見出し画像

6年ぶり3回目って書くと甲子園みたいだよね〜TIF参戦記(8/5)〜

夏だ!フェスだ!!TIFだ!!!(?)
どうも皆さんお久しぶりです。なにがしです。

2年近く記事を書いてないことに気が付きました。筆無精にも程がある。

久しぶりにTIF参戦したのですが、なんとなくチェキツイだけして満足していました。

が、フォロワーさんのTIF参戦記を見かけて
「6年ぶりに参戦したのに何も残さないのはもったいないな…」
という気になったので、忘れる前に書き記す次第です。

~前日

行くと決めるまで

そもそもTIFから遠ざかってた(し見たいアイドルもそんなにいない)こともあり、気になりだしたのは7月の中頃と結構ギリギリでした。

気になりだすと早いもので、タイテを組んだり、寝る前にTIF行くときどうしよ…と頭の中をぐるぐるするようになります。

で、TIFが近づいてくると推しから聞かれるのが「TIF行くの?」というワード。
まだ行くかどうか迷っていたので答えをはぐらかしていると、
(フォロワーさん)誘えば?
と言われ、なるほどその手があったか、とダメ元で聞いてみたところ、

(※事前情報:フォロワーさんはPalette Parade(パレパレ)さんとQUEENS(くいんず)さんのオタクです)

私「ところで8/5ならくいんずさんもパレパレさんもいるイベントがあるんですがいかがですか…?」
フォロワーさん(以下フ)『ていうか場所どこですか』
私「お台場です、お外ばかりだよ!←」
フ『TIFかーーーーーーーーーーーーーー』
私「TIFです………」「(今しがたなさん(※NANAMI(QUEENS)さんのことです)に「(フォロワーさん)いつ来るの?」と聞かれ………」
フ『つら』『行くわ

DMのダイジェスト

なんとOKもらえました。
推しの力は偉大なり。
というか特典会中にTIF行きを決めるな

準備

そうと決まれば、という話でこんな感じで準備しました。
実はその間にコロナに感染して1週間引きこもってました

  • 帽子(バケットハット)、アームスリーブ、レギンスでできる限り日に当たる箇所を減らす&日焼け止めも用意

  • カバンはいつものリュックサックと(リュックサックをロッカーに入れるとき用に)ウエストポーチを用意

  • 水分は凍らせたアクエリアス・麦茶・緑茶、塩分補給用のタブレット準備

  • 冷感タオル(使い切りのやつ)も準備

結局冷感タオルとウエストポーチはほとんど使わなかったのと、(フォロワーさんに借りた)服の上から使える冷感スプレーが声出るほど気持ちよかったので、これは次回以降の参考になればと(?)

当日

午前

当日は6:30頃起きるつもりでしたが、

30分前に目が覚めました、オタクウキウキである←
そんなこんなで到着したのが午前9時前。

リストバンド交換を済ませ、フォロワーさんと合流し、
まずはDOLL FACTORYでPalette Parade
曲調が爽やかで朝聴くにはいい感じ、身体も軽く動かしいい目覚めとなりました(?)

次はDREAM STAGEのPayrin'sを見ようと思ったのですが、移動が間に合わずステージ横の階段で見る羽目に。これはしゃーない。
しばらく日陰のDREAM STAGEでライブを見てました。ミームトーキョーで縦ノリするの楽しかった。

その後FESTIVAL STAGEで2回目のPalette Parade
正直もっと予習しとけばよかったなと思いました。気をつけます(?)

またもや移動してDREAM STAGEでNightOwl
全曲は見れなかったけどBe the oneでめちゃくちゃ踊れたの良かった。

午後

お昼ごはんを済ませ、まずは特典会へ。

比嘉ゆめのさん、始めました。
生誕に誘われたんですがライブ2回しか見てないオタクでも来ていいんですか???となりました。

特典会を早々に切り上げて、HEAT GARAGEのQUEENSへ。
柵がの近くに陣取ることができたので、思いっきり跳びました。
普段跳ばないような曲でも跳んでたらやけに推し(まっほことMAHOさん)のレスが飛んでくるな…と思ってました。
が、それは近くにいたフォロワーさんに向けてのものだったことが判明したのはここだけの話…

