見出し画像

THE WORLD EP.2 : OUTLAW収録曲について語る

アチズがカムバする前にoutlawアルバム曲の良さについて文字に起こしておく(遅)
考察力は皆無だし、曲について語ってるというかほぼ歌詞の文字起こしになった(^^)
ボキャブラリー不足だから好き・かっこいい・美しい・イイしか言ってないけどそれでも良かったら覗いてね(*^ω^*)
あとこのアルバムの中で好きな曲とか好きな所とか考察あったら是非教えてください!!!!


This World



ショケ見すぎてるから曲聴く度に残像流れがち


イントロの段々早くなるモーターみたいな音から一気にoutlawの世界へ…
からのサンのホォ~ウボーイ♪(ショケのここまじいいよね)
ピリョヘ~エ⤴︎好き
ショケでソンファがニヤついてて沸いた
サビ重苦しい雰囲気…と思ったらジョンホのI'm ready for~の歌詞といい音程の暗さといい、この曲の全てを物語ってて切ない
ジョンホのバックコーラス良いです
バックコーラスで力強く歌ってるの誰だ…(オオゥ!とか)
からのlies, control, ruels…のとこ、初めて聞いた時はpropagandaまだ聴いてなかったのでヨサンの低音イイなだけの感想だった㌔後にpropaganda聴いてめちゃめちゃ鳥肌立った こういう他の曲の歌詞入ってるの大好きすぎる
2番はまたちょっと違う感じ…ホンジュンミンギのラップとバックの無機質なドラム音?マッチしててかっこいい
サビは同じ ジョンホのバックコーラスが響いてて、イイ
ホンジュンのアアー…………流石にいつものわろてるシグニチャーは合わないよね
cメロ打って変わって曲調の暗黒感増し増しと思ったらミンギのラップはどんどんペースアップ、カッケェーーと思ってたらジョンホのI can't take anymoreーーーーーーーア!↑でこっちのセリフやねんと突っ込む ジョンホつえーと思ってたらまだまだ彼のパートは終わらない…ショケで聴いたら死んでた
더 더 더 나를 버린다のバックで聴こえる声ユノ?!(違いそう)
イントロのモーター音みたいなの再び、ホンジュンの指パッチンによって終了…(ショケ)

[全体の感想]
割と今までにないかなりダークな雰囲気で、闇に立ち向かう覚悟はいいか?俺はできてる的な()、この世界のためなら闇堕ちだって構わない…みたいな厨二っぽい歌詞と曲調だったけどアチズ君のそういう曲こそ好きなんだよね〜なのにアチズがアルバムの中で好きな曲何って聞かれて誰もThis World挙げてなくて笑った

Dune


またイントロが初めて聴くタイプのやつ 異国感ある
オンベーオンベーオ♪みたいなの何て言ってるのか気になる()
初手いきなりハラハラ♪登場してハラハラ大好き人間の私沸きまくり
ソンファパートのオ↑ットケで声裏返るとこめっちゃ好き
ハールスーオープシーのハモリとバック音の疾走感好き
ヘ~~⤴︎︎︎ブ~ンズド~オ~ア…⤵︎ ︎好き
オンベーオンベーオ♪(チン♪ヘイ!)からのヨサンの低音パートやばい、最初聴いた時完全にユノだと思ってたからヨサンと知って沸きまくる
てかこれまでの曲聴くとヨサン割と地声あたりのパート任されてるイメージだったから、新しい姿を見せてくれてありがとぉと思った
ジョンホのオ↑~~オ~↓
2番ミンギラップ→ホンジュンラップ
you could be ma doll(ドォル…)
압박↑감って裏返るとこ好き
ここのホンジュンパート淡々としたラップだけど歌詞の必死な感じギャップあって好き
악~↑ のとこ好き
기억해줄 수 있나요から曲調ペースアップしてく感じ好き
サビ同じ、keep your head downのとこの暗黒感半端ない
てかバック音警報音ぽくて、臨場感ある
cメロでいきなり合唱団出てきてビビる、しかもサンかと思ったらユノだった…
またI can't take anymore
ホンジュンのメーデー×4
モリエアッパヤ~のとこのヨサンの低音とジョンホの高音マッチしすぎてヤバい
オ~オ~オ~オ~~↑!!!!!のとこね!!!
ジョンホのno way!!!
サビで終了

[全体の感想]
This Worldの覚悟ある強気な感じとは打って変わって歌詞に助けてとか生きたいとか、怯えてる部分が出てきた、、ジョンホのオ~↑オ~↓とかのパートが心の叫びに聞こえる…
映画の方のDune要素はあったりするのかな?!

