見出し画像

デザフェス&クリマを終えての反省会と珍事件

皆さまこんにちは!しばめぐです!
昨日はクリエイターズマーケットに
出展しておりました!
来てくれた方&グッズをお迎え
してくれた皆さまありがとうございました!

さて、先月はデザフェス、今月はクリマと
謎にハードなスケジュールを組んでしまった
しばめぐでしたが、無事にイベントは完走。

毎度のことながら、
イベントに出展するたびに反省点があるので
今回も反省点を書いていきます〜。

デザフェスでは、
イラスト仲間でマブのきりが売り子として、
出展者としてお手伝いをしてくれました!
めちゃくちゃ楽しかったし
やりやすさが尋常じゃなかったです!

しかも、じゅんたん(はせがわじゅん)も
設営のお手伝いをしてくれました .. 😭
わたしほとんど何もしてなくね?!
ってくらい、じゅんたんときりが
設営頑張ってくれて感謝の嵐でした。

ちなみにきりは来月の個展のイベントでも
お手伝いをしてくれるので
遊びに来てくれると嬉しいです〜!
(個展の告知は最後にするね)

出展してたブースの場所もよかったし
みんな来てくれて、買ってくれて
過去1で楽しいイベントとなりました!
改めて、みんなありがとうございました!

撮影してくれたのははせがわじゅん!

この時の反省としては、
しろくまのしろいのちゃんの
ぬいぐるみを家に忘れてきたり ..

搬出の時の荷物の出荷場所を
把握していなかったこと .. 🫠
最後の最後に、やらかしてしまったので
次回は気をつけたいと思います。

そして、昨日のクリエイターズマーケット!
反省点とすこしのトラブル(?)について
まとめさせていただきます。

帰りの新幹線で怒りのボルテージが
MAXになってしまって
お酒飲みながらツイートしてしまいましたが
皆さん温かい方ばかりで、
沢山励ましの言葉のリプライや
今後こうしたらいいんじゃない?って
友人からアドバイスもいただき
本当にありがとうございました😭

次から気を付けていくため、
同じような思いを他の作家さんが
しないためにも、今回noteにまとめておき
いつでも見れるようにしておきたいなって
思ったので、他人ごとではなく
自分ごととして見てもらえますと幸いです。

①親子連れでのライブコマース

今回いちばんびっくりしたかもしれない。
様々なイベントで最近禁止とされています
ライブコマースの被害に遭いそうに
なりましたので、とりあえず書いていく!

親子連れ(母親と娘)の二人が
携帯をこちらに向けてやってきて、
母親の方が、スマホのマイク部分に
口を近づけて喋っては
こちらにスマホを向けてくることに
ものすごい違和感を感じて、
娘の方が母親にコソコソ話しかけてる
感じで、なに?なに?何が起こってる?
って気持ちで最初は見てたけど、
ライブ配信してる画面が
何度も見えたので、
「もしかして、ライブコマースしてます?」
って勢いで声をかけてみたところ
「いや、違います友達に買うんです」
ってしれっと嘘をつきだしたので
(ライブ配信してるやんけ!)と
思ってさらに、
「や、ライブ配信してるけど禁止
 されてるんですよ」って言ったら
「友達に買うんですダメですか?」って
言うてきたので
「友達にはいいけど、ダメですよ」って
わたしもわけわからん返事をしてて(笑)
(頭混乱してた)
「ダメですか?」って言うてきたので
「はい、ダメです〜」って
声低めに言うたところ帰っていきました。

スタッフの方を探してキョロキョロ
してたんですが、見つからなかったので
後日運営にも伝えさせていただきます。

まさか親子連れでライブコマースしてる
とは思わなかったし、
多分娘さんはお母さんの言う通りに
してるだけなんやと思うんですけど。
お母さんの言うことなんて
普通に聞くじゃないですか。
やから、悪いことって思ってないと思うし
すごい居た堪れない気持ちになりました。

こんなん、初めてすぎたし
他にお客さまもいらっしゃったので
あんまり声も荒らげたくないし、
その後は他にいらっしゃったお客さまと
お喋りできたけど、
ちょいと手が震えていたので
びっくりしました(笑)
普段あんまり声出して怒るような
タイプでもないので、
どうしたらいいのかわからなかったから
今後大きなメンズでも召喚しておくか()
作家さんとコラボの展示でしか
出展しないかなど検討しています。
売り子をお願いするのもいいけど
私としては同じ作家さん(同業者)の方が
気持ち的にもやりやすいなと感じてます。