そしてまたまた特典会へ。

りのんちゃん、今年初なのに名前最初の1文字だけ言ったら思い出してもらえました、ありがとう(?)
SKY STAGEはアコースティックと被りそうだったので行きませんでした、ごめんね。

(QUEENSの特典会も行ったけどここでは割愛)

特典会を抜けて、この日1番楽しみにしていたSMILE GARDENの3連チャン。

まずはPayrin's
ワンウェイ・ガール→イドラホリック→From hereの流れは身体動くてw
久しぶりに見たけどめちゃくちゃ沸いたし踊った。
この3曲の流れが楽しすぎて最後の曲(新曲・青時雨に落ちて)の記憶がない。すまんな。

次にQuubi
こちらもこちらで楽しかった。Legendary聞けたので良かった。
途中(Ragnarokだったかな?)メンバーが「後ろの方空いてるよなぁ!?サークルできるんじゃないのかぁ!」みたいなこと言ってたのめちゃくちゃ面白かったw

そして待ってましたのQUEENS
お外でやる横移動に前後移動、最高~~~~~~!!!!!
Way you hopeがショートバージョンになって推しのパートが無くなったのはちょっと残念だったけど、尺の都合上5曲やるには致し方なしなところあるし、何より今できる一番沸けるセトリをやってくれたんじゃないかなと。
そしてorzもショートバージョンになってたのに気づかなかったのとコールも間違えたので、これは暑さにやられていたから、ということにしておきます(?)

SMILE GARDENで沸き散らした(?)後は再び特典会へ。

(チェキツイではアコースティックにも言及してますがご愛嬌ってことで)
いつもまっほのレスを奪っているらしいです、この場を借りてお詫び申し上げます。
そしてなさんには「(フォロワーさん)連れてきてくれてありがとう、それだけ!w」と言われました。今後もそういう扱いを受けるんだろうな…と思った土曜の夕暮れでした。

特典会を終えてしばらくベンチで休憩した後、再度SMILE GARDENへ。
もうひとつの目玉、IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC(つまりはアコースティックパート)を見ました。
ここでは特に印象的だった2組を。(原田珠々華さんのギター演奏見てソロだった頃を思い出して感慨深くなるなどしました(お前原田珠々華さんソロのライブ見たことほぼないだろ))

ひとつめは滝沢ひなの(NEOJAPONISM)さん、葵うた(Palette Parade)さんの「JAM」(THE YELLOW MONKEY)。
MCでわっちゃわっちゃした感じだった滝沢さんだったけど歌い始めたらめっちゃパワフルで、葵さんもそれに負けじと歌に力がこもってて、まさに力と力のぶつかり合いって感じがして強かったです。

ふたつめがNANAMI(QUEENS)さん、愛佳(C;ON)さんの「アイドル」(YOASOBI)。
これはもう、なさんが最初から楽しそうにノビノビやってたのが印象的で、こちらまで楽しくなりました。ってかラップパート本家より良かったんじゃね?過言かしら?←

ところで愛佳さん、QUEENSのチェキツイにいいねしてたんだけどどうやって見つけたん…?

アコースティックパートを終えて、ここでフォロワーさんとはお別れ。
SMILE GARDENから近いという理由でHOT STAGEを諦めSKY STAGEへ。

見たことないはずのtipToe.でちょっと泣きそうになりました、夜でもSKY STAGEにはエモさを増強する何かがあるのでは…?

夜光性アミューズを経てトリはKolokol

そこでLullabyやるか~~~~~~!!!
跳んではいけないSKY STAGEで跳び曲のLullaby、なんかめっちゃ楽しくなって全力で屈伸してました←

これにて6年ぶり3回目のTIFは終わり、列車の遅延に耐えてぐったりしながらお家に帰りましたとさ。
ところで、この1日で40000歩歩いて7000kcal以上消費していたらしいです、そりゃあぐったりもするわ。

おわりに

行ったところをタイテに落とし込んだ結果こうなりました、なんだかんだで見たかったグループもほとんど見れて楽しかったし、適度に休憩も取れて無事熱中症にならずに済みました。

そしてフォロワーさんことゆうりさん(@_you_r_i_)!直前にもかかわらず来てくれた上にほぼ1日一緒に行動してくれてありがとう!

何を隠そう、ゆうりさんのレポ読んでこのレポを書き始めました。なのでゆうりさんのレポも読んでください!

それでは、また次回に…つってもいつになるのやら…←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?