3月OWV兵庫リリイベに来られる方へ

こんにちは、しおです。

僭越ながら、地元民から来場へのアドバイスをまとめてみました...
ご参考になれば幸いです☺︎
.
(随時更新予定です)


〈2024.03.10 OWV兵庫リリイベ開催〉

・2024.03.10 Sun.にOWV 8th single BREMENの発売を記念して、兵庫県でリリースイベントが開催されます🎉
(メンバーの中川 勝就くんの地元です🫶🏻)

・開催場所の "阪急西宮ガーデンズ" は、
兵庫県 西宮市に位置し、阪急電鉄 神戸本線/今津線 西宮北口駅が最寄りです

・よく間違われるので、はじめに言っておきます、

"三宮"と"西宮"は全く違う場所です!!


〈そもそも西宮とは...〉  

・大阪と神戸の中間にあるエリアです

・リリイベ会場の阪急西宮ガーデンズは、
 阪急電鉄 神戸本線/今津線 西宮北口駅が最寄り

・(リリイベ会場の) 阪急西宮北口駅から
 阪急神戸線(特急)を利用すると、
 神戸三宮駅まで15分、大阪梅田までは12分 
 で到着できます
→関西観光には最高のエリア☺︎  

・阪急西宮北口駅は名前が少し長いので、地元民は"西北"や"北口"という愛称で呼んでいます
(本noteにおいても、西北と愛称を一部使用しております)

〈西宮をもっと詳しく〉

・一口に西宮といっても...

阪急西宮北口駅、JR西宮駅、阪神西宮駅があり、すこーしずつ離れていま
→阪急西宮北口駅からはJR西宮へのバスが10分間隔くらいで運行
→阪急西宮北口からJRおよび阪神西宮までは歩ける距離ではないが、JR西宮から阪神西宮は徒歩10分程度なのでお散歩できる距離🚶

(阪急西宮〜JR西宮までは車で7分程度
JR西宮〜阪神西宮までは車で6分程度)


・各沿線の西宮のイメージ

阪急西宮北口駅周辺: 洗練された閑静な住宅街
西宮ガーデンズ、甲山が有名
JR西宮駅周辺: 市役所がある程度かな....
阪神西宮駅: (福男で有名な)西宮神社の最寄り
酒蔵通りがあり、日本酒好きにはもってこいの場所

(余談)
・阪急電車について
関東方面の方にしか伝わらないかもしれませんが、阪急は東急と雰囲気が似ています。
元東急ユーザー、現阪急ユーザーの私と家族は、阪急神戸線は東横線のようだな、と思っております。
東急電鉄(旧・目黒蒲田鉄道)創業者の五島慶太が、阪急電鉄(旧・箕面有馬電気軌道)創業者の小林一三を真似たことが1番の理由だとは思いますが...。

〈各方面・各路線から西北まで〉

(ちゃんと3/10の日曜日ダイヤで検索かけてますので、ぜひ画像もご参考になさってくださいね)

📍阪急線

・神戸三宮駅から乗車した場合

阪急神戸線(大阪梅田行き)に乗車
西宮北口駅にて下車
特急で14分・普通(各停)で20分 ・運賃280円

(・特急も普通(各停)も10分に1本の間隔で運行
・普通(各停)は特急が発車した1分後に発車)

特急利用ver.
(停車駅は3駅で14分)
普通(各停)利用ver.
(停車駅は8駅で20分)

・大阪梅田から乗車した場合

阪急神戸線(神戸三宮行き)に乗車
西宮北口駅にて下車
特急で14分・普通で20分 ・運賃280円

(・特急も普通(各停)も10分に1本の間隔で運行
・普通(各停)は特急が発車した1分後に発車)

特急利用ver.
(停車駅は2駅で12分)
普通(各停)ver.
(停車駅は7駅で18分)

📍阪神線→阪急線

・神戸方面から乗車した場合

所要時間30分程度(種別にて差あり)・運賃450円

①大阪梅田・近鉄奈良方面行きに乗車、今津駅で下車(乗り換え)
⚠️普通大阪梅田行きor 急行大阪梅田行きor 快速急行近鉄奈良行きのいずれかに乗車
⚠️「西宮駅」ではなく「今津駅」にて下車

②ホームを降り改札を出て、阪急線への連絡通路を歩く 
(改札は1個しかないので迷わないはず..
連絡通路は1〜2分程度で阪急へ乗り換え可能)

③阪急線の改札を入ったら階段を上がり、阪急今津線 西宮北口駅行きに乗車
(・今津駅始発で3駅3分の短路線
・10分間隔で運行)

快速急行 近鉄奈良行き利用ver.