ちなみに次回のデザインフェスタでは
同じ専門学校でのマブあいゆと
出展が決まっています。
次のクリマは検討中ですが
1月に個人的に大きいイベントがあるので
出ない可能性があります。

②勝手に写真撮る男

どんな姿かは忘れたが、
おじさんがこちらにスマホを
向けて写真を撮り出す。

もう疲れ切っていたので
声かける気にもなれんかったが
写真撮る前になんで声かけれんのだ?と
いう不信感がすごかったです。

で、写真撮って去っていったけど
何に使うんだ?その写真は ..
ってモヤモヤして終わった。

どこでもそうなんですけど、
写真撮る前に一言声をかけるのは
必須やと個人的に思っていて(笑)
なぜそれができないのかなって
思っちゃったな〜。

で、①でも②でもそうですが
これから同じような被害を
未然に防ぎたいと思いますので
今後のイベント出展時は
ブース内の写真・動画撮影を
一切禁止とさせていただきます。

イベントと公式スタッフさまと
出展者(私)のみ撮影可能と
させていただきますので
皆さまには大変恐れ入りますが
ご理解・ご協力のほど
何卒よろしくお願い致します。

今回写真撮影禁止などのポップを
一切貼っていなかった
私にも非があると思いますので
今後注意して参ります。

③勝手にぬいぐるみを持ち出し
 子供をあやしだすおじいさん

口が悪くて申し訳ないんですが、
キモいな .. と思ってしまった事案発生。

イベント終了1時間前くらいに
起こったか?(もう時間の記憶ない)

ベビーカー押しながらやってきたジジ ..
おじいさんが
いきなりこちらに手を伸ばし
ブース内に設置していた
しろいのちゃんのぬいぐるみを持ち出し
赤ちゃんをあやしだしました。

え?何が起こってるんだ?って思って
立って見たらあやしてるー!えーーー!
ってなって、
赤ちゃんニコニコしてて可愛かったけど
いや、惑わされるな!と思って
おじいさんに
「それ売り物じゃないし、
 非売品なので触らないで下さい」って
言ったら
「え!売り物じゃないの?!
 絶対売れるよ〜!」と言われ
あ〜違うねん、そうじゃないねん。って
思いつつ「作れたら売りたいですね〜」
ってもうなんか疲れてたのもあって
ほぼ棒読みやったような気がします。

赤ちゃんは終始ニコニコしてて
赤ちゃんには罪はないが、
おじいさんに一言申し上げたい。

ぬいぐるみはマジで勝手に触らないで下さい。
もっと丁寧に扱ってください。
触る前に一言声をかけてください。

一言じゃなかった .. (笑)


と、とにかく色々ございました、
クリエイターズマーケット。

今後の出展迷うぐらい考え込みましたし
途中で大阪に帰りたくなるぐらい
不快な気持ちになりました。

とは言え、これらはほんの一部の方で
ほとんどの方が素敵でいいお客さまでした!

小学生のお客さまから
絵が上手くて可愛いです!って
言ってもらえたり、
昨年来てくれた親子が
またグッズをお迎えしてくれて
最後に手を振ってバイバイしてくれたり🥲

普段仲良くしてる作家さんから
差し入れでお菓子もらったり、
お手紙ももらっちゃって感動 .. 🥲

良いことがほとんどやったはずなのに
帰る時は悪かったことが
すごい蘇ってきてモヤモヤ .. 😠
で、勢いでTwitterとInstagramにて
もーー!って気持ちを
ぶつけてしまいました .. 😭

一連のツイートを見て、
不快に思われました方には
大変心苦しく、申し訳ない気持ちです。
大変申し訳ございませんでした。

今後イベントに出展して、
自身もそうですが
お客さまにも楽しんでもらえるように
これからも頑張って活動していきますので
引き続き応援していただけますと幸いです。

改めまして、先月のデザフェス、
昨日のクリマに来てくれた皆さま
本当にありがとうございました!

次回のイベントは個展です!
あと1ヶ月しかないことに
焦ってますが、頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します .. 🙇🏻‍♀️

個展メインビジュアル〜!
DMの裏面はこんなかんじ!
在廊日はこちら〜!

個展・ゆるポップぱ〜てぃ〜

07月21日(金) 〜 07月31日(月)
13:00 〜 18:00
場所:tenten城・平木ギャラリー
(大阪市・中崎町駅より徒歩4分ほど)

<在廊日>
07月22日(土)・07月30日(日)
※ゲスト・きりは22日のみ!

イベント内容は後日お知らせいたします!


それでは、関西の皆さま!
是非個展・イベントに遊びに来てください!
どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️


帰ってきたら筋肉痛がやばかった
しばめぐより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?