BOUNCY(K-HOT CHILLI PEPPERS)


もうこれに関してはpvと音楽放送見すぎて聴く度に心の中で掛け声やってしまうので、細かく聴いてられません。

重圧感あるイントロからのエーイ、レッツゴー!!!!で一気にテンション爆上がり
ハミョン フー♪↑好き
ドゥーロラモデー♪(空耳)の力強い感じ最高
ハモリいい
アジペ!ゴ!パ!の力強さいいよ〜サン君
ヘイ!好き
ヨサン歌い方強くてめっちゃいい、振り付けでこちらを打つのありがたいです
エタシャの時とかの爽やかな歌声と真逆の男ヴォイスを出しまくるサン…
ソーリーヤー!↑最高
サビにかけて盛り上がっていくのいいなと思ってたらサビ低音ボイス㌿リーダーで死ぬ、それに相まって曲調もイントロみたいな重低音に変わってめっちゃかっこいい!!!
変声になるとこ(pvのオウムパート)、HALA HALAと同じパターンや!!となる
2番はミンギラップから始まり
S-O-N-G-M-I-N-G-I良すぎるから今後も出して欲しい
エーイ!!!
メラー!でダンサー2人撃たれるの好き
ソンファラップパートにかけてドゥン×4するとこかっこいい
ソンファが踊りながらラップしてるかっけーーーー!!?!?!!!!!
This World~♪のとこでニヤつく表情ほんとに好きだよ
ダァッチ!!!
ジョンホのヘイバディ~↓の後の有り得ねえ↑(空耳)
ホッ↑ホ~~オ↓高音すぎん!????
みんな大好き1!2!3!オーイエー!!!!!!
からの㌿リーダー先頭に走るアチズ列車、振り付け神すぎて考えた人を一生褒めたたえていきたい ショケstayの時スポってたのマジかわいかった!!!!
チェサンのここの身体の反り具合、初見時どこまで反るねんてなったよね…
cメロでヨサン→ユノでまた盛り上がってってると思いきやシャ↑↑↑リーラー♪のジョンホに全てを持っていかれる どっから出してんねん
ウヨンの歌い方、エロい
bounce!bounce!fly!flyーーー!でテンション爆爆爆上がり
オーウ!!!とかホウ!!!好き
ここの掛け声楽しすぎてテンションが壊れる
曲終わっちゃった…

[全体の感想]
盛り上がっていくかと思いきやサビになると曲調も声も低めになっててカッコ良さ増し増し 全体的に音程と声低めでジョンホパートの高音といい感じにマッチしてる!!
エーイ!!!とかオー!!!とか掛け声入ってるの男くさくていい
(テンション爆上がりソングすぎて細かく聴いてられないからこれ以上何も思いつかない、終了)

DJANGO


BOUNCYのテンション爆上がり曲からの世界観感じられるちょいダークな曲調キタ
何か喋ってるの気になる
ソンファパートまたラップっぽくてありがたい
イゲバロヨギルーズヤ♪のとこから始まる不協和音のような複雑な曲調すごい好き
チリーン♪て聞こえるのアチズの世界観想像出来ていい、電車走ってる的な(ぶるのりやとエタシャpv思い起こされるけどあれ不穏ポイント感あるくない!?)
なんか電話もかかってきてる??
㌿さんのラップ入ります
サビダークな曲調でばりかっこいい
サンパート美しいです
パーボ♪好き
Cause I just live today, don't care about a thing call me, DJANGOのジョンホパートのムズい音程めちゃいい
2番ミンギラップ入りま〜す
ホンジュンパートのアトゥゴウォウウォウウォウ好き
ヨー↑オ↓♪
イゲバロヨギルーズヤ♪(ガータタタタ♪(空耳)
この辺は1番と同じ
ミンギのエーイ!
サビ同じ
パーボ♪(2回目)煽られてるってコト??
世界観マシマシの曲聴いてて急にバーカって言われたと思うとすごいジワる(こんな直訳じゃないよねすみません)
まじでパボにしか聞こえないんだけどもし違ったらなんて言ってんのかな、、
cメロ今までのドゥンドゥン音無くなってシンセの音だけになった、ウヨの声が美しい
今回のアルバムヨサン低音パート担当ウヨン高音パート担当て感じの多くて好き
ジョンホパートのハモリ、一人二役やってる?いつも高音任されてるから低い声珍しいしかっこいい
再び出てくるホンジュンラップからのkill itかっけえ…
ユノキリングパートキターー
エイヤーエイヤーエイヤーエイヤー
タンタンタタン…最高です
からのまた合唱みたいなの始まった
D-J-A-N-G-OてさっきのS-O-N-G-M-I-N-G-Iじゃん!!!()
バックで流れてるクラシックみたいな音楽かっこいい
ジョンホのヒィエ!(空耳)とかアウロ♪アウロ♪アオオウ↑好き
ヨサンのソンドゥロ…で終了