・奈良・大阪方面から乗車した場合

所要時間30分程度(種別にて差あり)・運賃450円

①神戸・西宮方面行きに乗車、今津駅で下車(乗り換え)
⚠️普通西宮行きor 普通高速神戸行きor急行西宮行きor 快速急行神戸三宮行きのいずれかに乗車
⚠️「西宮駅」ではなく「今津駅」にて下車

②ホームを降り改札を出て、阪急線への連絡通路を歩く 
(改札は1個しかないので迷わないはず..
連絡通路は1〜2分程度で阪急へ乗り換え可能)

③阪急線の改札を入ったら階段を上がり、阪急今津線 西宮北口駅行きに乗車
(・今津駅始発で3駅3分の短路線
・10分間隔で運行)

急行西宮行き利用ver.


・個人的には、大阪方面・神戸方面から来る場合に拘らず、
所要時間・乗り換え回数・運賃の3観点から阪急がおすすめ
→ですが、宿泊場所や帰りの新幹線・バスの乗車駅によって最適な使用路線を選択してください....
(例えば阪神線はうまく快速急行に乗ると、京橋・難波・奈良などにかなり広範囲に移動できるというメリットがあります)

〈阪急西宮北口駅↔︎関西国際空港(関空)リムジンバス〉

・遠方から来られる方で関空を使う方へ朗報(?)
阪急西宮北口駅⇄関空間にはリムジンバスが運行されています
(阪急西宮北口⇄伊丹空港は2/1に運休になりました🥲)
所要時間75分、運賃(片道)1800円(ICカード10種利用可)
(運賃が高く感じますが、阪急で梅田に出てそこから関空行きのJR乗る場合も1440円かかるので、まぁちょっと高いです...が、リムジンバスなのでもちろん乗換なし、寝てれば空港に着くと考えると悪くないと思います)

西宮各駅から関空方向への時刻表
(例: 阪急西宮北口駅06:10発→(JR西宮・阪神西宮駅を経由して)関空第1ターミナルに07:25着、第2ターミナルには07:36着)
関空方向から西宮方向への時刻表
(例: 関空第2ターミナル 09:12発、関空第1ターミナル 09:25発→(J阪神西宮・JR西宮駅を経由して)阪急西宮北口駅に10:40着)

※大阪国際空港(伊丹空港)へのリムジンバスも最近まであったのですが消滅しました...人手不足が激しい世の中ですね....


〈西北からガーデンズまでの経路〉

・阪急神戸線から来た場合

(大阪/神戸方面から阪急電車を使用して西宮北口まで来た場合)

①まずはとにかく階段を上がろう

どの階段を上がっても同じ場所に出るので、
とりあえず目の前にある階段を上がってください

②カリヨンの鐘を視界に入れよう

どこの階段を上がって、キョロキョロすると、
時計・鐘・綺麗に整えられた植物が植っていたあちょっと座るスペースがある、ちょっとした広場、通称「カリヨンの鐘」を目に入れてください☺︎
目に入れたらひとまず、進むべき方向としては正解です⭕️

(地元民の待ち合わせの場所になっているので、
割とわかりやすいかな...と思います)

③東改札口を目指そう

いよいよガーデンズに向かいましょう。

そのためには東改札口を見つけてください!
少し頭を上げてウロウロするとOO改札口↑のような目印がたくさん目につくと思います。
その中で、東改札口を頑張って探してください...

(頭上の「東改札口↑」の看板には「阪急西宮ガーデンズ」も書いてあります!)

