなことはなく、ちょっと車や公共交通機関を使えば高い建物ばっかのエリアに遊びに行くこともできました。
買い物も不自由なく、病院や基本的なサービスを受けることができました。

自分は田舎の側面と都会の側面の両方を受けて育ったと勝手に思っています。
それもあって、田舎も都会も好きでよく両方に旅行に行っています。


上手く考えをまだまとめられていないのですが、
田舎も都会もより良く発展してほしい」と思っています。
特に最近強く思っています。


東京のような都会には、技術や知見をはじめ、色々な分野をどんどん発展させてほしいなと思います。娯楽などもそうですね。
そして活発な経済活動を行って、日本全体を盛り上げてほしいなと思います。

そして田舎にも、まずは栄えて発展してほしいと思います。
物やサービスが充実して、田舎の不便さが少しでも解消されてほしいなと思います。
そして、できる限り自然や歴史を残してほしいなと思います。
自然や歴史を残しながら発展するというのはかなり難しい要求だと思いますが、田舎でしか得られない栄養があります。
あの情緒あふれまくりの、懐かしさや自然の雄大さを感じさせてくれる風景などなど。



僕の言いたいことはつまり、「田舎と都会の良くない格差はどんどん埋めて、都会の良さや田舎の良さがどんどん伸びていってほしい」ということと言えます。

具体策も何もないけれど、最近強く思っていることなのでとりあえず言葉にさせていただきました。

地方に移住する予定や働く予定もないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、地方を盛り上げていくことがこれからの日本にとって重要になると思います。
きっとこれから限界を迎える地域が増えていくと思いますが、そうなると歴史や文化・産業等が失われて行ってしまいます。

今できることは地方もにお出かけしてそこで思い出作りをすること、そしてお金を落とすこと。

バイトやポイ活、noteを頑張ってまた田舎にも遊びに行こうと思います。

長々と僕のエッセイに付き合っていただいて、ありがとうございました!



今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキやフォローをお願いします!

それではまた別の記事でお会いしましょう!


「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!