[全体の感想]
これ聴いた時pvのカウボーイミンギ↓がこのDJANGOじゃんてなった これはThis WorldとDuneとは違ってあのミンギの生き様を歌ってる感じ?!BOUNCYpvの世界観出まくりソングでワクワクした!!

Wake Up


大本命 ホンジュンの高速ラップを聴くために生まれてきたわしにとって、まじで神曲
ラップパート以外も勿論好き!!!

イントロヨサンの低音do you hear my voice…やばい
follow! me! then you'll see!強くて好き
曲めっちゃかっこよくね…?なんか迫って来そう
しょっぱなでfix on!来るとめっちゃテンション高まる
オ~テンポリルソ…のとこで急に曲調落ち着くの好き、あとハモリ美しい
ジョンホのモクソリゲ~~~↑
サビウヨの淡々とした高い歌声いい
バックコーラス美しい
ジョンホのso wake ア~↑ア~~↓(以下略)音程上げ下げやばすぎるずっと聴いてられる
ユノのYes, I know itセクシー…
くるぞくるぞ…
ホンジュンの爆速ラップキターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!再びテンション爆上がり、このラップのために登場した感あるギターもかっこよすぎて死ぬ(なんて言ってるのかは全く理解できずに秒で終了)
falling ア~↑ウト(以下略)上がり下がりする歌い方まじで最高
ラリラ~~↑↓
ここコンサートで聴くまで死ねませんキャプテン…
サンパート、力強いけど声美しいしバックコーラスも合わさって美しさ増してる
ジョンホのバックコーラステンポリルホ~オ↑好き
2番同じ
cメロのジョンホパートのとこのバックコーラスがめちゃめちゃマッチしてて美しすぎてビビる(最近気づいた)
からのジョンホのアーーーーー↑↑↑↑↑!!!!!!!!に合わせてサビでウヨが淡々と歌ってたyou! can!(以下略)の歌詞1単語ごとに力強く歌ってるの、さっきとギャップあるし心の叫びを表現してるみたいで好き
(ジョンホのso wake ア~のとこでもwake!!up!!言ってたけどね)
wake up…ウヨの囁きで終了(朝そうやって起こして頂くことって、可能?)

[全体の感想]
歌詞見ると目を覚まして、俺と一緒にこの世界から抜け出そう的なロマンを感じてしまった ジョンホが君を置いていかないよって言ってたからさあ…
曲調は力強いドゥンドゥンした音()とかあるのにメンバーそれぞれの美しい、歌詞に合わせて切望しているような歌い方・バックコーラスがギャップあって好きです