ちなみに、東改札口は⑤今津線(阪神国道ゆき)の横にあります。

⚠️ここで気をつけてほしいのが、今津線は2つあるということです。
・宝塚大劇場(宝塚駅)や関西学院大学(甲東園駅)や阪神競馬場(仁川駅)に向かう6・7号線から発車する、今津線。
・阪神国道・今津駅(阪神電車への乗り換え駅)に向かう5号線から発車する、 今津線。
同じ路線名で違う方向に行く、今津線。
私たちが今目指す方向にあるのは、後者の
「5号線から発車する、阪神国道・今津駅(阪神電車への乗り換え駅)に向かう今津線」です。
(ちなみに、宝塚方向へ行く、6・7号線から発車する今津線は北改札の横にあります。)

現在入試時期ということもあり、駅構内には、
「関西学院大学(甲東園・仁川方面)へはこちら」という看板が6・7号線に。
「関西学院大学(甲東園・仁川)はこちらではありません(6・7号線へ)」という看板が5号線(阪神国道・今津方面)に出ています。

看板もぜひ参考にしてください。

④いよいよガーデンズだ

東改札口を発見したみなさん、おめでとうございます。

改札を出て、右を見るとなんだか綺麗で清潔感の漂う道が続いてます。
(左に行くと間違いです....)
ここから道なりに行ってください。
アップルパイ屋さんや、ムービングウォークが出てきたら大正解です◎

ずーーっと道なりに行くと左手にガーデンズの入り口が見えてきます!
そうしたら到着です!!!おめでとうございます💐

この経路からガーデンズに入ると、ガーデンズの2階にいる状態になります。
ちなみにイベント会場は4階です。
イベント会場の木の葉のステージに行くには、
館内に入り次第、1番最初に目につく登りエスカレーターを、2階登ってください。
そうしたら目の前に自動ドアが出てくるので、
それを突破したらほんまに会場に着きます。

やったあ🫶🏻

・阪神線→阪急今津線から来た場合

①南東改札口を目指そう

到着したホームの今津駅側つまり進行方向1番後方に、南東改札口があります。
そこを出ると、ガーデンズへの連絡通路に出ます。
(これは東改札口からの道をショートカットした状態です)
(ムービングウォークが目に入れば大正解)
あとは道なりに沿って館内に入ってください☺︎

もしくは、到着したホームを進行方向側にさらに進むことによって、神戸線や宝塚方向へ向かう今津線への乗り換えの階段やカリヨンの鐘が視界に入ってくると思います。
ですがそこまで行く手前に、本当にすぐ手前に、東改札口があります。
そこを出ることによって、先ほど記載した、
東改札口からのガーデンズへのアクセス方法と同じ方法で入館できます✌︎

〈観光・時間潰しおすすめスポット〉

西宮周辺

📍McDonald 阪急ガーデンズ店 (McCafe)

・1番にこれを持ってくるのはどうかと思いましたが、リリイベまでの時間潰し等には1番いいかと....
・161席と広い店内で、大人数で座れる席や1人で座れる席、コンセントが備え付けられている席など非常に使い勝手がいいです◎
・昨年9月オープンなのでめっっちゃ綺麗です

アクセス
・阪急西宮北口駅からガーデンズまでの連絡通路にあります


📍RYU-RYU primo

・1977年オープンの老舗パスタ屋さん
・阪神間では非常に有名店
・イタリアンパスタはもちろん、"和風しそきのこ"や"牛すじカルボナーラ"(←個人的なおすすめ)など創作和風パスタも大人気

・姉妹店が神戸方面7つ(鳴尾、摂津本山、三宮、六甲、苦楽園口、芦屋)、大阪方面に5つ(豊中、尼崎、箕面、池田、武庫之荘)あります☺︎

・阪神間出身、しゅうたくんと同日誕生日の父親もここでデートのお昼食べたなぁ...と...笑(余談すぎますね)

アクセス
・阪急西宮北口駅から徒歩3分
・阪急西宮ガーデンズ1階から外に出て、連絡通路と並行に駅方向に
 徒歩1〜2分(横断歩道渡ってすぐ)


📍西宮神社

福男選びが行われる神社
・12の末社があり、様々な神様がいる

アクセス
・阪神電車西宮駅から徒歩5分
・阪急西宮北口駅 南口広場より阪神バス又は、阪急バス「阪神西宮」行き、「阪神西宮」下車し、えべっさん筋を南西へ徒歩すぐ
・阪急西宮北口駅から今津線(阪神国道・今津駅方面)に乗車、今津駅にて阪神線に乗り換え、阪神西宮駅下車 


📍 灘五郷酒蔵エリア(西宮郷・今津郷)

灘5郷の中の西宮郷・今津郷

・白鹿クラシックス(https://classics.hakushika.co.jp/)
・白鷹禄水苑(https://hakutaka.jp/shop.html)
・日本盛 酒蔵通り煉瓦館 (https://www.rengakan.com/)
・大関甘辛の関寿庵 (https://sekijuan.ozeki.co.jp/amp/)
・德若等の酒蔵アンテナショップ(https://tokuwaka.storeinfo.jp/)
・酒ミュージアム(https://sake-museum.jp/)
→など日本酒に関する様々な店がある

