見出し画像

【音楽】米津玄師 2023 TOUR / 空想~6/14 さいたまスーパーアリーナ(1日目)【感想】

初めての米津さんのライブ。
声出しOKだけどマスク着用のライブでした。

数日前に発券された電子チケットには管理番号が書いてあるんだけど、会場に着いてゲートの振り分け見た時になんとなく座席はスタンドだなと。
予想通り、ステージから見て右奥200レベル(2階)の18列目でした。
スタンドは上下の段差がかなりあるのでステージはとっても良く見えて、動きもしっかり確認できるくらいの距離。
流石に表情は無理だったけど。
会場的には遠い席だったのかもしれないけど、私は何の不満もない席でした。

ステージで凄いなって思ったのは色んな位置で流れる映像。
ステージ両脇のモニター、バックバンドの正面に置かれる大きな一枚のスクリーン、ステージの側面、天井に吊り下げられている大きなモニター、吊り下げられたライトの側面。
素敵な映像が沢山あってステージとの一体感ある宇宙の映像とか浮遊感凄かった。
途中、米津さんが「空想」ってツアータイトルをつけた理由を話していたけど、米津さんの頭の中を少しだけ覗いたようなそんな映像達が流れてました。

米津さんって寡黙なイメージがあったからそんなにMCしないのかと思ってたけど結構話しててびっくり。
マインスイーパーの話とかTwitterで最後の2択をみんなに聞いてたの知ってるから心の中でニヤニヤしちゃったし、ありのままでは生きづらかった話とか刺さる人きっと沢山いるだろうなって思ったし。
喋るの苦手って言ってたけどMC上手でした。

今回のライブは1日目と2日目で数曲違うっぽいんだけど、私は断然一日目のアンコールが聞きたかったので1日目で良かった!
「春雷」が本当に好きで、あれを生で聞けるとか、最高過ぎ!
全部の曲が聞きたい曲ばっかりでずっと幸せな時間だったな~。
FF16の曲もすごく良かったし、新曲?(タイトル分からず)も良かった。
そういえば、何曲か歌詞間違えてた気がしなくもない。

今回初の米津さんのライブだったけど、次も「行きたい!」って思ってもチケット争奪戦厳しそうだよね。
アリーナクラスのライブもいいけど、もう少し小さい箱の時にじっくり堪能できたらもっといいんだろうな。

以下、印象的な事をいくつか箇条書きとセトリ

・会場内結構スモーク強め
・炎の演出かっこよかった
・アリーナに降ってる銀テープ綺麗だった&欲しかった!
・ダンサーの人の阿波踊り面白かった
・マインスイーパーからのLOSER
・LOSERの掛け声 フーッ! 最高!
・なかちゃんのMCは米津さんの指示
・深くて長いお辞儀をして帰っていく米津さん

セトリ】
01.カムパネルラ
02.迷える羊
03.感電
MC
04.街
05.Décolleté
06.優しい人
07.Lemon
08.M八七
MC
09.Loser
10.Nighthawks
11.ひまわり
12.ゴーゴー幽霊船
13.KICK BACK
MC
14.月を見ていた
15.打上花火
16.灰色と青
17.かいじゅうのマーチ
18.馬と鹿

~アンコール~

19.新曲
MC・メンバー紹介
20.POP SONG 
21.Flamingo
22.春雷
23.LADY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?