個人的にwake upのイメージ画像これなんだ㌔

Outlaw


これもショケでやってくれて死ぬほど見たので聴く度にジョンホパートのヤバさを思い出す

イントロまたモーターのような音、重低音から始まる曲しかなくて好きです
車の急ブレーキ音からのパトカー来た
バックのハア”…ハア”…みたいなミンギボイスかっこいい、パトカーに追われてて必死に走って逃げてるみたい
モリソ?↑オソ?↑好き
you wanna know?で曲調ちょっと変わった
ヨサン低音ボイス良すぎるんよ
ウヨンのnow you feel it's going on美しい(ほんとにこれしか言葉出てこない)
このアルバム、ヨサン低音ボイスパラダイスやん…(さっきからずっと言ってる)
この辺からイントロの強そうな感じから曲調変わるとこ好き
ユノの高音パートちょっと珍しい?美しい
コチロー↑ジのとこの歌い方綺麗です
ソンファパート、さっきまでノリノリでラップしてた時とギャップありすぎて死ぬ
ジョンホのウォオオウォオオウォオオウォ↑
ジョンホパート忙しないなと思ってたらsector 1登場してビビる(sector 1とは結局なんなのか、This is my sector 1=outlaw?)
ここのバックのピアノっぽい音の切ない感じすごい好き
そしてジョンホのバックコーラスでどんどん音程上がるのかっこよすぎる
サビは他のと違って落ち着いた感じ…
淡々と歌われてる、歌詞見ると俺に近づいちゃ危ないぜ…的なこと言ってるしmonster言ってるし忠告してくれてる…
2番お馴染みホンジュンとミンギのラップパート
ミンギパートの始まりの音程下がっていく感じかっこいい
キンジャンハジマッ
まだパトカーに追われてます
サビ同じ
バックでずっと流れてるピョンピョン音()おもしろい
cメロで毎回ジョンホがこちらをビビらせてくる……イエーーー↑↑↑↑↑の音程のあげ方えぐい
からのサンのナーw(なんか笑われてる…)
ここで音程変わってまたもやヨサンの低音パラダイス始まったと思ったらウォオ~のジョンホ、、、ショケの時かっこよすぎて死んだ
welcome to the outlaw!
アルバム曲の最後にこれ言うの、物語はこれからって感じでめちゃかっこいい
また1文字1文字力強い合唱来た
ジョンホパート最後まで忙しなくない?!
終わり、ショケの振り付けで手上げてて結局捕まっちゃったん?!となる

[全体の感想]
さっきまで一緒にこの世界から抜けよう的なこと言ってたのに今度は俺は危険だから逃げろって理不尽な()
振り付けで最後捕まってるっぽかったけどこれアルバム最後の収録曲だから続きめっちゃ気になるじゃん!!!



まとめ


OUTLAWアルバムまとめるとThis Worldの重苦しい雰囲気から始まって砂漠(カウボーイ要素あるから荒野?)登場したかと思いきや突然テンション爆アゲソング来て、アチズの暗い(かっこいい)世界観ソングに戻って終了する感じ?そう思うとジワるな…
New WorldからThis Worldに続くらしいけど、俺らが世界変えてやるぜみたいにやる気満々な感じからのこれが俺たちの世界さ、闇に立ち向かうために闇堕ちするしかないみたいに急に様子変わるのどうした何があった…
New World Japanese ver.ある訳だからThis WorldのJapanese ver.是非作って欲しい()

何でこんなにこのアルバムが好きなのか考えたけど、多分BOUNCYpvの映画みたいなアチズの世界観をBOUNCY以外の5曲でも感じられるからってのが1番な気がする…BOUNCYはゴリゴリにアゲな感じだけど他は全部雰囲気ありかつ歌詞もどことなく統一感あるからより世界観を感じられるのかな!
ショケでもその世界観を覗けた気がするけど、特にThis Worldの時のイントロで皆フード被ってたりホンジュンが十字切ってる動作HALAZIA感あったし、ラスサビ前のミンギラップの時のバックダンサーが掲げられて袖めちゃめちゃ伸びててどんどん削られてI can't take anymoreで打たれて倒れるの(悲惨すぎる)どことなくHALAZIAと既視感ある気がした…
あといつも思うけど、序盤は割と静かな感じで始まって終盤超盛り上がって終了する感じ()がギャップあって聴いてて楽しいのよね…特にジョンホが毎回高音出しまくっててかっこよさと迫力が増すのよ、今回もそんな感じだったけど、他にもcメロで合唱団出てきたりしててまたまた宗教味(=HALAZIAのイメージ)が出てて新しい感じキタってなったよね(HALAZIAって結局何なんだろう)過去に合唱団出てくる曲って他にあったかな?
NAVER VIBEインタビューでそれぞれの曲はこんな感じって言ってたんだけどわたしが思ってたのと若干違ってて、Duneは確か統制された世界から目を覚ました人々の叫びを表してる的な曲らしくて、スッキリ感勝手に感じた
今後もOUTLAW要素ある曲出ると勝手に期待してる、とにかくカムバ楽しみだぁ!!!!!!


アチズへ
This WorldとOutlawはショケでやってくれたけどもう1回見たいし、それ以外の曲のパフォーマンス或いはイントロとかだけでもいいからいつかコンサートで披露してください待ってます。
ちなみにMAMAでやってくれるの大いに期待しております。

OUTLAW出た頃からファンになったけど、アチズは何より曲が中々独特で刺さるんよね~
色んな国でツアーしまくってくれてほんとにありがとう…とにかく全員一生健やかであれ


この衣装マジで好き



ここまで読んでくれた方ありがとうすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?