・酒蔵通りを歩くだけでもとても気持ちがいいのでおすすめ

アクセス
・JR西宮駅から徒歩15分ほど
(目的地のお店・場所によって多少異なります)

📍夙川公園

・阪神間で知らない人はいない、桜の名所
・全長4kmもある公園で、おだやかに流れる川とさくらを楽しむことができる(のですが、さすがに3/10はまだ桜咲いてないかな…🌸)
・ただただ歩くもよし、ご飯を買って食べるのもおすすめです

アクセス
・阪急西宮北口駅から、神戸線 神戸三宮駅行き乗車、次駅の夙川駅にて下車
(特急・普通(各停)ともに停車駅で、どちらも西宮北口の次駅です)


神戸周辺

📍Starbucks 神戸メリケンパーク店 

・(たぶん) かつくんが おすすめやで🕊️ って言っているスタバ☕️
・海と山を眺めながらゆっくりできるTHE KOBEを感じられるスポットです
・近くには南京町(中華街)やハイブランドやレトロな街並みが残る、居留地があります🍃

アクセス
・阪急西宮北口駅から神戸線特急に乗車、神戸三宮駅で下車(乗車時間14分)
下車後、海側に徒歩20分
(徒歩20分!?となるかもしれませんが、道中にセンター街やおしゃれなパン屋、中華街などがありあっという間に着きます)


📍Starbucks 神戸北野異人館店

・先ほどのメリケンパークは海側にあるスタバ、こちらは山側にあるスタバ
・建築当初はアメリカ人が住んでいた洋館で、登録有形文化財にもなっている建物でスタバのコーヒーを味わえます

※先ほどから「山側」「海側」と記載してきますが、神戸の人は北側のことを「山側」南側のことを「海側」といいます。神戸のど真ん中にある大丸の案内でもこの表記が採用されています。
実際に訪問されたら神戸人がそう呼ぶ理由が
お分かりいただけると思います。 

アクセス
・阪急西宮北口駅から神戸線特急に乗車、神戸三宮駅で下車(乗車時間14分)
下車後、北野坂を徒歩12分


📍ドコモショップ三宮北店

・ドコモショップでばちーん!と来た方、そうです、OWVの韓国プリクラが取れるお店です✨

アクセス
・阪急西宮北口駅から神戸線特急に乗車、神戸三宮駅で下車(乗車時間14分)
下車後山側に徒歩1分

〈いただいたマシュマロへのご回答〉

・タクシーの利用について

マシュマロありがとうございます☺︎

結論から申し上げますと、最適な場所は、
・阪急西宮北口駅 ロータリー
・ガーデンズ入り口周辺

かなと思います。

西宮北口駅は、ターミナル駅でもあるので割と大きな駅なので、割とどこでもタクシーも走っているし、止めやすいとは思うのですが、少し違う場所に行ってしまうとややこしいので、上記2つの場所のどちらかを言ってもらえると、降りてからもわかりやすいかな、と思います。

・ロータリー周辺について
バスやタクシー乗り場があるので、運ちゃんも快く降ろしてくれるかなと思います...!

・ガーデンズ入り口周辺について
朝などで道が空いていれば、ガーデンズの目の前で降ろしてもらうこともおすすめですが、ガーデンズ周辺はそもそもかなり車通りが多く、土日は他府県からガーデンズに遊びに来る人でさらに車通りが増えるので、他の車の妨げになる可能性があるのでちょっと大声でおすすめとは言いにくいかな..と。
ですが、お年寄りの方でガーデンズにお買い物にくる方は目の前で降ろしてもらってる様子を見るので、まあ時と場合によるって感じですかね...

(位置関係把握までに....)

画像真ん中左の西宮北口駅のすぐ下にある円を描いているところが、先ほどからおすすめしております、ロータリーです!
そして目線を少し右に移していただいて、「高松町」のところにあります、おっきな紫色の場所が西宮ガーデンズです!
徒歩だと1〜2分です! 大きなお荷物をお持ちでしてもご移動は簡単にできると思います🫶🏻

・ATM事情


オタクにATM事情は欠かせないですよね。
もちろん、あります。

・ガーデンズ内: 2箇所
📍1FのATMコーナー 
 (SMBC・UFJ・みずほ引き出し可)
📍1F 西宮阪急内 (ゆうちょ銀行専用ATM)

https://nishinomiya-gardens.com/service

・ガーデン周辺(外): 支店1ヶ所、コンビニ4カ所

📍三井住友銀行 西宮北口支店
(ガーデンズ目の前、徒歩1分程度)

📍ファミリーマート 西宮北口駅南店
(阪急西宮北口駅ロータリー横にあります。
ファミマのアイコンに隠れているところがロータリーです)

📍ローソン 阪急西宮北口駅前店
(阪急西宮北口駅 東改札口降りてすぐ)

📍ローソン 西宮高松店
(阪急西宮北口 南側 ロータリーとガーデンズの間
目と鼻の先にファミリーマート西宮北口駅南店があります)

📍セブンイレブン西宮ガーデンズ北口店
(ガーデンズの裏にあるといえばいいですかね...
ガーデンズを正面入り口から入り、1番奥まで進んで自動ドアを出ると駐輪場を抜け左折すると出てくるはずです...伝われ....)

📍コンビニまとめ
以下の画像で周辺のコンビニを一覧で載せておきます。

画像真ん中ちょうど②がある場所が西宮北口駅
画像右下紫色の場所が西宮ガーデンズ


・コインロッカー事情 

前日もSDDありますし、みなさん大きな荷物ありますよね。
でも大丈夫。西宮北口駅構内/ガーデンズ内に、コインロッカーたくさんあります。

📍ガーデンズ内
・1〜4Fの各所に大型/普通のコインロッカーが点在
・冷蔵ロッカーは1Fと4Fのみあります。
・ロッカーは100円が必要ですが、リターン式なので100円が後で帰ってきます。つまり、実質無料です! やったあ✌︎

https://nishinomiya-gardens.com/faq

📍駅構内
手荷物からスーツケースまで収納可能なロッカーがいくつもあります!
(下記URLをご覧ください)


・西宮北口→大阪(伊丹)空港へのアクセス

最速ルートはマロ主さんの仰る通りです🥲

先月の2月1日より、西宮北口駅⇄伊丹空港の空港リムジンバスは運転士不足のため運休になりました...

そのためこちららのルート(下記画像参照)が最速です...

また2回の乗り換えに関してもちろん不安もあると思いますが大丈夫です!!!! (断言できます)
なぜならめっっちゃわかりやすいからです。

①十三での神戸線→宝塚線乗換
わかりやすい理由:「目の前」だから

(ぜひ今からの文章を頭の中で絵を描きながらお読みください。)
十三駅に到着し、ドアが開き、まっすぐ目の前を見てください。すると目の前に「急行宝塚行き」と書いた電車が右手側からくるはずです。
そうです、それが主様が乗る電車です!

このように、どこも階段を降りることなく、
十三駅で降りてすぐ目の前にくる電車に乗るだけで乗換完了です!(念のため行き先が、宝塚行きかはご確認くださいね)

②蛍池駅での阪急線→モノレールへの乗換
わかりやすい理由: 蛍池で降りる人は大抵モノレールに乗るから

阪急蛍池駅で降りられる方はモノレールに乗換られる方が大半を占めます。
そのため、まず蛍池駅についたら人並みに沿って、階段を登り改札を目指してください。
(確かホームの前方と後方に2つ階段があったと思いますが、どちらを上がっていただいても同じ場所につきます! 改札も1つしかないので迷わないはずです..!)
すると、なんということでしょう。
みんな右手に曲がっていくではありませんか。
そうです、そうなんです。みんなモノレールにアクセスするために右手に曲がるんです。
主様も人並みに沿って右手に曲がりあるいてみてください、なんということでしょう。
大阪モノレールの蛍池駅が到着します!! (やったあ🫶🏻)
あとは、行き先を間違えず「大阪空港行き」に乗ってくださいね☺︎

(わかりやすそうな乗換動画見つけたので共有しておきますね)


終わりに

大阪や神戸にはイベントや旅行など訪問する機会は多いと思いますが、
西宮まで足を延ばす機会はなかなか少ないのではないでしょうか。
このイベントを機に、大阪・神戸だけでなく、西宮を含む関西をみなさんに楽しんでいただけましたら、一関西人として幸いです。

では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?